6つの音色

彼らの音楽が大好きだ

SixTONESが吹奏楽部だったら!?【妄想アンケート結果】

こんにちは。

まずは慎太郎、お誕生日おめでとう!!

モジモジゴリラに錦鯉のまさのりさんに鉄腕DASHのシンタローにと大活躍!ついにSixTONESの末っ子も25歳になりました!いろんなところで慎太郎が見つかっていて嬉しい限り!

 

慎太郎HBD企画をどうしようか悩んだんですが、今回はいつもと少し趣向を変えようと思いアンケート調査を行いました!題して「SixTONES吹奏楽部だったら!?」

元々、私自身が元吹部で常日頃からすとんず6人が吹部だったら~という妄想を脳内で繰り広げていたこと、当ブログのコメントやバリューの真実での反応(番組自体よりも宝島に反応した元吹部がかなりいると見た)から、吹奏楽経験者のスト担がかなりいらっしゃるんじゃないか、後は完全にブログのネタに困った…(いつもの歌割りブログでもよかったんですが、やっぱり誕生日祝い(のつもり)だし、バニボトリオで3部作やって力尽きたし…)ということで、ようは皆さんのお力をお借りした妄想企画ってことです。

そんなわけで、このアンケートを始めたのですが、たくさんの方にご回答いただけて本当に嬉しくて、しかもニヤニヤしてしまうコメントもたくさんで笑

ご回答いただきました皆さま、ご協力ありがとうございました!では前置きはこのくらいにして本題に入りましょう!

 

【アンケート概要】
調査期間:6/21~7/8
調査方法:Twitterおよび当ブログへアンケート調査のリンクを設置
回答総数:90件

 

では、結果を見ていきましょう!

 

回答者様について

あなたの推しは?

めっちゃ北斗担多い!というかゆごほくでほぼ半分。箱推しが多いのはさすがスト担、と言ったところでしょうか。そしてどこへ行った樹担(途中まで1人しかいなくて焦った…。私の周りに樹担が少ないのか、吹部に興味のある樹担が少ないのか、はたまたこんなめんどくさいアンケートやってらんねぇよって方が多いのか…?)

そして、なぜかご回答いただきました矢花君のファンの方ありがとうございます…!7MEN侍みたいにすとんずにも楽器やってほしい…!

 

吹奏楽経験はありますか?

まあ、こんなアンケートに答えてくださるのだから、当然といえば当然ですが、吹奏楽経験がある方が8割強。吹奏楽経験者のその内訳は下記の通り。中高で楽器が変わった場合や部員数が少なく掛け持ちされている(た)方もいらっしゃると思うので、複数選択可としています。

クラリネット(B♭Cl)が多いのは納得(そもそも人口が多い)ですが、なぜかトロンボーンやホルンが多いという結果に。まさかトランペットやフルートよりも多いとは…。少し面白い結果になった気がします。

 

一方、吹奏楽以外で音楽の経験がある方は、ピアノ(9名)や声楽(3名)が多かったです。他にも和太鼓やボイトレと言った方もいらっしゃいました!ボイトレいいな…

 

好きな吹奏楽の曲がありましたら教えてください

これは、まだ知らない吹奏楽の名曲を知りたい!という私利私欲で作った質問です…。回答いただきました皆さん、ありがとうございます!

多かったのは、同率1位でこの4曲。

王道!!吹いても聞いても楽しい曲!!いろんな楽器にいろんな美味しいパートがある、というのも名曲の条件ですね!

次点が、「風之舞」「アルメニアンダンス」「さくらのうた」「天国の島」!他には以下の通り、リードや樽屋さん、真島さん、コンクール課題曲からオケ曲まで、様々なご意見があがりました!(天国の島はシンタローの影響もあるかな…?)

多すぎて選べない!という声もたくさん…わかります!答えづらい質問ですみません!聞いたことなかった曲はこれから順々に聞いて楽しませていただきますね。

ついでに、最近私がハマってる曲を紹介しますと、ナイジェル・ヘスの「シェイクスピア・ピクチャーズ」!本当はYouTubeリンクとか付けたかったんですが、吹奏楽曲の著作権がよくわからず…。ちゃんと演奏団体がわかってる(その団体が公開してる)やつもあるんですが、あんまり好きな演奏じゃなくて…モゴモゴ。

 

SixTONES吹奏楽部だったら

ではここからは、本題のSixTONESの話に入っていきましょう!皆さまからたくさん理由コメント頂いたのですが、全部ブログに載せると大変な長さになるので、勝手にセレクトしたコメントだけ記載し、それ以外は別途まとめて掲載させていただきます!

あと、需要はないかもしれませんが、私の妄想コメントを差し込みます。いらねぇよって方は読み飛ばしてくださいませ。

 

ジェシー吹奏楽部だったら…

ザ・花形。

トランペット(33.3%)とサックス系(アルト11.1%、テナー11.1%、バリトン12.2%)だけで全体の7割弱という結果に!やっぱりジェシーには花形の楽器をやってほしい!との声が多かったです。後は、見た目(身長やガタイの良さ)から大型(低音)楽器を選んだ方も結構いらっしゃいました。

 

  • 吹奏楽の花形だから。1stでソロパート沢山やってほしい…
  • 圧倒的センター感
  • 吹奏楽の花形だしセンターのジェシーにピッタリ!

トランペットを選んだ方の理由ほぼこれ。「花形」「メイン(ボーカル)」「センター」「主役」「スター」といった言葉がずらり。SixTONESのセンターでありメインボーカルであるジェシーにはやっぱり花形の楽器を持たせたい!他にも、

  • 華やかに目立って、ここぞというときにバシッと決めてほしい
  • 私の中で、ジェシーちゃんはペット一択です!ひな壇のドセンで高らかにソロを吹き鳴らす姿が見えます!ジェシーちゃんが奏でる音色は絶対に温かくて優しいです!是非横顔を拝みたい……!(欲を言えば左から)凛々しい表情と、クリームパンのようなおててのギャップがたまらないです!!
    クリームパンのようなおててとのギャップ…!やっぱりセンターでキメるジェシーが見たいですよね~

 

陽キャ&爆モテイメージ

  • サックス持ってるジェシーくんのビジュアルもさながら、絶対に似合わないわけが無い(アルトサックス)
  • 陽キャ爆モテ先輩がやってるイメージしかないし、吹奏楽吹奏楽たらしめるものなので。(アルトサックス)
    いやホントそれな。

 

楽器じゃないけど指揮をやってほしい!との意見も。

  • 彼は雰囲気めちゃめちゃ木管の人だけどここは私の最後列でうるさい末ズが見たいという私利私欲のみで選出。次点で指揮(楽器じゃない) でもセンターで象徴の彼が指揮するのすごく想像しやすい(トランペット)
  • ジェシーのすらりとした体格を生かしたバスパートやメロディーパートばっかりなクラ等やってほしい楽器はめちゃくちゃありましたが、どうしても花形をやってほしい欲が勝ちました……。ソロもメロディーもどんとこいなまさに花形、吹奏楽の中心とも言える存在感しかない楽器を全身使って楽しそうに吹くジェシーが見たいです。でも楽器吹いてる姿よりも私は生徒指揮として楽しそうに指揮棒振り回してるジェシーが最初に想像出来ました。やっぱり彼はどこにいても真ん中に立つ人間だと思います。2ndでも3rdでもいつも楽しそうに吹くので、ジェシーがいる吹部は絶対重苦しい空気にならないですね!(トランペット)
    ジェシーはやっぱりセンター✨ってことですよね

 

選んだ楽器は違えど、やっぱ体のデカい人にはデカい楽器を!という意見も多数。

  • アルトでもいいけどジェシーくんデカすぎておもちゃみたいになりそうなのである程度でかいのやってほしい(テナーサックス)
  • 覇者感からトランペットかと思ったのですが、高身長かつガタイがよいので、でかい人がぶん回すバリサクが見たくて(バリトンサックス)
  • トランペットと迷いましたが単純にでっかい体ででっかい楽器弾いてるの見てみたい、ジャズクラブとかで弾いてるのも見たい(コントラバス
  • でっかい体生かして軽々持ち上げてて欲しい(チューバ)
  • 自慢の腕の長さを活かしてほしい!(トロンボーン
  • 木管の花形です!(吹奏楽の花形のトランペットはジェシーには小さいと思って 笑)(テナーサックス)

 

ジェシーには柔らかい歌声や温かい性格のイメージもありますよね

  • 温かい音色でみんなを包み込むような、チームの土台となるような人だから。(チューバ)
  • ソロが多い、キメる時にキメる胆力が必要、センター、華、優しい音と強い音どちらも出せるから(アルトサックス)
  • ジェシーは目立つ楽器(ペット、ボーン、sax)かなとも思いましたが、大きな体でユーフォを包み込んでる姿が見たすぎる!優しい音でメロディとかオブリガード歌って欲しい(ユーフォニアム
    ゴリゴリ系も温かい音色も出せるのマジずるい

 

〈生肉的妄想〉

元々私の中でジェシーはアルトサックスのイメージだったんですが(口の形ややわらかいビブラートの声のイメージ、キャラ的にサックス=パリピ集団のイメージ)、皆さんのコメント読んだらバリサクもありだな…。

バリトンサックスなら、ディープパープルメドレーのソロ絶対文化祭で吹いてほしい!翌日にはファンクラブ出来てるから!何なら新歓で吹いて1年生メロメロにしてほしい(入部希望者増えて2・3年の部員はウハウハ。何なら味占めて翌年も吹かせる)

なお、トランペットの場合はSing Sing Sing、アルトサックスの場合は宝島で、いずれにせよスタンドでソロ吹いてもらいます。

文化祭でもめっちゃ友達呼んでて、吹部史上最高の動員数記録しそう…。まあスト6いる時点で観客増えるよね。

 

 

京本大我吹奏楽部だったら…

木管高音。ていうかフルート。

やっぱりその美しさ✨が故でしょうか、フルートが断トツで、ほぼ半数という結果に。

  • 横笛を吹くきょもがみたい!
  • 優雅にフルートを吹く美しい先輩が見たすぎる。本人はクラやりたそうにしてて声の強さがトランペットなとこもミソ。

やっぱりコメント見ても、「可愛い」とか「優雅」とか「美しい」といった言葉が目立ちます。というかそれを見たい!というコメントばかり笑

SixTONESでも高音担当、ということもあってか全体的に高音楽器を選ぶ方が多かったです。フルート(46.7%)・オーボエ(16.7%)・クラリネット(16.7%)だけで8割!

  • 高音、チューニング音になるくらいの安定感(渋谷スクランブル交差点状態のMステ事件を思い出す)(オーボエ
  • 高音域を担当してほしいし、曲によってはエスクラ持ち替えとかしてほしい。とにかくその白くて長い指でチャカチャカ運指がんばってほしいし、一番前で体を揺らしながら伸びやかに吹いてほしい、それだけ。もっと強欲になっていいならセクションリーダー的に木管を束ねてほしい。他のパート(特に金管)ちゃんと後輩の面倒見ろよと思っていてほしい。(クラリネット
  • 伸びのある高音、自分の歌い方をしっかり持っていて、プロ意識が高いからです。気持ちの良い美しい高音を吹いているきょもが思い浮かびます。(トランペット)

やっぱりきょもは高音だよね!あとはビブラート。

  • 華やかに演奏してほしいし、ビブラートを綺麗にかけてほしい(フルート)
  • めちゃくちゃビブラートかけて吹いてそうなイメージしかない(ド偏見)(オーボエ

 

見た目と楽器の色的に…

  • ほぼ即決でした。金髪にクラリネット、絶対似合いそうだな、と。
    ソロでスポットライト浴びたときに金髪が映えそうですね。。。(金髪前提)あと、肌が白いので黒いクラリネットも映えるのではなかろうかと。
    どんな曲でも難なくソロを吹くとんでもなく美人な奏者がいると他校がざわついていてほしい。(クラリネット
  • 金髪でピンクゴールドのsaxがバチ似合うと思います。座奏も絵になるけど、何かに寄りかかりながらゆる〜く吹いてて欲しい(アルトサックス)
  • お餅みたいなホワホワやわらかい音が似合いそう 銀色のがいいです(ユーフォニアム
  • 明らかにフルートが似合う佇まい。オーボエと非常に悩みましたが、やっぱり銀色に輝く横笛を持っていただきたかった…!
    そもそも高音が地で得意なのも良い。相性抜群だと思います。私が所属していた吹部ではたまに自分のパートを歌わされることがあったのですが、この場合きょもちゃん余裕だろうなと思うとその姿を見たくてたまりません。本人はサックスあたりに憧れがありそうだけど、ビブラート効いてる綺麗なソロパート吹くのはかなり好きだと思うので何だかんだフルートに愛着持ってそう。アンコンの時期になるとギアをさらに一段階入れるきょもさんが見える。(フルート)
    さあ皆さん、金髪に合わせるなら金の楽器、銀の楽器、黒の楽器、どれを選びますか…?

 

後は、

  • 自担ながらあんまり管楽器思い付かない…箸より重いものを持たせない精神でフルートです。でも、題名のない音楽会見る限りだとコンバスでも似合うかも…
    重たい楽器持たせられない…という激甘意見。でも吹部における男子の扱いってねぇ…。え、きょもは別格?
  • リード代から何やら1番お金がかかりそうだから(ファゴット
  • 一番似合いそう…フルートにお金持ちの楽器という印象が(フルート)

という激アマ理由や金持ち理由もあり。

 

〈生肉的妄想〉

フルートならエルクンバンチェロもいいんだけど、きょものイメージならやっぱりマードックからの最後の手紙やWith Heart and Voiceのソロを美しく響かせていただきたい!

あー、でもやっぱり涼しい顔してハイトーン響かせるトランぺッターきょもも捨てがたいな…!「え、バケモノクラスに上手い人いるんだけど!?」って他校生ざわつかせてほしい。で、美しい音に惹かれて顔見たら、顔も綺麗すぎて3度見する。

(私がFlだったから、横にあんなきれいな人座ってたら落ち着いて楽器吹けねえよってか横に並べねえよ!ってのが本音…可愛くも美人でもない私みたいなFl奏者もいるんだからな皆…)

 

松村北斗吹奏楽部だったら…

圧倒的ダブルリード

オーボエ(22.2%)とファゴット(18.9%)だけで4割超!いかんせん、このアンケートに答えてくださった方は北斗担が多かったので、愛あるコメントがたくさんありました!

  • くせの強い楽器をやってほしい(オーボエ
  • 個性的(オーボエ
  • あの扱いめんどくさい感じ・気を遣う感じ・ちょっとニッチな感じめちゃくちゃダブルリードやってほしいと思って(偏見)(オーボエ
  • 優しさと癖とどの楽器とも合うから(ファゴット
  • 一癖ある楽器が絶対似合う(ファゴット
  • 木管の一癖ある楽器をしてほしい。
    パート練習でリズム隊なのかメロディなのか、低音かクラリネットのパー練なのか、一瞬オロオロっとしてほしいので。
    あとはきょもと木管仲間セッションが見たい。(ファゴット ※きょもはクラリネット

「癖」が頻出(これで全部じゃない)。しかも「個性的」とだけ書いた方2人もいらっしゃったんですけど笑

 

黒木くん願望も

  • のだめの黒木くんがよぎったから。すごくきれいにリード作ってそうだしオーボエの音は色っぽいので似合いそう
  • わたしはずっとのだめの黒木くんを北斗にやってほしいと思い続けております…。
    黒木くんにしちゃ北斗はイケメンすぎr…げふんげふん

 

見た目から

  • コントラバスと非常に悩みましたが、北斗の声は芯が見えやすく、木管楽器特有の真っ直ぐな丸太みたいな声をしているのでバスクラリネットに。イミレや真っ赤な嘘の北斗パート、Telephoneの離さないからが大好きなので、ぜひそれを吹いていただきたいです…(あと松村北斗バスクラのシックな見た目が似合いすぎるので…)(バスクラリネット
  • 持たせたら似合うと思うから(オーボエ
  • ビジュアル重視(笑)声のイメージでテナーかなぁ。(テナーサックス)
  • 眼鏡男子×ホルンの構えの相性(ホルン)
  • フルートを吹く北斗の鼻のラインを拝みたいから(フルート)
    それは見てみたい。というか写真フォルダに永久保存。

 

えちえち願望

  • エロく弦を弾きそうw(コントラバス
  • えちえちにソロ吹いててほしい(テナーサックス)
  • セクシーだから(バリトンサックス)
  • エロさ(ファゴット
  • 主旋律で、演奏する姿も色っぽい(アルトサックス)
    もう、北斗が演奏したらどの楽器でもエロくなるんじゃ…

 

歌声的に低音!

  • こちらも直感で中~低音域の木管
    Fgやバリトンも捨てがたかったですが(でかい人にでかい楽器を持たせたい②)、下で支えることもあれば主旋律やソロパートを吹く時もあって、多面的な表現ができるところからTsxにしました。
    あと、サックスは知的で文学的な人が多かった。(テナーサックス)
    知的で文学的なサックス奏者…うちの学校には居なかったな…パリピ集団だった…(遠い目)
  • やっぱ低音だろ!と木管が似合いそう!という偏見と個人的な癖を詰め合わせた結果です。本人の低音域の歌声自体もかなり響く低音なのでバリサクしかないだろ!!となっています。たまにテナーサックスを演奏してほしいです。(バリトンサックス)
  • 連符もやるし伴奏もやるし、オールラウンダーな木低似合いそうです(バスクラリネット
  • 低音だけど、主旋もできて幅広い(ユーフォニアム
  • 中低音好きとして北斗はファゴット!主旋、対旋律、なんでもできる美味しいとこ取りな楽器なので音域の広い北斗にピッタリだと思います。(ファゴット
    低音は低音でも、北斗は主役も脇役もできる低音ですよね!

〈生肉的妄想〉

個人的には意外とぶきっちょだと思ってるのでダブルリードは…(失礼)。あと歯並びがスーパー綺麗(というか前歯がカーブかかってなくてストレート)なので、そこに小っちゃめのマウスピースを当てたい。

普段教室では地味〜に過ごしてるのに、スタンドプレイになると誰よりもノリノリで全力投球。同級生(と先輩)は見慣れてるけど、後輩は初めて見るはっちゃけた北斗先輩にびっくり。

あれだろ、クラスの陰キャが文化祭のステージ上で輝いてて、その美しさに圧倒される。「あれ本当に松村くんだった!?」「誰か確認してこいよ」「お前行けよ」という論争が北斗の知らぬところで巻き起こっててほしい。(陽キャはそもそも吹部の発表聴きにこねーだろとか言わない。たぶんジェスが連れてくる)

あと、私の中でユーフォはきれいでオシャレなお姉さん(お姉さん)のイメージなので北斗にやってほしい。

もうオーボエでもユーフォでもどっちでもいいから、とりあえずエルカミとアルメニアンダンス吹いてくれ。

 

髙地優吾が吹奏楽部だったら…

金管中低音!

ホルン(26.7%)・トロンボーン(10.0%)・ユーフォ(16.7%)だけで5割強という結果になりました。わかる。こーちめっちゃ中低音っぽい。しかもその性格やSixTONESにおけるポジションから選んだ方がほとんど!

  • 包み込むような性格が、金管の中低音に似合うと思ったから。ユーフォニアムと迷いました、、(ホルン)
  • 決して目立たない、でも欠かせないところがこーち!(ホルン)
  • 調和の楽器なので。みんなのバランスとりながら一番いいとこでホルンに吠えてほしい。(ホルン)
  • 金管のアンサンブルにも木管のアンサンブルにも入れるところがすごくこーちっぽい。(ホルン)
  • こーちの人柄から、これしか思い浮かばないの(ユーフォニアム
  • 優しい音色とTb、Hr、T.Sax、低音…どことも一緒に吹ける信頼の高さ。(ユーフォニアム
  • 縁の下の力持ち感(トロンボーン
    JGRでもそうだけど、こーちは「居るだけでいい=いないといけない」という、他の人にはできないポジションなのよ…!

 

ゆごじぇ厨湧いてきた

 

後はボイパのイメージからパーカッションという意見も多かった!器用だしね!

  • ボイパする人ですし、単純にめちゃくちゃ似合いそうじゃないですか!!??スポーツ何でもできる人なので楽器もいっぱい担当するパーカスにほしいです、スポーツ同様なんでも器用に演奏しそう。こーちみたいな先輩が欲しかった。太鼓系もしてほしいですが、鍵盤楽器も似合いそうでずるい。シロフォンを弾いてくれ...(パーカッション)
  • 器用さで多種多様こなせる
    ティンパニマリンバの前に立つ姿が似合う(あとスティックケース自作しそう)
    ナビゲニュエラ期の髪型ならクラリネット
    ボイパが出来るからタンギングも上手そう(パーカッション)

 

なぜかやたら具体的な妄想コメントが多いこーち(なぜ?)

  • でかいチューバを抱えるこーちさんめちゃめちゃ可愛いだろうな、と…笑(夏にチューバが冷たくて引っ付いてるこーちさんもみたいです)(チューバ)
    冬は逆に冷たすぎて嫌な顔してそう。
  • サックスぽいけどアルトじゃなさそうだったから。公園でも吹いてそう(テナーサックス)
  • 吹奏楽の核になる部分。そしてこーちはSixTONESの核になる部分だと思うから!ワイシャツの袖まくりながら練習して欲しい。鍵盤系が似合う気がするけど、たまにやるドラムでカウント出しミスってメンバーにいじられて欲しい(パーカッション)
  • トランペットパートで楽しそうにしてるこーち先輩を眺めて何も進展がないまま卒部を見送りたい(トランペット)
  • 髙地先輩、初見合奏練中絶対丁寧にトロンボーン教えてくれそう、好き。惚れる。(トロンボーン
    こーち先輩…!(自分の方が年上だという事実はこの際無視)
  • こーちの唇はホルンのマッピのためにあると言っても過言ではない(過言)。最初はホルン以外の楽器を希望していたので不本意であってほしい。「音当たらねぇ〜!」って笑いジワ作ってヘラヘラしてほしい。いつも指揮者に捕まっててほしい。そんなこーちが大会の自由曲でかっこいいソロをばっちり決めるので恋に落ちます。(ホルン)
    傍から見てたい願望が多かったきょもに比べて、がっつり恋に落としてくるこーち。

 

〈生肉的妄想〉

ホルンやるなら黄色いイッヌの着ぐるみ着てアフリカンシンフォニー吹いてくれないかな(象じゃねぇのかよ、の樹ツッコミ付)

あと、個人的には、こーちには合奏で忘れられがちな楽器やってほしい。
(先生)「じゃー、55小節目から○○、△△だけで!」
(こーち)「せんせーそこ●●も吹いてます!」
というやり取りが見たい(数回繰り返して、5回目くらいで諦めて呼ばれてないけど勝手に吹きだすところまで妄想)。

 

 

森本慎太郎吹奏楽部だったら…

パーカッション!

それだけで35%。あとは体格からチューバやトロンボーンといった金管低音楽器が目立ちました。

 

やっぱパーカッション!

  • 天性のリズム感!!細かいリズムを感じ取って楽しそうに踊る慎太郎くん、是非定期演奏会で自分のパートがない時に後ろで愉快に盛り上げる隊長になって欲しい。ティンパニーとか似合いそう。
  • ドラムもティンパニーも似合いそう
    鍵盤苦手って言ってて欲しい
  • 木管楽器金管楽器も吹いているところを想像できなかったので.............
  • 天性のリズム感、そして身体の大きさという見た目的にも力強さと躍動感のある音を出すことが出来るのではないかと思ったからです。バスパートとめちゃくちゃ悩みましたが、バスドラやシンバル、ティンパニを楽しそうに叩く慎太郎が見たいという気持ちだけで押し切りました。定演等のJpop曲とかだとドラム担当になるのメロくないですか?いつもふざけてるのに、定演のSingSingSingのドラムソロでかっこよく決める慎太郎見て恋に落ちたいです。

 

デカい楽器!

  • 吹奏楽部いなさそうなんだよな~wwwでも、恐らくガタイでユーフォかチューバにいくタイプかなと。(ユーフォニアム
    わかる。吹部にいそうなキャラじゃない笑
  • 軽々と持ち上げてほしい(チューバ)
  • 本人の声質からは別の楽器かもしれないが、ジェシーと同じくガタイがいい人が低音パートや大きな楽器を担ってほしいから。コントラバスも向いてると思います。ピチカートうまそう(チューバ)
  • 一択でした。袖捲り上げて練習してて欲しい。スライド動かしてる腕筋見たい。(トロンボーン
    とりあえず無駄に連符多い楽譜渡しとこうか。

 

楽器でもキャラメル☆ボイス

  • 甘さと華やかさ(クラリネット
  • 甘い音色が慎太郎の声とそっくりです!(トロンボーン
  • 肺活量が必要な低音域楽器を担って欲しいがチューバほどの重い音ではなく、柔らかく温かなユーフォの音がキャラメルボイスと通ずる(ユーフォニアム

 

末ズ願望

  • 末ズ2人で金管してて欲しい(トロンボーン ※ジェシーはトランペット)
  • ジェシーと肩を並べて1stを張ってほしい!
    ダイナミックで躍動的な部分が慎ちゃんにピッタリだと思います。ジャズナンバーのアドリブソロではセンスが光りますね!
    でも、抜群のリズム感を活かしてドラムセットを叩く慎太郎もみたーーい!!Trbのエースなのに、ポップスの楽曲でしれっとPerにも回れちゃう慎太郎…よくないですか?(トロンボーン ※ジェシーはトランペット)
  • これは最後列に末ズを配置したいという私利私欲のみの選出。おれのパートにいてくれ。本人自体、気ぃ遣いの人だから後ろで全体を把握してそうだし音色の柔らかさのイメージも相まって。あと思考回路と一緒で楽器の作りが単純(シンプル)なのが向いてそう(失礼) 私も頭の作りがシンプルだからこの楽器にしたの許して。(トロンボーン ※ジェシーはトランペット)
  • ジェシーと低音競ってそう(チューバ ※ジェシートロンボーン
    演奏中はともかく、それ以外の時間はマジでうるさそう。でも野球応援は大活躍(爆音)

 

〈生肉的妄想〉

他の方のコメントにもありましたが、私も慎太郎が一番吹部のイメージが湧かない笑。でもパーカスならおっそろしくテンポキープしてくれそう(かと思いきやテンション上がりすぎて暴走しまくる曲もある)。

誰かが個人練習してるときについ合わせてドラム叩いちゃって、気づいたら合奏始まるみたいな。「お前入ってくるなよ!」って言われてそう。末ズ願望の方たくさんいらっしゃいましたが、そういう時の末ズの通じ合う力は最強。突然合奏が始まってたら原因はほぼこの二人。で、最終的にきょもに叱られる笑(慎太郎ちゃんとやろう)

まあ、やるならSing Sing Singですよね。ドラムソロは照明落として、慎太郎にピンスポ当てる演出で行きましょう!全力で手拍子して盛り上げますよ!!

 

田中樹が吹奏楽部だったら…

こちらも花形!

ジェシー同様、トランペットとサックス系が大半を占める(6割強)結果となりました。ただ、大型(低音)楽器が多かったジェシーと違って、華奢な樹には小型(高音)の楽器を推す方が多かったです。

 

エロい爆モテ

  • 陽キャエロ面白爆モテ先輩はテナーって決まってる。新入生への部活紹介でジェシーと組んでアンサンブルやって入部希望者えげつないほど確保してくる。(テナーサックス)
  • 私のド偏見で申し訳ないんですけど、アルトサックス吹いてる吹部の男子ってモテモテのチャラい感じの人かサックスオタクのどっちかな気がします。「サックス?あぁあれか、知ってるな〜」ぐらいのテンションで始めて欲しい。でもすぐ吹けると思います。樹ちゃんには是非セルマーを持って自慢して欲しいし、自主練には姿を中々見せないのにいざソロやれって言われた時に普通に吹きこなしている姿を見て唖然としたい。「カーペンターズ・フォーエバー」のソロ貰って「このソロの音色エロくね?吹きたいわ」ってニヤニヤしてるのはなんか想像出来る。し、そのエロいソロを抑揚たっぷりに妖艶に吹く樹ちゃんもわかる。(アルトサックス)
  • モテ男の楽器はトランペットと決まっているから(トランペット)
  • イカーストモテ美人はみんなペットだった。(細くて長い綺麗な指なので)(トランペット)
  • シンバルで、気だるそうに待ってて、ココぞという時に色気出す(パーカッション)
  • 軽やかにカッコつけてクネクネしそー(クラリネット
  • ソロをめちゃくちゃ色っぽく吹いて欲しい…ストラップ付けてるのが目に浮かぶから。(アルトサックス)

他にも、モテそうとか、チャラいとか、えっちとか…。

 

重い楽器は持たせないで

  • サックスって一番ずるい楽器だと思っている。あんなにかっこいいなんてずるい。樹くんにもそういうところを感じているので。テナーは重そうだから(細いから)アルト(アルトサックス)
  • 絶対アルトではない。でもバリサク持ったら樹が折れそうなので消去法(テナーサックス)
  • 樹の持つリズム感が活かされそうな楽器がいいなと思ったのと、あの細さで金管を吹かせるのは心配になってしまうからです。
    コントラバスも大きい楽器ではあるのですが、意外と細身の方がやっているイメージが自分の経験としてはあります。。(コントラバス

 

SixTONESのまとめ役には指揮者を

  • 吹奏楽のイメージがなさすぎたため、なんとなく音が大きいやつ笑。楽器ではないため選択肢にはないが指揮者のイメージ。(トロンボーン
  • 「ドラム専属」にしたい。テンポキーパー。もしくは指揮者(パーカッション)

 

やる気ないじゅったん妄想

  • ストラップだけかけて、個人練してる準備室になにやってんの~って絡みに来てほしい。めちゃくちゃ練習の鬼!て感じじゃないのにコンマス。だから基礎練は仕切るし楽器運搬も仕切る。めちゃくちゃ美味しいソプラノサックスのソロパートも毎回担当。(アルトサックス)
  • 一択ですこれは!大我と一緒のパートで、「あの二人やる気はなさそうだけどやっぱり上手いよね〜かっこいいよね〜」みたいにやる気がなくても許される存在。テナー吹く指がエロいって女子がうるさそう。合奏どころじゃない(テナーサックス ※きょもはアルトサックス)
  • 真面目に練習しているところを絶対に周りに見せないでヘラヘラしている感じがもうトランペット。合奏中周りにバレずに居眠りすることに命をかけている。なのに主旋律ばっかりでみんな(主にこーち)が羨ましがったり妬んだりしている。きょもに甘いので、木管からの苦情は甘んじて受け入れる。アルトサックスのギャルと一緒にパート練できるのが部活唯一の楽しみ。だけど高音はまじうめぇから腹が立つ。(トランペット)
    やる気なさげなくせに、演奏はまじうめぇ樹。そしてやっぱりきょもには甘い。楽器運搬もソツなく指示出しするけど、きょもにだけ軽いものばっか振るから他の男子からクレーム来そう。

 

〈生肉的妄想〉

「俺努力嫌いなんだよなー」とかいいながら、コソ錬(闇錬)の常習犯。新歓で見た田中先輩がエロカッコ良すぎて入部したけど、吹部の空気に馴染めなくて辞める後輩陽キャギャル続出。「やる気ねーんならやめれば?」な去る者追わずの樹先輩。リード舐めてる時点でエロい。

初めて同じクラスになった同級生に部活聞かれて答えたのに信じてもらえない。「え、で結局樹って何部なの?野球?バスケ?陸上?」 吹部です。

あ、ストラップは常に首から下げててください。

 

吹奏楽で演奏してみたいSixTONESの曲は?

どれでも選べるようにしたら、全部!みたいな意見も出そうだったので、勝手ながら3つまでとさせていただきました。結果は…

 

🥇オンガク
🥈Strawberry Breakfast
🥉共鳴

 

オンガクのタイトル通り、色んな音楽(演奏?)スタイルで楽しみたい一曲てすね!2位のStrawberry BreakfastはCITYver.、3位の共鳴はRemixの影響でしょうか。選曲理由を見ていきますと、

 

【オンガク】

  • 何となく吹奏楽譜になったときの感じが想像つく!
  • 吹奏楽に向いてるなあ!と初見で思った
  • オンガクを奏でて踊りたい!
  • オンガクで堪能できるハーモニーのきれいさを吹奏楽で再現できたら興奮が止まらないような気がしました。全国のスト担で演奏したいぐらいです。
    全国のスト担で演奏!やってみてぇー!!

 

【Strawberry Breakfast】

  • ブラバンっぽいアレンジが映えそうな楽曲で選択。マーチくらいのテンポ感も重視。
  • ストブレのサビのブラスの合いの手は、絶対に楽しいです!
  • 逆にギャンギャンの曲はイメージを壊してしまいそうなので、原曲がすでにオケやブラスに近いものを選びました。
  • Strawberry Breakfastは大好きなので絶対やりたいです!サックス・トランペットのソロが絶対に映える!!SixTONESの楽曲はおしゃれなものが多いので、吹奏楽というかジャズ系でやりたいかも…でも甲子園の応援系も聴いてみたいです!
  • ノリノリで文化祭やアンコールで吹きたいです!ベースラインが楽しそう!
    ライブでもエアー楽器やってたしね!

 

【共鳴】

  • 共鳴はもうリアレンジがかなり吹奏楽!って感じでとても好きでした。
  • 共鳴(寧ろパーカッションなし)はシンプルに聞いてみたいしやってみたい。めちゃくちゃ派手でカッコ良さそう。
  • 共鳴のRemix ver.をやりたいです。マーチング曲が好きなので。
  • 共鳴-Brave Marching Band Remix-を聴くたびに楽器が吹きたい気持ちが湧いてくるためです。
    中低音のリズム隊だったため、昔の血が騒ぎます。
  • マーチングのリアレンジ、あれが吹きたい(シンプル)
  • アレンジバージョンを聞いて演奏したらめちゃくちゃやばい!たのしそう!と思ってしまった

Remix版を吹きたい!との意見多数!

 

その他に多かったのは、「この星のHIKARI」、「NEW WORLD」、「フィギュア」、「Imitation Rain」など

 

皆さんから思わずニヤニヤしてしまうコメントから、温かいコメントまでたくさんいただいたのですが、載せきれないので別ページにまとめています(ちょっと重いかも…)。

皆さまからのコメント一覧①SixTONESの楽器妄想&吹部で吹くならどの曲?に関するコメントです。
皆さまからのコメント一覧②:最後の自由コメントとそれに対する私のコメントです。

 

お時間がありましたら、ぜひ読んでみてください!泣く泣く掲載断念した妄想コメントたくさんあるのよ…!

 

 

兎にも角にも、皆さんのコメント読んで妄想して、とっても楽しかったです!本当にありがとうございました!

設問がアバウトだったので、キャラなのか見た目なのか歌声なのか、それだけでも選択迷われたと思いますが、また機会があればアンケートやってみたいと思います!こんなのやって欲しいとか、感想とか、追加の妄想とか笑、ありましたらコメントでもマシュマロでも何でもいただけると嬉しいです!

やっぱりSixTONES吹奏楽部は最高だよね☆

 

最後に…SixTONESに言いたい。

この際、こっちのイメージや妄想と違ってたって構わない。
頼むから、マジで一回吹奏楽(楽器)やってくれ。

このブログ書いてたらジャニーズWEST吹奏楽部コラボってニュース見かけて、ちょっと嫉妬…

 

慎太郎が健やかに25歳の1年を過ごせますように!