6つの音色

彼らの音楽が大好きだ

僕が僕じゃないみたいだ歌割り考察

こんにちは。
ほっくんW主演映画「ライアー×ライアー」公開おめでとう!!
あいかわらずの遅延しまくりというか、タイミング逃しまくりのブログですが、SixTONESの4thシングル「僕が僕じゃないみたいだ」の歌割りブログを書いていきたいと思います。

まずはいつも通り聞いたことがない方はこちら↓から

SixTONES - 僕が僕じゃないみたいだ (Music Video) [YouTube Ver.]

さらに、Anotherバージョンまで!(ソニーさんありがとうございます!)

SixTONES - 僕が僕じゃないみたいだ (”Another” Music Video) [YouTube Ver.]

では、歌割り画像ドン!
f:id:pfyukke:20210301234915p:plain
 ※蛍光ペンっぽい太めのラインが主旋律(色はメンカラ、全員部分は色なし)、マジックペンぽい細めのラインがハモリ(文字の上なら上ハモ、下なら下ハモ)

今回は何といっても松村北斗!表題曲では初となるほっくん歌いだしの曲です。
というか、ジェシー以外で始まる曲自体が今まで表題曲ではなかったですよね。SixTONESの象徴というか、SixTONESのイメージや世界観を司る一番の要素はジェシーが担っていると思っているので、それが今回、主演映画の主題歌とはいえ北斗になったのは、また1つ、SixTONESが新たな道へ踏み出したのだと感じています。これまでずっとジェシーが歌いだしを担当していたのは、その歌唱力の高さや英語の発音の良さ、といった理由ももちろんあると思いますが、歌いだしはその曲の印象を決定する大きな要素である以上、TVやラジオで聞く機会の多い表題曲をずっとジェシーにすることで「SixTONES」のイメージ付けを図っていたのだと思います。4thシングルだし、ある程度SixTONESのイメージがついたところで新しい1面を見せる、というのは良いプロモーションなのではないかなー。

続いて、田中樹上ハモ!
これまでもちょこちょこ、さらっとしれっと上ハモある曲ありましたが…もっとアピールしようよ!!なあ、田中!!
ST考察で慎太郎・髙地の声が似てるという話しましたが、きょもじゅりも似てるんですね…特に高音。歌割りわかっていても、一瞬どっち!?となるので、きょもほくとは別にまたこの2人の声の親和性は非常に高いと感じています。ファルセットはマジでわからん笑
ST考察はこちら↓
pfyukke.hatenadiary.com

ハモリといえば、「あの嘘も~」からの北斗ソロ部分もとても面白いですね。1つのパッセージの中で、上ハモと下ハモをそれぞれ別の人が担当(きょも上ハモ・ジェシー下ハモ)していて、ハモりができる人がたくさんいる、というSixTONESの音楽の強みの1つによるものではないでしょうか。
改めて考えてみるとジェシーの下ハモ自体が珍しい、というか久しぶりですね!デビュー以降、松村北斗という下ハモスペシャリストが出現したからか、あまり見なくなっていました(前は京ジェでお互いハモったり上下入れ替わったりとかもありましたが…また聞きたい…)。
本人があちらこちらで「あんまり高音出ない(ニュアンス)」と言ってますし、NEW WORLDの高音がいつもキツそうなので、下ハモの方が楽なのかしら?(っていっても京本さんに比べて高いの出ないだけで十分高音出てると思いますが…。)

さて、今回の主役松村北斗…と言いたいところですが、今回個人的には髙地優吾が優勝だと思っております!!
本人や他のメンバー(主にきょも)も雑誌のインタビュー等で言っていますが、ちょっとザラっとした声質というか、SixTONESの中では珍しい声質ですよね。声量的に大勢で歌うと埋もれがちですが、うやむややNAVIGATORのオクターブ下ハモみたいに、曲調や歌詞、パートがうまくハマとめちゃめちゃ良さが出てくる声だと思います。正直、on eSTで初めて聞いたときは、全部こーちが持ってった!と感じました!(ほっくんごめん…わかっててもこーちメイン曲かと思ってしまった…)
でもほんとに高地のまっすぐな声や力強い歌い方がほんとにハマってて…CDだと割ときれいめ(?)に歌ってるので、そこまで強いインパクトはなかったのですが、ライブや歌番組で聞くとつい引き込まれてしまいます。2番のソロパートも同様に最高ですね!

本人たち曰く、過去イチ難しい曲だそうですが、最近髙地くんの歌唱力自体が上がっている気がするので、相乗効果でさらに良くなっている気がします!

そして問題の、「君といる時間の自分が好きなんだ」部分!
そもそも、「君といる時間の」は下ハモがあるのですが、歌番組ではだれも歌わず…その前の下ハモジェシーなのでジェシーかと思ったのですがMVでも全くでしたね。しかもMVのソロアングル見ると、きょもが歌ってるのですが…リップだけ…?
さらに「なんだ~」のハモリ!主旋律が北斗、きょもが上ハモということだけはわかるのですが…どうなってんの!?樹も上ハモかなあ…表情的に(笑)さっぱりわかりませんが、とりあえずSixTONESすごい!楽しい!!(語彙力)

なお、サビの上ハモもとりあえずきょも(ピンク)にしていますが、正直誰だかわかりません!笑
ラスサビはきょもで間違いないかな~と思うのですが、「君以外はもう見えない」等ファルセット部分はジェシーにも聞こえるんですよね…

不明点もありますが、今回はここまでにします。いろいろ間違ってる部分もあるかと思いますがご了承ください。


NEW ERA、STとYouTube版とフル版に分けてブログを書いておりましたが、YouTube版を書いてしまうとフル版で書くことがなくなるということに気づき、忙しさにかまけてフル版だけにしちゃいました…とかいいつつ発売されて何日経ってるんだ自分…最近はTVにラジオに雑誌にとあちこちSixTONESが出てるので追いかけるのに必死です。
極力コンスタントにアップできるように頑張ります!