6つの音色

彼らの音楽が大好きだ

Everlasting歌割り考察

こんにちは。

SixTONESデビュー2周年おめでとうございます!!!!!!

 

さて今回は、先日のTHE FIRST TAKEでも披露した「Everlasting」の歌割りについて考察したいと思います!ホントはTHE FIRST TAKE公開すぐアップしたかったのですが、ちょっと体調崩して遅くなってしまった…。

まずは出光興産さん、Lifetimeに続いてのCM採用ありがとうございます!動画は数種類ありますが、取り急ぎ1つ貼っておきます。


www.youtube.com

もちろんTHE FIRST TAKEも!


www.youtube.com

こっちのバージョンの音源も欲しい…!

 

出光興産さんのCMとしてもそうですが、曲としてもLifetimeの後継となるこのEverlasting。バラードでありながらラップが入ってるなど、とてもSixTONESらしい曲だと思います。

 

さて、前置きはこのくらいにして歌割り画像はこちら。

f:id:pfyukke:20220113013237p:plain

f:id:pfyukke:20220113013300p:plain

※太めの蛍光ペンっぽいラインが主旋律(色はメンカラ、全員部分は色なし)、マジックペンっぽい細めのラインがハモリ(文字の上なら上ハモ、下なら下ハモ)

※紫は北斗・髙地・慎太郎・樹の4人のユニゾン部分

クワイア隊のコーラス部分をどうするか迷いましたが、何もしない(色なし)ことにしました。もしかしたら、本人たちもコーラスでちょっと参加してないかな?なんて願望も含めて…笑

 

Everlastingは、Lifetime以上にハーモニーを聞かせる構成になってますね!

Lifetimeは大サビまでソロで歌いつなぎ、最後に全員歌唱を持ってくることで、前半は一人ひとりの歌声や想いを伝え(聞かせ)、後半一気にクレッシェンドすることで壮大さを表現していたように思います。※Lifetimeの歌割りブログはこちら↓

pfyukke.hatenadiary.com

 

一方、EverlastingではAメロから2人や3人のハモリが出現。クワイア隊も入ることでよりハーモニーの美しさと明るさが伝わる構成になっていると感じます。

元々それを狙っていたかはわかりませんが、Lifetimeはコロナ禍で苦しむ人へひとりじゃないよと寄り添い、先を照らしてくれるようで。対してEverlastingは未来は明るいんだといざなうような、踏み出す勇気をくれるような、そんな感じがしました。「My life is your life. Your life is my life」ですもんね…(T_T)

そして、サビ中ずっと下ハモにいる北斗の安定感&安心感。北斗が下ハモやっている曲はもちろんこれだけじゃない(むしろたくさんある)けど、北斗が下ハモ(主にオクターブ下)にいてくれるおかげで、Everlastingでは傍にいてくれるような、後ろからそっと背中を押してくれるような、そんな感じが強まっているなと思います。

 

そしてAメロ田中樹さきほども書きましたが、バラードなのにラップが入るこの曲。SixTONESの曲をSixTONESの曲たらしめているのは田中樹による部分が大きいと思います。さらにSixTONES2人目の上ハモ担当田中樹先日の「かまいたちのぶっつけ本番GP」にSixTONESのラップ&上ハモ担当とクレジットされていて、上ハモ樹もっと広まれ〜とにやにやしてしまいました(アルバムCITYはかなり上ハモ田中が出現するので、ブログ書くたび田中田中言うと思いますがご了承ください。樹ラップも好きだけど、樹の歌声ももっとフューチャーされるべきと思うんよ!)

正直、樹の上ハモ自体は初じゃないですし、他にも複数曲あります。ただ、以前声域調査ブログで書いたとおり、きょもじゅりの組み合わせが圧倒的に多かった(こないだ雑誌で本人たちも言及していましたし)んですよね。

それが今回、1番は「樹(上ハモ)+髙地(主旋律)+北斗(下ハモ)」、2番は「樹(上ハモ)+慎太郎(主旋律)+ジェシー(下ハモ)」。非常に珍しい組み合わせだなと思いますし、以前(特にJr.時代)であれば、上ハモはきょもになっていたと思うんです。それを樹にしてきた。SixTONESの更なる進化の一歩が見える気がします。

 

そして新しいことといえば、髙地優吾が上ハモを始めたぞ!

Lifetimeでは北斗+オクターブ上4人(こーち慎太郎きょも樹)がありましたが、今回は4人(北斗こーち慎太郎ジェシー)+オクターブ上きょもorこーち!

まあ、上ハモと言ってもオクターブユニゾンですし、Special OrderやそれこそLifetimeにも出てきたので初出現ではないですが。ただ北斗以外みんな上ハモ(ジェシー除く)だったLifetimeに比べて、上ハモ感が強いというか。音域もそんなに高くない(なんならサビの方が高い)けれど、どちらかと言えば下ハモのイメージが強かった髙地がここに来て上ハモを担当してきた。それはすなわち、SixTONESの手札が増えてきたのだと感じています。SixTONESが取りうるハモリの組み合わせパターン(=武器)がさらに増えてきたなと。

というか、こーちさん、1番と2番で同じメロディーをオクターブ違いで歌うんですか…?歌詞が違うとはいえ、よくこんがらがらないな…。

 

そして大好きラスサビ前の京本大我ロングトーン!!マジで日本の宝!ライブレポでも書きましたが、Everlastingのフェイクほんとに好きなんです。生で聞いたらもっと素晴らしかった…!bright あなたの歌声の方が輝いてるよ!

 

新しいことに挑んできた傍ら、久々となる京ジェ以外の4人、北斗こーち慎太郎樹によるユニゾンもあります!実際、クワイア隊もいるので、4人がユニゾンなのかハモってるのか定かではないのですが、とてもきれいなハーモニーですよね!!(THE FIRST TAKEで確認できるかと思ったら、まさかのwowなしアレンジだった…!)

この4人ユニゾン、デビュー以前のオリジナル曲ではよく出てきましたが、デビュー以後は初かもしれません(全曲ちゃんと確認していないので、あったかも…)。

SixTONESらしさや過去から積み上げてきたものも大切に活かしながら、どんどん新たな挑戦を行い、武器を増やしていくSixTONES。このまさにトゥナというべき姿勢は本当に尊敬しますし、ついて行きたい、この先どこまで行くのか見届けたいという気持ちにさせられます。

 

それでは、SixTONESのみなさま、3年目も元気に楽しく、突き進んでいってくださいね!こちらも置いて行かれないように必死について行きます!

SixTONES最高!!!!!!