6つの音色

彼らの音楽が大好きだ

マスカラ歌割り考察

こんにちは。

ついにマスカラ発売されましたね!!いやもうマスカラもフィギュアもMake UpもLost Cityも僕僕Rearrangeも最高すぎて…!

兎にも角にもSixTONESありがとう!常田さん・くじらさん・えむめろさん・リトルサンダーさん・SONYさん・YouTubeスタッフさん・そのほか5thシングル(とそのプロモーション)に携わったすべての方に御礼申し上げます!こんなとこで言っても伝わらないだろうけど、本っっっっ当に最高すぎるよ…!!!!!!

もともとSixTONESのCDはハズレ曲がないと言われてますが、今回のマスカラもご多分に漏れずハズレ曲なし!すべて最高!何より、発売までYouTubeやら公式HPの視聴やらラジオやらで聴いてきましたが、フルはやっぱり違いますね…!Lost Cityなんて視聴で聞いて想像してたのと全然違ってびっくりした!

すみません。いつもは発売からもう少し経って落ち着いてからブログを書くのですが…またしても北斗學園で挑発されたハモリパートを探してみろと言わんばかりだったので…。売られた喧嘩は買いますよ!(ほっくんは喧嘩ふっかけるつもりないと思います。もちろん。)

 

では、いつもどおり聞いたことない方(このブログに辿り着いてくださった方にそんな人いないと思うけど)は、こちらからどうぞ!今回いっぱいあって迷ったけれど(幸せすぎる悩みだ…!)やはり、MVは外せないということで、YouTube Ver.のMVです!


www.youtube.com

サムネが二転三転した後、カウントダウンのように楽しませてもらったけど、最終?のこれが一番好きです。

 

せっかくなので、こちらもどうぞ!大サビのきょも上ハモがよく聞こえて、MV版と聞き比べても楽しめます!


www.youtube.com

 

以前、Coffee & Creamの歌割りブログを書いた際に、マスカラ歌割り予想としてYouTubeサイズの歌割り画像を載せましたが、間違いも判明したので、その部分も併せて今回のブログで修正します。

ちなみに以前のブログはこちら↓

pfyukke.hatenadiary.com

 

それでは、歌割り画像ドン!

f:id:pfyukke:20210817000957p:plain

f:id:pfyukke:20210817002837p:plain

f:id:pfyukke:20210817003345p:plain

※いつも通り蛍光ペンっぽい太目のラインが主旋律(色はメンカラ、全員部分は色なし)、マジックペンぽい細めのラインがハモリ(文字の上なら上ハモ、下なら下ハモ)

 

きょもじゅり

思ってた以上にきょもじゅり!

これまでもきょもじゅりハモリはありましたが(光る、兆しや僕僕)、こんなにたくさんは今までなかったですよね。話題の大サビのハモリはもちろんですが、まさか2番にもあるなんて…!

大サビのハモリについてはYouTube版MV公開時点ではわからなかった(というか聞こえなかった)んですよね。ただ、あるとわかってからCD聞いても正直ハモリが聞こえないんです。単純に私の耳がポンコツなだけかもですが…、on eSTの動画がYouTubeにアップされたとき非常に驚きました。

メイキング見てると樹が「まだ歌も本チャンじゃない」と言ってるので、もしかして歌割りも途中で変わったとか…?(レコーディング後に変えたから、CDには入ってないとか…?)

メンバーのコメント見てると、レコーディングからMV撮影まではあまり日がないと思われるので、5月前半~中旬頃と想定。MV撮影はこーちの入所日なので5月24日。マスカラ初披露(on eSTオーラス)は6月27日…。この約1か月の間になんかあった…?

まあ、とりあえず歌割り画像はハモリありにしてます!(個人的にはその方がおいしいから!笑)

 

そしてジェシーの高音(ファルセット)きょもの低音

どちらも美しい!という単純な感想は置いておいて、SixTONESの歌割りとしては非常に珍しい且つ挑戦的なことをしてきたな、と感じました。

ジェシーのファルセット部分、きょもなら地声でそのまま歌える範囲だし、逆にきょもの”極限超えてきた”Bメロ低音もジェシーなら普通に歌える音域。そこへ敢えて逆を当ててきた常田大希!(呼び捨てごめんなさい!)

しかもラップイメージの強い田中樹にがっつりメロディーを歌わせた!

なんてことをするんだ!もう本っ当に常田大希様に心からのありがとうをお伝えしたい!

先ほども触れた大サビのきょもじゅりですが、J-POPにおける起承転結の”転”である重要な大サビに、SixTONESと言えばの京ジェではなく(落ちサビはやっぱり京ジェだけど)、きょもじゅりを当ててきたという点もとても興味深いです。このブログでは何度も言ってる気がしますが、きょもじゅりの声は相性がいいんです…!

 

SixTONES恒例とも言える、ジェシー歌いだしや北斗下ハモ、京ジェフェイクなど従来通りの歌割り=「SixTONESの既存の良さ」に加えて、ジェシー高音・きょも低音・樹メロという新たな姿=「挑戦」が組み合わさっている点が非常に面白い歌割りになっていると思います。聴く側としても面白いですし、めっちゃ難しかったとは思いますが、SixTONESがこれからどんどん歩んでいくにあたって常田さんにこの曲を頂けたことはとても良い経験になったのではないでしょうか。2年目、というタイミングもよかったと思います。関係ないけど、樹メロってなんかキャラクターの名前みたい笑 

 

ちなみに…きょもが低音の極限超えたと言っていた(@週刊女性)ので、これできょもの地声の声域わかるぞ!とわくわくしてたのですが、また新たな疑問が発生…。

とりあえず声域はこちら。

f:id:pfyukke:20210817000033p:plain
最低音は今回のBメロmid1E(低めのミ)、最高音はImitation RainのソロHiC♯(高いド♯ ちなみにSpecial OrderのNobody stop~の最高音も同じ音)になりますね(ファルセットは除きます)。もしかしたらもっと高い音も出せるのかもしれませんが、これ以上の高音を地声で歌ってる曲が見つからなかったので、現時点ではHiC♯としておきます。

分かってはいたけど地声の最高音が私(♀)より高いってどんな声帯してるのよ…。*1

そして疑問というのが、本当に最低音mid1Eなの?という点です。何しろImitation Rainの最低音はmid1E♭(mid1Eの半音下)。マスカラのサビ最低音に至ってはmid1D(mid1Eの1音下)。どっちも歌ってますよね…?一瞬しか出さない音としっかり鳴らす今回では声の出し方が違うとか…?mid1Cの音も聞こえるけど、楽器の音だけだよね…?

すみません、歌に関してはド素人なので、詳しい方いらっしゃいましたら教えて頂けますと幸いです…!オクターブ間違えてるんじゃないかと思って何度も確認したけどやっぱりこの高さなんだよなあ。。。一応、これまでに出した曲一通りさらいなおしたんですが、mid1E♭は頻出してるんですよね…。(私がやってた管楽器だと、低音は単発で短く出す方が難しいんだけど声だと違うんか…?)

 

ちなみに、ジェシーときょもの最高音・最低音に、1Bメロの最低音、2Aの最高音(ジェシーファルセット部分)をまとめるとこんな感じです。

f:id:pfyukke:20210816235618p:plain

ジェシーの最低音は見つけられた限りの音なので、おそらくもう少し下まで出ると思われます。最高音については、ジェシーは(きょももだけど)場合によって同じ音でも地声とファルセットを使い分けてるので、実際のところははっきりしませんが、地声hiA(高いラ)はかなりキツそうなのとmid2G(hiAの1音下)あたりからファルセットに切り替えている曲が多いので、hiAは楽に出せる範囲ではないんじゃないかな~と思います。

出せる音域ギリギリラインを攻める歌割り…。マジで常田さん…やったな…!

 

今回、音域確認していて面白かったので、今度改めてSixTONESメンバーの声域についてブログを書きたいと思います。面白かったのは、当たり前ではあるんですけど、声域に合わせた歌割りがされてるんだなーってことです。マスカラに関して言えば、Bメロ1番(きょも)は最低音Eですが、2番(樹)はE♭まで下がるんですよね(一瞬ですが)。他にもキーが低い曲(STとか)はきょもがずっと上ハモしてたりとか。

あとは、先ほど最低音書きましたが、思ってたよりジェシーのパート低いなと気づきました。下ハモやってる北斗や髙地が低いのはもちろんなんですが、ジェシーのパートって主旋律でかなり低いんですよね。そう考えると、やっぱり今回のマスカラの歌割りは面白いなと。

 

そしてお待たせ、北斗上下ハモここだろ!ね!ほっくん?

まず2A冒頭「無意味な」の下ハモ、そしてゆごしん主旋律に上ハモ。低かったり高かったり!あとは、”あの頃の二人のまま”。ゆごほくのハモリですね。こーちの固めの声による主旋律のオクターブ下で、北斗が柔らかくどっしりと支えてます。

 

そして問題のサビ。以前の歌割り予想ブログでも全員で歌ってない、と書きましたが、基本的には前半後半に分かれて3人×3人の歌割り。…なはずなのに、ずっと歌ってるほっくん!なぜ!?

歌割りの内訳を書きだすと、下記の通りになります。

【1番サビ】

前半:ジェシー北斗・髙地・樹

後半:きょも・北斗・慎太郎

【2番サビ&ラスサビ】

前半:きょも・北斗・慎太郎

後半:ジェシー北斗・髙地・樹

 正直、下線引いてある方の北斗の声は主旋律から聞こえてきません。この謎の答えは、こーちにある!と私は思ってます(正しいかはわかりません、ご了承ください)。今回(いつもだけど)ひたっすらYouTubeやら歌番組やらMVメイキング・ソロアングルやらを見返し確認した結果…こーちもたまに上に書いてない方も(一部だけ)歌ってるんです。

音源聞くと、サビの前後半の頭「強くなれた~」や「枕を~」に下ハモが入っているので、通常の3人×3人に、ゆごほくが下ハモで入っている、と考えています。ハモリが聞こえない部分もなぜ北斗が歌っているのかは謎のままですが…。(誰か教えてくれ)

あ、ちなみに歌割り画像は一行に4人分の色で線を引くのは難しかったので、3人だけにしてます。ほっくんがいることはちゃんとわかってるんだよ…!でもごめん!全体に下ハモかなーと思ったけど私の耳では聞き取れず…。

 

そしてこのサビ、LifetimeやMy Hometownに引き続き、イヤホンで聞くと左右で違って聞こえます!右耳担当がゆごしん、左耳はほくじゅりジェは両耳でしょうか。ただ、樹の「もうやめて」とかは右耳からもうっすら聞こえ(る気がし)ますし、完全に片側だけではなさそうです。 

左右の違いによるものなのか、不思議なことに両耳で聞くとメインで歌っている人が徐々に変わっていくように聞こえるんですよね。例えば、1番のサビでは前半はこーち→ジェシー→樹の順に聞こえて、後半は北斗→慎太郎(ほくしんはほぼ同時ぐらい)→きょもの順によく聞こえます(私の耳の性能の問題?)

具体的に言うと、1番サビは「強くなれたならば」はめっちゃこーち、「(素直に)なれるかな」がめっちゃジェシー、「やめて」なんてめっちゃ樹だし、「枕を」はめっちゃ北斗、「濡らした」あたりで慎太郎、「マスカラ剥がれたまま」はめっちゃきょもほく。皆さんにはどう聞こえますか?

 

…と、ここまで書いて一応CDTVでフルやるし答え合わせしてからアップしよーと思ってたら…2番の歌割りにびっくり!散々ここまで書いてきたジェシーのファルセット部分、きょも主旋律に変えてきたー!!!!!!(ジェシーは下ハモ)舞台中のジェシーの喉に負担かけないためとか、それに合わせて下ハモ入れるとかすごすぎる…。だからSixTONES大好きなんだよ…!

 

テンション高いまま書いたら過去イチ長いブログになってしまった…。ハイテンションで書いたので読みづらかったらすみません💦

 

まだまだマスカラ楽しみマスカラ!でも次も楽しみにしてマスカラ!!

*1:mid2Eとかの呼称についてはググってください。すみません。ピアノの真ん中のド(C)がmid2Cです。