6つの音色

彼らの音楽が大好きだ

1STユニット曲「EXTRA VIP」「My Hometown」「ってあなた」歌割り考察

こんにちは
先日の自己満ブログを読んでいただいた方、ありがとうございました。
今回から、通常の歌割りブログに戻ります!

さて、今日はSixTONESのアルバム「1ST」音色版に収録されているユニット曲3曲の歌割り考察をしたいと思います。それぞれのMV観賞動画もありますが、まずはダイジェスト版をどうぞ。7:36くらいから3曲続けて聞けます。

www.youtube.com

そもそも曲調がバラバラな3曲ですが、歌割りはどうなのでしょうか。

ジェシー×樹 「EXTRA VIP」


www.youtube.com

まずは、J2ことジュリ&ジェシーのユニット曲です。歌割り画像はこちら。
f:id:pfyukke:20210503155134p:plain
f:id:pfyukke:20210503155151p:plain
*1
何といってもラッパー樹の低音シンガージェシーの高音のコラボ!!
ってことで、ラップ部分と歌部分を完全にわけて、一緒に歌うのはサビのみという斬新さ!サビはどっちも主旋律だけど、オクターブの違いを視覚的に表したくてこんな感じになりました。
SixTONESの中できょもに次いで高音が出だせるらしい田中さん、どんだけ声域広いんですか…?(まぁ、そもそも一般的な男性の声域がどの辺なのかもよくわかってないんですが…。)
そしてジェシー高いな!メロディー部分の上ハモもジェシーの声だよね!?ラスサビ前の高音フェイク(「Nothing like you’ve seen」のとこ)は鳥肌もんですね。そこだけじゃないけど、女性でも出すのきつい音域よ…?
きょもほくの高音低音とはまた趣が違ってて、この2人のハモリもいいですね!歌詞にはない、合いの手がガンガン入っているところも聞きごたえがあっていいですよね。正直、歌詞カードにない部分めっちゃあって困りました…(冒頭のEXTRA VIP~とか)。フェイクもめっちゃ多くて、本当は歌割り画像にその辺も盛り込みたかったのですが、いちいち書いてたら(フェイク)の表記だらけになりそうで…。これは書いて、こっちはやめて…とかやると余計にわかりにくくなりそうなので、いっそ全部書かない!という結果になりました。
何を隠そうoneST配信視た後に音源聞いて、一番物足りねぇー!!となったのがこの曲です。じゅったんもっとゴリゴリにラップしてよ…!ジェシーのアレンジ聞きたいよ…!(ワガママファン発生、音源に慣れた今またライブバージョン聞いたら鳥肌立つと思う…)


高地×慎太郎 「My Hometown


www.youtube.com

お次はハマっこ2人のユニット曲です。北斗のせい(@すとちゅーぶ)で最初の口笛聞いた瞬間ニヤつく嫌な癖がついたよ…ごめんこーち…

f:id:pfyukke:20210503153052p:plain
*2
ほか2組に比べてユニゾンが多い!!
ですが、NEW ERAみたいに自分の声でハモリが入っていたり、シンプルに見せかけて細かいアレンジというかこだわりみたいなのを感じる曲ですね!
曲中の口笛も自分で(慎太郎だけだけど)吹いてたりとか、同じメロディーラインに見せかけて1回目と2回目でちょっと変えたりとか、MVで出てくるドラムやギター、ウクレレが実際の曲にも使われてたりとか。本当はサビとかもっとハモリが聞こえるのですが、図にははっきり本人の声っぽく聞こえる部分だけ記載しました。
しかも、最後の「No matter~」の慎太郎と髙地のソロ部分、イヤホンで聞くと、慎太郎ソロは左耳髙地ソロは右耳の音量が大きくなってて、2人が耳元で歌ってくれてる感が味わえます!(イヤホン壊れたかと思って最初から聞き直したけどここだけだった…)
あとは慎太郎のフェイクにいい意味で驚かされました!めっちゃいいやん!もっとやって??6人の曲でもさあ…。


きょも×北斗 「ってあなた」


www.youtube.com

最後はSixTONESが誇る演技班!きょもほく!
f:id:pfyukke:20210503153122p:plain
f:id:pfyukke:20210503153142p:plain
*3
歌割りブログだしあんまり触れても…と思いますが、まず演技が素晴らしい!!舞台系の演技するきょもと、映像系演技の北斗で、見比べると2人の演技の違いが面白いですね。大きく表情に出す、なんなら歌声、歌い方にもめっちゃ出すきょもと、細かな目の動きや表情だけで表現する北斗。しかも歌と曲・歌詞がきっちりリンクしてて本当にすごいです。
歌詞カードには息を吸う音(「ハッ」の部分)はなかったけど、画像にはどうしても入れたくて入れてしまった。笑
前段が長くなりましたが、歌割りについて書きますと、自らのハモリに、上下入れ替わるハモリに、さらにそれぞれフェイクまで入れちゃって…ハモリ好きにはご馳走な一曲♥
高音の京本大我低音の松村北斗の共演ですね!
n番煎じですが、いろんなパターンでハモったあとラスサビで唯一のユニゾン「ってあなた」が出てくる…っくぅ!ズルい!
まず、1番はソロで始まって→サビはきょも主旋律×北斗下ハモ、2番はソロ+自分ハモリ→サビは北斗主旋律+きょも上ハモ、最後またソロをはさんで、ラスサビ前半北斗主旋律+きょも上ハモ→ユニゾン「ってあなた」→後半きょも主旋律×北斗下ハモ!!1番・2番で対比するような歌割りで、ラスサビに関してはユニゾン挟んで対比する歌割りになっています。
同じメロディーを一緒に歌わない、という点ではJ2の「EXTRA VIP」と共通してますが、「EXTRA VIP」は同じ方向に2人が進みながら交互に入れ替わり前に出てくるイメージが強いのに対して、「ってあなた」は2人が背中合わせで正反対の方向を見ているような印象を受けました。



もともとユニット曲の歌割りはってあなた目的だったんですが、いざ3パターンやってみたら3ユニット3様でめちゃめちゃ面白かったです!
・ユニゾンのゆごしん(代わりに工夫多め)
・ハモリのきょもほく(同じ旋律を異なる様々な歌割りで聴かせる)
・そもそも役割分担してるJ2(サビ以外同じ旋律を歌わない)
ちなみに3つのユニットの中で一番画像作ってて楽しかったのはやっぱり「ってあなた」笑
なんかしれっとみんなフェイクとか入れちゃって…なにそれもっとくれ!!

どの曲もそれぞれの強みやキャラクターを生かしたユニット曲になっていて、甲乙つけがたいですね(そもそも甲乙つける必要ないけども)。2ndアルバムではまた違った組み合わせのユニットも見てみたいと思いました!!ゆごじゅりのラップ×ボイパとか、北慎のダンスナンバーとか、京ジェの作詞作曲(いっそwhyでもいいよ)とか!!

あと12通りやって、全員の組み合わせを聞いてみたいなと思います。ほかにもソロとかトリオとか、夢膨らみます!…が、その夢というか妄想を遥かに越えていくのがSixTONESなので、これからも応援しつつ楽しみに待ちたいと思います!

*1:蛍光ペンっぽい太めのラインが主旋律(色はメンカラ)、マジックペンぽい細めのラインがハモリ(文字の上なら上ハモ、下なら下ハモ)、2人のユニゾンは色なし(どっちがメインかはっきりしないオクターブハモリは両方ハモリ扱いで表記)。素人作成なので、間違っていたらすみません。

*2:*1参照

*3:*1参照