6つの音色

彼らの音楽が大好きだ

Strawberry Breakfast歌割り考察

こんにちは。

ついに「on eST」のライブDVD発売されましたね!そして京本さん「ニュージーズ」東京公演完走おめでとうございます!(ああ、観たかった…。当日券TELにも参戦したけど惨敗…。いつかきょものミュージカルをこの目と耳で楽しめる日を楽しみにします…!)

 

さて、今日はYouTubeにも上がっているこの曲、「Strawberry Breakfast」の歌割り考察したいと思います!

まずは、MVからどうぞ!


www.youtube.com

せっかくなので、ライブバージョンも♡


www.youtube.com

 

では歌割り画像がこちら

f:id:pfyukke:20211031175358p:plain

f:id:pfyukke:20211031175419p:plain

f:id:pfyukke:20211031175444p:plain

蛍光ペンっぽい太めのラインが主旋律(色はメンカラ、全員部分は色なし)、マジックペンぽい細めのラインがハモリ(文字の上なら上ハモ、下なら下ハモ)

 

最近の曲の中では比較的シンプルな歌割り!(画像作る側からするとありがたい…)ソロで歌いつないで、サビは基本的にユニゾン、というジャニーズ的にも非常にオーソドックスな歌割りかなと思います(といいつつ、他グループの曲あまり詳しくないので違ったらすみません…)。SixTONESの曲でもJungleとかRollin'とか、Jr.時代のオリジナル曲中心によくある歌割りだと思います。

ですが、MVを見ていると、MVを作ることが前提にあったかのような歌割りだと感じます!ジェシーで始まり、きょもこーち慎太郎、そして北斗。MVにはないですが、2番は樹ラップから始まって、ジェシー慎太郎北斗こーちきょもジェシーと慎太郎の部分で掛け合いのパートを歌っています。

僕僕なんかもソロで歌いつないでサビで合唱になる点は同じですが、1番だけで全員のソロがある、という点が今回のStrawberry Breakfastと異なる点です。

シンプルな歌割りですが、その中で特徴と言えば樹ラップですね!しかも2回も聞けるという大変贅沢な曲になっております!今のところCD以外でフル披露してないんじゃなかろうか…少クラもライブもYouTube(というかMV)サイズでしたよね?かましちゃおうぜじゅったん…!

 

そして何よりこのStrawberrybreakfast、歌割りが超平等!(樹ラップが多いという点についてはひとまず脇に置いといてください。)サビ以外のソロ部分については先ほど書きましたが、サビのソロ部分も1番じゅりゆご→2番しんほく→ラスサビジェの順でちゃんと1人1回ずつになってます。

 

誤解されそうなので先に書きますが、そもそも私はSixTONESの歌割りが不平等だとは思ってません。それは過去も今も。曲によって声質の合う合わないがありますし、魅せたい人、強み、特徴はそれぞれなので、曲によって歌割りのバランスは違って当然だと思っています。
経験者には共感いただけるかなと思いますが、吹奏楽やオーケストラでは楽器によってパートの特性(高音は細かい動きが多くて、低音は伸ばしが多いとか)はあるものの、曲によって出番の多さはまちまちです。吹奏楽だとまだそうでもないですが、オーケストラだと1時間の曲中、たった数秒しか出番がない!なんてことも…!(詳しく知りたい方は「オーケストラ 出番少ない」とかでググってください。すぐ出てきます。)

よく部活の顧問や仲間と話してましたが、楽器にはその楽器の「美味しい使い方」があるんです。普段あんまりメロディー吹かない楽器であっても、ここぞ、というところで主旋律や美味しいパッセージ(いい表現が思いつかん)を吹いてると「あぁ…素敵…!」となります。(逆にTrpやA.Saxにばっかメロディー出すんじゃねえよ!とりあえずゆったりキレイめなメロディーはFlに吹かせとけばいいとか安直すぎるだろ!もっと上手く譜割りしろよ!などと思ったこともしばしば。主に〇8のJPOPの吹奏楽編曲…。すみません、ただの愚痴です。)
なので、SixTONESも同じだと思っています。僕僕のこーち(愛に咲いたおじさん)とか、Lifetimeのジェシーとか、Curtain Callの出だしの北斗とか、挙げればキリがないのでこれくらいにしておきますが、ぴったりはまってますよね。言葉は悪いですが、まさに「美味しい使い方」だと感じます。

 

前段が長くなりましたが、それをふまえてStrawberry Breakfastの歌割りを見ると、この曲はこの曲だからこそ、歌割りが超平等!なんですよね。
言い換えれば、この曲は一人一人にスポットを当てて、(強弱なく)横並びになることが一番いい、と判断されたということです。(誰が判断してるのかはわかりませんが、きょもの雑誌のインタビューから、本人たちではないですね。)

それはSixTONESが曲を1つの作品として捉えているから。そしてそれをSixTONESのメンバーだけでなく、その作品を作るTeamが共通認識としてそう捉えているからに他ならない。ただのアイドルではなく、アーティストとして”作品”の魅力を最大限に引き出すためにはどうするか、考えられた結果だと思います。

 

それはMVにも如実に表れていると感じています。MVに女性が出てくる(しかもかなり近距離でメンバー全員と絡む)んですよね。

もともと私はジャニーズどころかアイドルにご縁のない生活をしていたので全く考えもしなかったのですが、Strawberry BreakfastのMVのコメント欄で「女性が出てきても嫌じゃなくて素敵!ってなる」(ニュアンス)というコメントをいくつかお見かけしました。ああ、アイドルってそういうことにも気を遣うのか、と思った反面、それを肯定的に捉えるファンが多くてホッとしたんですよね。

 

あと、この曲で特徴的なのはコーラスですね。
これまでも本人や本人以外の声でハモリが入っている曲はたくさんありましたが、この曲は完全にメンバー以外のコーラスが入っていると思います(しかも女声っぽい)。

 

歌割りが平等であること、曲やMVに女性が出てくること、等を含めて「SixTONESの作品としてのStrawberry Breakfast」というパッケージとしてこの曲が完成してるなと感じました。

 

もちろん、SixTONESはアイドルですので女性とのからみや私がつらつら書き連ねてきたことに批判的な方は一定数いると思います。他界隈から来たやつが何を、と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

でも私は、アイドルであることを大切にしながらも、アーティストとしてもよい作品を世に送り出そうと努力して、そしてその曲を自分たちの子供かのように愛するSixTONESが大好きです。

そんなSixTONESを理解して素晴らしい作品を作り上げてくれるスタッフさんたちも、それをいいよね!と受け入れるTeam SixTONESも大好きです!

 

あ、一応歌割りに関してもう少し話しますと…正直わからないところが多いです(オイ)。画像ではサビのラストだけ北斗にしていますが、他のユニゾン部分も上下ハモどちらもあります。ただ、最後の北斗以外はSixTONESメンバーっぽくないので、画像では省略しました。

2番最後の「Uh,Wow~」のとこもCD聞く限りではジェシーだと思うんですが、on eST見てるとなぜか思いっきり慎太郎が。笑 ライブアレンジだろうってことでとりあえず画像ではジェシーソロにしてます。2番で言うとサビ前のこーちソロの上ハモジェシーも自信ないです。というかここだけハモリってこともないと思うんですが…願望込みでゆごじぇにしちゃいました笑(っていうか確認しようがないから2番TVかYouTubeかなんかで披露してくれないかな…)。歌割り考察ブログのくせに曖昧なところばっかりですみません…。

 

 

今回は歌割り考察というよりも、SixTONESの楽曲やSixTONES自身の在り方?考え方?についてのブログになってしまいました…💦曲それぞれの歌割りを見て思ったことを書くだけのブログなのでご了承いただけますと幸いです。

 

 

では、もう一回on eST見てこよう~

そして「Everlasting」!出光興産さん、2曲目の採用ありがとうございます!まだまだ詳細不明ですが、最高の1曲を届けてくれると確信してますので!楽しみに待ってます!!