6つの音色

彼らの音楽が大好きだ

ST歌割り考察【フルサイズ】

2日(と30分)遅れましたが…SixTONESデビュー1周年、おめでとうございます!!

on eST最高でしたね!(今更感…)
1ST聞き込む前に配信で聞いてしまったので、いざ音源を聞いたら物足りない…だからといって、ライブがアレンジないとそれは嫌だし…あぁ、どんどんワガママになっていく…!ファンって強欲ですね…

そんなSixTONESの1stアルバム「1ST」(ややこしい笑)のダイジェストはこちら!音源持っていても、このダイジェストアレンジが好きすぎて、あいかわらずYouTube見ちゃってます。

SixTONES "1ST" digeST movie
初聴から気になった曲もありますが、聞けば聞くほどハマる曲が多くて、今回のアルバムに限った話ではないですがSixTONESの曲にはいわゆるスルメソングが多いな、という印象です。

さて、今回は以前アップしましたSTのフルサイズの歌割りです!
以前のブログがこちら↓
pfyukke.hatenadiary.com

ST(YouTubeサイズ)はこちら↓

SixTONES - ST (Music Video) [YouTube Ver.] (from Album “1ST”)

では、フルバージョンの歌割りは、
f:id:pfyukke:20210124023256p:plain
f:id:pfyukke:20210124020713p:plain

まず、以前のブログで書いたWow…のところ、下ハモは願望による幻聴でした…すみません。ほっくんも他4人(きょも以外)と同じ音でした…。

そして、フルで初めて出てきた2番!
髙地→慎太郎→髙地×慎太郎
樹(きょも上ハモ)→北斗(きょも上ハモ)→北斗×樹(きょも上ハモ)
からのジェシーソロ、
からの京ジェハモリ!!!

NEW ERAに引き続きフル版に隠される京ジェのハモり…人気過ぎて隠し玉にでもなったんでしょうか?笑
2番も京本さんはすべて上ハモに徹していて、1曲通して主旋律は「高らかに誓うmade up mind」のみ、という斬新さ!

それから、今回面白いのは普段ほぼ1人で歌うラップ部分に髙地&慎太郎が入っている、という点でしょうか。本人も何かの雑誌で仰っていましたが、声質としては髙地&慎太郎は似ていると思います。おそらく、そういった点も考慮して歌割りを決めているのではないでしょうか。
2番出だしも髙地・慎太郎に対して、北斗・樹(+きょも)ですし、「tell me why~」「how about」もジェシー・髙地・慎太郎ときょも・樹・北斗にわかれていますし。

ラスト(アウトロのWow...を別として)がラップ、というのも新しいですね!

さあ、そして2/17には4thシングル「僕が僕じゃないみたいだ」が発売となりますね!松村北斗W主演映画、ということで、これまでのシングル3曲(STも)では出だしはずっとジェシーでしたが、ついにほっくんソロから!(フル版では違ったって可能性はありますが…)
楽しみ~!!!!!!