6つの音色

彼らの音楽が大好きだ

Coffee & Cream歌割り考察~おまけのマスカラ歌割り予想付き~

こんにちは。

少クラのCall meに、マスカラ初披露!最高でしたね!!(またもやファンが歌えない曲出してきたな!?)ファンタスティポもよかった!YouTubeもANNもあって最高の週末ですね!

 

どの曲について書こうか非常に迷ったのですが、6月はずっとSelecTONESからだったったので、そのままスペシャル月間の期間限定公式Twitterシリーズ続けてしまおうと思います!今回は、メガネソニー(「-(伸ばし棒)」は必要なのね…?ANNとかで聞いてた感じソニだったのでちょっと意外。どっちでもいいけども。)のSelecTONES、「Coffe & Cream」について考察したいと思います。

 

カップリングなので仕方がないですが、MV無いので聞きたい方はこちらからどうぞ!アルバム「1ST」に収録されています。3:58~ぐらいからです。


www.youtube.com

 

では、歌割りドン!

 

f:id:pfyukke:20210704170622p:plain

f:id:pfyukke:20210704175812p:plain

蛍光ペンっぽい太めのラインが主旋律(色はメンカラ、全員部分は色なし)、マジックペンぽい細めのラインがハモリ(文字の上なら上ハモ、下なら下ハモ)

 

再び来ました、ニゾンない曲!

そしてなんと、田中樹Aメロ以外ほぼ合いの手のみ!

なので、合いの手部分を画像に入れないとじゅったんパートがだいぶ少なく見えてしまうので、今回はなんとか入れてみました…!(本音言うと、北斗のDropping~をどうしても入れたかったから…)基本的に、歌詞がありそうな部分(聞き取れた部分)は斜体で歌詞を書いてます。それ以外のyeahだかaiだかeiだかの部分は、「*」マークを付けてます。最初は合いの手が入ってるタイミングで記号を付けようと思ったのですが、あまりに多すぎて…笑。その行の最後につけるだけにしました。

記号つけてみてはっきりわかりましたが、田中ほぼ休みなし笑。1Aのジェシーソロ以外、ずっと何かしら歌ってます。この合いの手がないとかなり曲の雰囲気や完成度が変わってしまうので、歌ってる本人は大変かもしれませんが、グループに田中樹がいるのはこういった部分でもSixTONESの強みになっていると感じました。ちなみに、個人的には「So slow」がめっちゃ好きです!

 

田中が合いの手職人と化してますが、松村も下ハモ無双してます。

田中樹がAメロ以外合いの手のみ、と書きましたが、松村北斗に至ってはラスサビ冒頭以外すべて下ハモ(主にオクターブ下)です(あ、あとDropping...)。逆に言えば、「Dropping...」のたった一言だけで全てをかっさらっていく松村すげえ…。

 

合いの手職人田中と、下ハモ職人松村。

それだけでなく、髙地の下ハモにジェシーの上ハモ、もちろん主旋律のきょもしんがいて、この曲、職人大量発生曲じゃないでしょうか!?

髙地の下ハモ好きなので、久しぶりに聞けてうれしかったです♪

 

ただこの曲、わからない部分がめっちゃ多かったので、かなり間違っていると思われます。Mad Loveの時に、過去イチ難しかったと書きましたが…撤回します。こっちの方が難しかった…!!

2番の「Come on, let it all go~」の部分、画像ではゆごじぇにしていますが、正直ジェシー以外がわかりません…。樹ではない(So slow歌ってるから)、北斗っぽくない気がする…というかゆごしんどっちかな気がする…ぐらいの状態です。その後の「チルしよう~」の下ハモも北斗じゃない気がするし…。

2番サビも、「You like it?~」とか、きょもの声も聞こえる気がするんですよね…。それを言ったら、1番サビの「I like it~」もこーちも歌ってる説もあるし…。2番サビのオクターブ下ハモリこーちじゃないかとも思ったり…。

本当に自信ないので(いつものだって100%合ってるとは思ってませんが…)、参考に見る程度にお願いします…(逆にこうじゃない!?という意見ございましたら、ご連絡いただけますと幸いです!)

 

そして、タイトルにも書きましたおまけのマスカラ歌割りです!

f:id:pfyukke:20210704170828p:plain

※歌割りはもちろんですが、歌詞もANNからの聞き取りなので間違っている可能性があります。MUSICDAYで歌った部分はテロップから拾っています。

 

細かいことはフル版アップしたときに語りたいと思いますが、少しだけ…。サビの歌割り、MUSICDAY見ると4人ずつ歌ってるんですよね。画面で分かった部分と、聞こえた限りでは

1番サビが

「強く~もうやめて」:ジェシー北斗髙地

「枕を~剥がれたまま」:きょも慎太郎北斗髙地

ラスサビはその逆で、

「強く~ばかりで」:きょも慎太郎北斗髙地

「悲しみの~出かけようか」:ジェシー北斗髙地

「出会った二人のまま」は全員で歌ってます。ここも画像では(願望こみで)京ジェ上ハモと書いてますが、音源に入っていて生で歌ってるのは全員ユニゾンかもしれません。(そのあとのフェイクに向けて既にキー上げてる感じもするし、きょもと樹の声似すぎてて…言い訳)

ちょっとこの部分をどう表すかはフル版上げるまでに考えます…。

 

MUSICDAY聞いたとき、転調のタイミング早くない?どういう曲!?と驚いたのですが(MUSICDAYでの尺の半分弱で転調した)、ANN聞いて納得しました。1番のサビ最後を落ちサビ最後に飛ばしたから違和感が…笑

おそらく、ANNでやったのが所謂ワンハーフ(1番→大サビ・落ちサビ・ラスサビ(転調)→Aメロ)で、MUSICDAYが、1番(最後だけ落ちサビ)→ラスサビ(転調)→Aメロだと思います。

またしても1番(だと思われる)に樹パートがなかったので、2Aの田中が来るんじゃないかと期待してます!笑

 

基本的にはソロで聞かせて、要所要所のポイント部分(ラスサビ前の転調「あの頃の二人のまま」とか)はハモリを入れてくる、サビもジャニーズお得意の全員合唱と見せかけて、そうではない…早く全貌を知りたいなと思います。(メロディー難しすぎやしませんかねとは思いますが…常田さんほどのすごい方がSixTONESのことをいろいろ調べた上で、それでもSixTONESならいける!と思ってくれたなら嬉しいな)

 

マスカラ聞いて、フルが聞ける日がより楽しみになりました!

そして…タイトル未定Bは何ですか?