6つの音色

彼らの音楽が大好きだ

NEW ERA歌割り考察【YouTubeサイズ】

こんにちは。

 

「NEW ERA」の発売楽しみですね!!歌割りはフルバージョンを聞いてから…と思っていましたが、先日の北斗學園に挑発触発されてとりあえずYouTubeサイズでやってみることにしました。

くっそ!あんな書き方されて黙ってるわけにはいかないじゃないか…!

 

 

では早速!歌割りに行きたいと思います!

あ、NEW ERA聞きたい方はこちらからどうぞ。


SixTONES - NEW ERA (Music Video) - [YouTube Ver.]

 

 

f:id:pfyukke:20201101200255p:plain

f:id:pfyukke:20201030003044p:plain
 ※前回同様、蛍光ペンっぽい太めのラインが主旋律(色はメンカラ、全員部分は色なし)、マジックペンぽい細めのラインがハモリ(文字の上なら上ハモ、下なら下ハモ)

 

今回も複雑!ですが今まで、特にNAVIGATORとは違った複雑さ。順番に見ていきますが、SixTONESの新たな挑戦、とっても面白い!!

 

今回は何と言ってもまず、「きょもほくハモリ入れ替わり」じゃないですか!

「声上げろ 未知の世界へ」は、きょも(主旋律)×北斗(下ハモ)

「Changing ways yeah(2回目・樹ラップの後)」は、きょも(上ハモ)×北斗(主旋律)!

 

前のブログでも言いましたが、本当にきょもと北斗の歌声は相性がいい!溶け込み過ぎて、どっちどっちだか最初聞いたときはわかりませんでした…。

むしろテレビ&ラジオで聞いたときは、どっちも北斗が主旋律だと思ったくらいでした。が、YTFFでがっつりきょものビブラートが聞こえたので、これは入れ替わりパターンだ!と気づいてびっくり!

よくよく思い出してみたら、きょも本人がAメロ出だし&Bメロ最後(サビ前)は自分が主旋律だと(「ロック全開でレコーディングした」@らじらー)と言っていたので、間違いないですね。

音源だと声量バランスにも差がないので余計に聞き分けづらいのかな~と思います。

 

しかも、1回目の「Changing ways yeah」は、北斗(主旋律)×北斗(下ハモ)!

きました、ほくブロ(北斗學園)の「自分のソロパートに自分の声のハモリやコーラスを入れる」やつ!!

 

画像を見て頂けるとわかりますが、結構多い!主旋律とハモリを同じ色で線入れたから見にくいな…すみません。

あくまで音源&YTFF&SOTを聞いての推測の域ですが、間違いなくハモリは聞こえる(にも関わらずYTFFやSOTで1人しか歌ってない)ので、おそらくここだと思います。

 

「Let's go~」は、きょも(上ハモ)×きょも(主旋律)×きょも(オクターブ下)

「何も怖くは~」はきょも(上ハモ)×きょも(主旋律)

「Do it yoursef~」はジェシー(上ハモ)×ジェシー(主旋律)

「Changing ways yeah~」は上記の通り北斗(主旋律)×北斗(下ハモ)

「I wanna~」は慎太郎(主旋律)×慎太郎(下ハモ)

 

面白い!!!!!!

Jr.時代の曲にも結構本人ハモリと思われる部分(この星のHIKARIの京ジェソロパートとか)はありましたが、本人からこの話が聞けて良かったです。Let's go~だけ3層になっているのが気にはなりますが…。私の空耳か、他の部分の聞き取りが甘いのか…。聞き取れた方、ぜひ情報ください!それに本人たちからもぜひもっと裏話を聞きたいですね。

ちなみに、間に入っている樹・慎太郎のラップ部分(「We just came~」とか)はダブリングになっているので、実質Aメロはほぼ本人によるハーモニーが楽しめます!

※ダブリングは私も初めて知ったので詳しく知りたい方はググってください…。(今までなんで樹ラップに被せが入ってんの?いらなくね?とか思ってました。無知ですみません…。)

さらに、まだ公開されてない2番に髙地と樹があるんじゃないかと期待しております。来い、こーち!!!!!!

 

NEW ERAは、これまでのシングル2曲に比べてソロが多いイメージ(Twitterで同じようなご意見を多数お見かけしたので、皆さん同意見かと。)ですが、私はそれよりも今までとは違ったかたちでのハーモニーの重ね方が面白い(=チャレンジ)な曲だと考えています。

前回のブログで書いた通り、NAVIGATORも実質的な歌割りの量としては6人にあまり差はないと思っているので、歌う量としては今回もほとんど同じだと思います。ただ、北斗&髙地がハモリに徹していたり、樹&慎太郎がコーラス的な部分を担っていたりしたNAVIGATORは、主旋律を歌うことが多かったジェシー&きょものメインボーカル2人の歌割りが多く感じます。一方、NEW ERAは「主旋律」の分量が同程度になったため、バランスが良く感じるのではないでしょうか。

 

歌割りの構成から見ると、1人1人がソロで歌いつなぐ曲はJr.時代のオリジナル曲でも多く見られ、SixTONESの歌割りとしては、割と王道パターンだと思います。例えば、Rolin'や”Laugh” In the Life、Jungle、それにNight Trainの冒頭もそうですね。

そんな王道パターンに、「本人によるハモリ」が入ったことが今回のポイントじゃないでしょうか。

 

NAVIGATORは前述したとおり、ゆごほくの下ハモ、京ジェの上ハモが入ることによって、複雑なハーモニーとなっていました。がっつりソロは樹のラップぐらいで、ソロでもゆごほくどっちかの下ハモがあるなど、複数人の歌声の重なりが聞き所であり、それがNAVIGATORにおけるチャレンジでした。

そして今回のNEW ERAでは、一見、ハモリは少ない(NAVIGATORに比べて画像の色もすっきりしてる)ように見えますが、音の重なりは多い曲です。上述した本人によるハモリもそうですし、サビにも上ハモ・下ハモどっちも入っていて、画像には表せなかったのですが「Ai ai~」にもオクターブ下がいます(誰だかわからないので画像では割愛しました…。何ならSOTでは最後のAi ai~はオクターブ上も聞こえたぞ?)。

NEW ERAは、それぞれの強み(北斗の下ハモ、樹ラップ等)はもちろん生かしつつ、主旋律以外のパートも本人が歌うことで音域の広さを生かすなど、個々人の能力を広げるようなチャレンジをしているのでは、と思います。少しずつチャレンジをしていくところは、さすがSixTONESですね!!!!!!

 

そして今回最大の疑問…サビの上ハモ誰??????

ここまでNEW ERAのハーモニーも複雑だよ!って話をしてきましたが…。サビの上ハモ誰だかわかりません。わっかんないので、とりあえず上の画像ではピンク(きょも)にしてしまったのですが…実はここも本人パターンだったりするのかしら…。

冒頭と最後以外のAi ai~が結構バックで流れていますが(サビの樹ラップとか)、これも全部本人ですよね。上下オクターブのハモリも入ってるっぽいし。そもそもYTFFは冒頭のAi ai~誰も口動いてないし。笑

Hysteria冒頭と同じで音源に本人の歌声が入ってますよね。

 

あとは、「共に行こう~」の部分も歌割りがよくわかりません。

MVを聞くと6人全員の歌声ではないように感じますし、SOT見るとマイク持ったり離したりしてるので、全員でSay yeahまで全部歌ってるわけではないと思うのですが…。フル版&ソロアングル&メイキング見て確認します。

 下ハモに関しても、ほっくんだろうと思い込んでいるので、これで違ったら衝撃です。

 

しっかし、So Addictedがずっと下ハモって(また北斗學園の話)…NEW ERAの下ハモ北斗さんじゃないんですか!?!?単に下ハモしかないSo Addictedと、主旋律もあるNEW ERAってことなのか…?

 

いやー、はやくフルサイズ聞きたいですね!フル版の歌割りは11月11日以降にまたUPしようと思います。あと10日!早くこーい!