6つの音色

彼らの音楽が大好きだ

Bella歌割り考察

こんにちは。

 

今回も引き続きスペシャル月間の期間限定公式Twitterシリーズから、ニット帽ソニ(こっちは「-(伸ばし棒)」ないのね…?個人的にはソニの方がなんか好き。)のSelecTONES、「Bella」について考察したいと思います。

 

Bellaは前回のCall me同様、SixTONESの4thシングル「僕が僕じゃないみたいだ」のカップリング曲です。例によって聞きたい方はこちらのダイジェスト版をどうぞ。1:17頃~聞けます。


www.youtube.com

 

それでは、歌割り画像どうぞ! f:id:pfyukke:20210801174009p:plain

f:id:pfyukke:20210801174023p:plain

f:id:pfyukke:20210801174054p:plain

蛍光ペンっぽい太めのラインが主旋律(色はメンカラ、全員部分は色なし)、マジックペンぽい細めのラインがハモリ(文字の上なら上ハモ、下なら下ハモ)

 

さてこの曲、作詞・作曲・編曲はTSUGUMI / TOMOKO IDAさんです。この方、Coffee & CreamやSo Addictedと同じ方でして…田中樹優勝曲=歌割り画像作るのめっちゃ大変!!

というわけで、TSUGUMI / TOMOKO IDAさん恒例?の、田中で始まり田中で終わる曲になっています。そして今回もCoffee & Cream同様、合いの手いっぱい入っていたので*印やら(Yeah)やら詰め込んでおります!(というか、TSUGUMI / TOMOKO IDAさんにこの合いの手の正式名称を教えてほしい…!)

基本的にはCoffee & Cream同様、歌詞がありそうな部分は斜体、よくわからんやつは*印にしてます。サビ後半の合いの手はBodyって言ってる気がするんですが、自信ないので印だけにしてます。

 

構成としてはソロ中心、サビはユニゾンあり(ほぼほぼユニゾンは歌詞Bella)、田中はやっぱり合いの手とラップ職人✨

他にも1Aのジェシーや2Aの田中(ラップ)など、SixTONESの曲の構成としては見慣れた要素が多いですが、ラスサビとか京ジェのハモリやフェイクも入って個人的には大満足の歌割りです!

 

では、順番に見ていきますと、まずは合いの手にゆごほく出現!!(Oh)

まぁ、Coffee & Creamに北斗合いの手(Dropping...)ありましたし、もはやどれが誰だかわかりませんでしたが、たぶんMad Loveの合いの手の中にゆごほくどっちも居ると思います。ただ今回、歌詞に入っててもいいくらい重要な(と個人的に思ってる)パートをこの2人が担当してる、というところにテンションが上がりました。こういう掛け合いみたいなのって、聞いてても楽しいですよね!

 

それから、少クラ聞いて、樹ラップにジェシーの合いの手入ってる!!(「El amor de mi vida」の前のayyみたいなやつ)とめちゃテンション上がったんですが、CDには入ってませんでした…。やっぱりこういうジェシーのアレンジ好きだなぁ。CD入れて欲しかった…!(いっそ歌割り画像には入れてしまえ!とも思ったんですが、CD聞きながら画像みて頂いた方に何それ?と思われそうなのでやめました…。ちなみに、他の合いの手もCDに合わせてます。樹の合いの手もCDと少クラで微妙にYeahの数とか違ったので。)

 

そして、今回も多くはないですがハモリあり!今回はメインボーカル京ジェのハモリが多くてさすがの安定感ですね。

まず大サビ後半!

CD聞いた時点では、「inside...」から慎太郎&ジェシー、「Tonight's~」からきょも(上ハモ)追加、最後の「Let me inside of your mind」はきょもしんジェシー(下ハモ)かなぁと思ってたんですが、少クラ見たら「Tonight's~」きょも歌ってないし、「Let me~」は思いっきりジェシー主旋律にいるんですよね…(mindの語尾がもろジェシー)。でもCD聞き返すとこっちもやっぱり下ハモジェシーにしか聞こえないし、両方歌ってる(下ハモが音源のみ)かな…。これで下ハモ慎ちゃんだったら驚きすぎてひっくり返る…。あ、ちなみに画像は両方入れてしまえ、ってことでジェシーが主旋律にも下ハモにもいる構成で書いてます(きょもの上ハモも)。

 

他にも、あっちこっち(Aメロの「Scream my name my name Ah yeah」の下ハモとか、Bメロの「Let's dance the night away」の上ハモ、「Shinyなbody tonight」の下ハモとか)ハモリがあるんですが、CD音源では誰だかわからなかった(しいて言えば本人っぽい)&少クラで誰もハモリパート歌ってなかったので、画像には反映させてません。1番の「Let's dance the night away」の上ハモなんか、最初ジェシーかなと思ったけど、イヤホンで音量デカくして聞いたらめっちゃきょもっぽいし…

ちなみに、「Let's dance the night away」は、樹下ハモ表記にしていますが、所謂下ハモというよりは低音のラップに近い歌い方です。合いの手表記にすべきかハモリにするか迷って、主旋律と同じタイミングで入ってるとこはハモリとみなしました(1AのYeahもめっちゃ迷いましたが、主旋律とぴったり同時ではないので合いの手扱いにしてます)。合いの手もそうですが、樹の低音が入るだけで同じメロディーでも印象変わるんですよね!

  

今度からCDにMVのソロアングルだけじゃなくて、ソロ歌唱いれてくれないかな…それかレコーディング動画…(強欲オタクの願望)

 

ちょっといつもより短めのブログになってしまいましたが、頭の中がマスカラでいっぱいなのでご了承ください…!発売まであと10日!インスタのカウントダウンも始まりましたね!

待ってマスカラ!!!!!!