6つの音色

彼らの音楽が大好きだ

Special Order歌割り考察

こんにちは。

まずは、SixTONES5thシングル「マスカラ」発売決定おめでとう!常田さんありがとうございます!さすがSixTONES、いい意味で予想を裏切られてばかり…!ヲタクの想像の遥か上を超えていきますね!

 

さて、6月11日は我らがSixTONESの太陽、ジェシーの誕生日!!

☆HAPPY BIRTHDAY  JESSE

というわけで、今回は5月のスペシャル月間に期間限定で公開されていたTwitterから、ジェシーのSelecTONES「Special Order」の歌割り分析をしたいと思います!(今日が何日だと思ってんだよ!というツッコミはしないでください…!11日にアップしようと思っていたのになぜ…。ジェスごめんね…。)

 

 

アルバム「1ST」のカップリング曲ですが、MVはないので聞きたい方は1STのダイジェスト動画からどうぞ!0:56~ぐらいから聞けます。


www.youtube.com

 

スト担の多くが大好きだと思われるこの曲「Special Order」。まさに「SixTONES」のイメージ通りの曲ですよね!かく言う私も大好きです!この間の少クラは本当にすごかった…!(語彙力)

さて歌割りはと言いますと、画像ドン!

f:id:pfyukke:20210614022619p:plain

※いつも通り、蛍光ペンっぽい太めのラインが主旋律(色はメンカラ、全員ユニゾン部分は色なし)、マジックペンぽい細めのラインがハモリ(文字の上なら上ハモ、下なら下ハモ)

 

2Aの田中はいつも通りですが(笑)、1A髙地は珍しいんじゃないでしょうか!?ちょっとザラついたというか、ハスキーがかった声がとっても曲にマッチしてますよね。

少クラ聞いてたら「I understand~」の慎太郎がめっちゃ上手くなっててびっくりしました。もともとの伸びのある声に安定感がプラスされていて、特にaliveやupとか母音がアの時の響きなんて、2番で同じメロディー歌う京本さんにも負けてないと思いました!(まあ、そのあとのNobody stop~で毎回やっぱきょもには勝てねえと思わされるんですが。笑)My Hometownのフェイクでも驚かされましたが、マジで慎太郎どんどん進化してるな…!たろちゃんすげえ…!!

ジェシー(だけに限らないけど)はやっぱりCDよりライブがいいですね!今回の少クラも気合入りまくり、がなりまくり、衣装も相まってなんかもう裏社会の帝王感がすごい…笑 やっぱSixTONESは生が一番だな!(ライブ行ったことないからガチの生見たことないけどね…!涙)

 

さて、今回一番のポイントはオクターブ!Bメロの「Every moment we can fight for our pride, don't you know?」のところです。

オクターブハモリなんて今更じゃ…と思われる方も多いかと思いますが、これまでのSixTONESに多かったのは、主旋律があって、それに対してオクターブ下にハモリ(主に北斗)が入る、というパターンだったと思います。Imitation Rainの大サビ(止めて~の部分)やNEW ERAのサビ、NAVIGATORでは主に髙地が担当してたアレです。

それに比べて今回のオクターブは、どちらが主旋律かはっきりしないというところがポイントだと思います。本来の歌割りとしては、どっちが主旋律か決まっているのかもしれませんが、聞いている側としては明確にはわからない、ということです。(はっきりしないせいで図にするときにめっちゃ困りました…。どっちもハモリ扱いで書くと、ユニゾン+上下ハモリみたいになるし、普通に蛍光ペンで2色塗るとオクターブ感出ないし…。とりあえず画像ではどっちかと言えばメインぽく聞こえた高い方を主旋律扱いにしてみました。)

オクターブハモリ、というといつものやつ(主旋律+オクターブ上下ハモ)と区別がつかないので、今回みたいなハモリは今後「オクターブユニゾン」と呼びたいと思います!(私が勝手に呼んでるだけなので、専門家の方いらっしゃったらすみません…。正しい呼称等ありましたら教えていただけると幸いです。)

今回の歌割りはというと、1番はきょも(上)×北斗(下)、2番はこーち(上)×慎太郎(下)になっています。きょも×北斗の組み合わせはいつも通りの安心感というか、来たなきょもほく感(なんだそれ)があるのですが、こーち×慎太郎は正直予想外でした。

CD聞いただけでは、上の髙地はわかったのですが下がわからず、いつも通り北斗かな~でもなんか違うような~?なんて思ってたので映像見てびっくり!え、慎太郎!?となりました。これまでもゆごしんが2人で歌う曲はありましたが(この星のHIKARIやJungleでもありましたし、何ならImitation Rainではハモってた)、NAVIGATORの影響か髙地に低音のイメージがあったので、余計に驚きました。

 

このオクターブユニゾン、以前アップした「Lifetime」や「ST」にも出てきましたが、これからのSixTONESの新たな武器になるのではないかと期待しています!ただのユニゾンより奥行きが出て、曲の深みが増しますよね!なんか不思議な感じというか、セクシーさというか…。受け取る印象は人それぞれだと思いますが、何かしら完全なユニゾンとは違うイメージを与えるので、表現の幅が広がると思います。

これまでは基本きょもが上、北斗が下、というきょもほくコンビが担当することが主でしたが(STやNEW ERA)、Lifetimeそして今回のSpecial Orderで、きょもほく以外の組み合わせが出てくるようになりました。

Every~以外にもサビとかのLa La La…もオクターブで上下に分かれてます。髙地は上、北斗は下で間違いなし(というかゆごほくの声だけめっちゃ聞こえるのはなぜ?)、ということはわかるのですが、その他4人が不明…ということで画像には全く表現してません。サビに関してはHit them up組(ジェスはこっち?)と分かれてるので、余計にわかりません!お手上げ!とりあえず、オクターブユニゾンめっちゃ出てくるね!ってことです。

 

男性の声域が一般的にどの程度なのかわかりませんが、出せる音域にある程度の広さがあって、当然ですが音程や声量にある程度の安定感がないとできないことだと思います。SixTONESが6人だ、ということももちろん声域の幅を広げる要因になっているとは思いますが、それだけでなく各メンバーの声域の広さや歌唱力がベースにあって出来ることではないでしょうか。慎太郎がめっちゃ上手くなってる、という話をしましたが、6人全員がパワーアップしていることも理由の一つとして挙げられると思います。

 

何よりこのオクターブユニゾン、KingGnuさんの曲でよく出てくるんですよね!「白日」なんてまさにそう!ヌー民さんいらっしゃったらごめんなさい…完全なにわかなので、違うかも…。でも、Google先生にオクターブユニゾンって聞いてみたら、サジェストにキングヌーって出てきたから、あながち間違ってないと思ってます…!

 

NEW ERAの歌割りブログを書いた際に、「SixTONESはチャレンジをしている」的なことを書きましたが、まさにオクターブユニゾンは新たなチャレンジの一つなのではないでしょうか。アルバム「1ST」で導入したオクターブユニゾンが、次の曲(仕事)につながっているって、すごいことだと思います!まあ、まだ「マスカラ」がどんな曲かわからないので何とも言えませんが。いざ「マスカラ」聞いてみたら全然的外れかもしれませんし…。(そしたらすみません!)

兎にも角にも、オクターブユニゾンいいですね!そして「マスカラ」楽しみにしています!

 

ジェシーのお誕生日祝い感が全くないブログになってしまった…。既に大遅刻してますが、はたして明日までに樹の誕生日祝い書けるかな…(多分無理)頑張ります…!

 

最後に改めて、ジェシー25歳おめでとう!!