6つの音色

彼らの音楽が大好きだ

SixTONESライブレポ【慣声の法則 1/6昼】

こんにちは。

SixTONESの3rdアルバム「声」発売&ハーフミリオン達成&慣声の法則の横アリ7公演完走&ドーム公演決定おめでとうございます!

 

幸運なことに1/6の横アリ昼公演に参戦できましたので、以下にレポという名の備忘録をしたためたいと思います。なお、私の脆弱な記憶力と稚拙な表現力により昨年同様大した内容は書けませんがご容赦くださいますようお願いいたします。(メモろうと思ってポケットにペンとノートを忍ばせておりましたが、全く出番はございませんでした。)

こんなブログでもTwitterのアンケートで読みたいと言ってくださった方、ありがとうございます!ご期待に沿えているか分かりませんが、少しでも楽しんで頂けましたら幸いです。

 

 

さて、今回の「慣声の法則」、自名義は全滅。心優しき友のお陰で参戦することができました…!席はスタンド(横アリの場合3階席)上手バクステ側。前回はアリーナ(2階席ですが、私の席はほぼ外周と同じ高さ)で下から仰ぎ見る形でしたが、今回は上からで、どちらも違った良さがありますね!席自体は去年よりステージから離れてましたが、スタトロはほぼ目の前で、SixTONESの顔をよく見ることができました!

本当に友よありがとう…!

 

 

では、ここからはセトリ順に思ったこと・感じたことを書いていきたいと思います。ネタバレを多分に含みますので、ご注意ください。また、ライブでぶち上がったテンションのまま書いているので、かなり口が悪い部分もあります。苦手な方は自衛してくださいね!

 

よろしいでしょうか? Are you ready?

 

 

 

 

 

 

 

 

まず、セットが気になる。始まる前から双眼鏡ガン見。センステ上部に照明や演出機材が付いているであろう輪っかのセットが浮いているんだけど(on eSTのImitation Rainでめっちゃ火花出てたやつみたいな。伝われ)、側面にギターやトランペット、トロンボーン、サックスが付いてて、それだけでテンション上がる元吹部。(裏面別の楽器ついてたかも)。まじで楽器やって欲しい…

 

 

1.Overture-VOICE-
センステの輪っかが光るからセンターから登場と思いきや、メンステに光が灯る!その6つの卵みたいなやつ何!?→向きが変わって顔だった!!→6人がそれぞれの顔の口から出てくる…既に情報過多で混乱。(すまん、これ以上上手く説明できない…円盤出たら確認してください)

口から出てくるってことは、SixTONES=声ってこと??とますます混乱。(後に本人たちがMCで"あれどういうこと?"とか言ってたけど、聞きたいのはこっちなのよ。)

Overtureの歌割り確認する気満々だったのに、セットで混乱してるし暗いし確認できず。こーちのボイパだけはしっかり浴びました!!初めてこーちの生ボイパ聞けた…1曲目でもう泣きそう。

何より冒頭から6つの音色が素晴らしい…!セットと歌割りに気を取られ過ぎたのでもう一度ちゃんと聞きたい!!

 

2.Waves Crash

Feel da CITYに引き続き2曲目からかっ飛ばす!ていうか、初っ端からセットも衣装もクセが強い!

 

3.NAVIGATOR

メンステに移動してきて徐々にSixTONESが近づいてくる…!3曲目にして既にジェシーアレンジ入れまくり!シングル曲までアレンジしてて、流石のジェシーでした。センス爆発。

 

どの曲か忘れちゃったけど、アウトロのジェシーソロのアレンジも超おしゃれだったし、きょもはそんなとこにフェイクあったっけ!?ってところにロングトーン入れてくるし、序盤から京ジェがライブアレンジ入れまくり!!(きょものアレンジは序盤のメンステ歌唱曲だったと思う…ジェシーは何の曲か全く覚えてない。苦笑)

 

4.シアター

新曲覚えるのに必死でここしばらく聞いてなかったから、この曲何だっけ…?と暫く考え込んでしまった。今回外周のリフターなさそうだなと思ってたら、センステがリフトアップ!

 

移動中に早速上着脱ぎ始めるジェシー(半脱ぎ、肩出し状態)。上腕の筋肉見せたかった?笑 ロングジャケットのインナーがタンクトップでびっくり。しんたろも半袖に。

 

5.Boom-Pow-Wow 

もう勢いが凄い!楽しい!やっぱりhey hey hey heyに全力投球!オタクも全力!最高です!

 

 

~挨拶~

今年もジェシーはMr.ズドン!いつか挨拶じゃなく曲としてセトリに入ることを期待しています!

ていうか、話すこと考えときなさいよ2023年リーダー。のびのび元気だからよし。末っ子かわいいなぁ。

樹の番になった瞬間、アチラコチラからビジュ…!って声が。(幻聴?たまたま私の周り樹担多かった?)。

 

6.Risky

謎の銀色の上ギザギザした四角い物体6個出てくる。そして歌が始まると同時に透けて中から6人が!箱の中の椅子が上下したり、一旦箱の外へ出て違う箱に入ったり。歌ってるとき何を握りしめてるのかと思ったら💀でした。どういうコンセプト…?新しいセットが出てくる度に気になっちゃって、歌に集中できない笑

きょものマイクの持ち方のクセも強ぇ〜笑

 

7.Dance All Night

ここでDance All Nightは意外だった!前回の反省から踊れる曲を意図的に増やしたのかな?

 

8.OPA!

遂に田中のユニットが前半に!笑
最初メンステで、途中から火花散る中花道通ってセンステへ。火花といい、今回ユニット曲の演出(装置)が豪華になってるな〜。最後にジャケット脱いで次の曲へ。

 

9.ふたり

ジェシーのビブラートが響く…!最高!!ジェシーがこの歌い方する曲が増えてほしいな~(この曲に限らずジェシーの喉絶好調だった気がする)

というか、この2つ目の衣装好き(特にジャケット脱いだ後)!!ジェシーホントに痩せたね。腰回り薄い!ただでさえスタイルいいのに、さらに洗練されてました。
(何故かこの曲衣装込みでジェシーの印象強すぎて、ジェシーしか記憶にない笑)

 

10.オンガク声ver.

センステで円陣組んで(肩組むんじゃなくて手を重ねる方ね)、そのまま手を上に挙げてオンガクスタート!

但し、手重ねてから1発行くぞ!で終わらないあたりクセ強SixTONESが出てました。3回ぐらい上げ下げしてたよね…?1公演しか見てないから、元々この予定だったのか、いつものSixグダリTONESが出ちゃったのか…。とにかく6人が楽しそう。

歌割り確認したかったのに、やっぱり2番はなし…フルで聞かせてくれ〜っていうかこの曲も踊るのね!?この曲か忘れたけど、なんかセンステでずっとわちゃわちゃしてた。特にしんじゅり(この曲に限らずお互いちょっかい出し合ってた)。

 

11.人人人

上(例の輪っか)から謎のでっかいトランシーバーみたいなマイクが6本降りてきて、それを使って歌います。マイクは吊られたままで、振り(フォーメーション)に合わせて、どんどんマイクを持ち換えながら。(制限がだいぶ緩くなってきたから出来るようになった演出だな~と思った。感染対策ガッツリの頃は人が歌ったマイクで歌うとかも避ける風潮だったし…となんだか感慨深くなってしまった。)

スタンド席から裸眼で見たから見間違いかもしれないけど、なんか他の人のマイクで歌ってたような…?(ジェシーが自分の持ってるマイクでこーちに歌わせる的な意味ね)見間違いだったらすまん。

あとこーち、最後ぶら下がってるマイクが遠かったのか、腰曲げて手を伸ばして必死にマイクを取ろうとしたように見えてちょっと笑ってしまった。後ろ姿だけでもかわいい。

 

曲のラストでセンステで寝転ぶ6人。天カメ映像ください。

 

12.僕が僕じゃないみたいだ

13.”Laugh" In the LIFE

スタトロ2列目でして…眼の前のSixTONES目に焼き付けるのに必死でほとんど歌の記憶がない。申し訳ございません。

こーちと目があった気がする…!!気のせいかもしれないけど、現実だったと信じる。(隣の友もそう言ってたから、少なくともこっち見てくれてたのは事実)

樹爆イケ。きょもかわいい。たろちゃん痩せた?

そして…北斗が美しすぎる。なんだあれ。私は何を見たんだ。美の化身が通っていった。美の暴力。美を擬人化したら北斗。北斗は美。本当に私と同じホモ・サピエンスか。今まで直接見た人間の中で最も美しかった。人は本気で驚くと何もできなくなるを体感した。口半開きで見つめるしかできなかった。マスクで良かった。ご尊顔を仰げただけで満足でございます。

ジェシーはお背中のみ拝見させていただきました(泣)

 

14.PARTY PEOPLE

曲名やMVでめっちゃイケイケなイメージあったけど、映像なしで曲聞くとめっちゃポップ!ファンサにピッタリな曲でした!映像(MV)なしで、曲名も聞かずにいきなり曲聞くとイメージ変わって聞こえたりして楽しい!

 

 

~MC~

去年のレポ同様、MCは他の方のレポを参考にしてください…!

ちょこっとだけふれると、「レディース!」「メンズ!」って煽るくだりで、「子どもたち~!」に頑張って答えるお子様たちに会場全体がほっこり…!SixTONESもデレデレ笑 でも子供いること秒で忘れましたよねSixTONESさん?なかなかに教育上よろしくなかったですよ?爆笑

 

スタンバイの数分すら片時も離れたくないSixTONES。くだらないことを延々話すSixTONES。ずっとそのままでいてくれよ…。メンバー大好きだけど五右衛門も大好きなのがよくわかりました。

ブルブルTV開催。樹だけ回避したのを暫く恨みます。

 

 

15.Chillin' with you

はっきり確認できたわけじゃないけど、ラスサビの下ハモは北斗だったと思うんだよな~。途中まで歌割りのこと忘れて普通に聞き入ってしまった。いい曲。いい声。

 

16.愛という名のベール

MV同様、白のジェシーと黒の北斗。歌声にうっとりしてたら、ふと見たモニターに流れる歌詞と全く違うことに気づいてしまった…ジェシーさん?これもライブならではの楽しみだよね!(こっちもまだ歌詞ちゃんと覚えられてないから、どう間違えたのかもよくわからない笑)

そして北斗のmid2G#ロングトーン聞けたー!!(大サビの「消えて」)初聞きの時からほくじぇのハモリ&北斗のロングトーン好きでめっちゃ楽しみにしてたんです…!最高でした…!(欲を言えばこの曲全体的に伴奏音でかい…もう少しよく歌声聞きたかった)

 

17.STAMP IT

腰の振りだけはバッチバチに揃うSixTONES健在。裸眼で遠目に見ても、双眼鏡でアップで見ても腰の動きだけはばっちり揃ってました!!

そしてこーちにピタパン履かせてくれた方ありがとうございます。腰細…!足細…!スタイル良…!

 

18.Cat Call

セクシー系2曲連続。猫ダンス…!
なんか踊りつつもわちゃわちゃしてたけど、目が足りない…。隣の友によるとJ2が真顔で乳繰り合ってたらしいですが事実ですか?くっそ見損ねた…。

 

19.ラ・ラ・ラ・ラブストーリー

Cat Call 終了後、猫になりきって?メンステまで移動するきょもゆごかわええ。完全になりきるこーちと、照れなのか疲れなのか若干ノリ切れてないきょもとの温度差笑。

OPA!でも書いたけど、セットや演出に力入ってるな〜。MVの最後と同じ唇が描かれた板のセットがあって、曲冒頭にそこから2人で顔出して吹き戻し吹いたり、帽子乗せ合ったり、MVを踏襲していて見てるだけで楽しい!というか自撮りし合うきょもゆごも動きも衣装も全部かわいい。ひたすらにかわいい。さすがSixTONESの年長組。

ちょっと上から目線で申し訳ありませんが、本当にこーち声量上がったな、と実感。曲によって歌いやすい・にくいはあるだろうけど、真っ赤な嘘に比べてものすごく安定してたし、きょもと比べても全く遜色ない歌声でした!

 

20.マスカラ

カウコンで歌ったとはいえ、それ以外で歌う機会なかっただろうに、去年のFeel da CITY横アリ時の歌唱レベルが維持されてることに感動してしまった…こんな難曲よく歌えるよ。

ただ、本人は悔しいし、こんなところに書いてほしくないだろうけど、珍しくきょもがちょっと音外してて(上ずっったとかじゃなく音が違った)、ニヤつく性悪オタクでごめん。きょもが外すとおっ🤭とか思っちゃうんだよ。すまん。

あと、慎太郎も外してたと思うんだけど、それがめっちゃいい感じのメロディーになってて、今後もそれにしてほしい!と思った(意図的なアレンジだったらごめんなさい…ほんとにオシャレで良かったのよ)常田さん、こんなメロディーもいいんじゃないですか!?と言いたくなった笑

 

21.Imitation Rain

さすがとしか言えない安定感。今回のライブの中でも断トツの安定感でした。Feel da CITYはFIRST TAKE Ver.だったので、原曲Ver.を聞けて嬉しかった。重低音が響く中でドラムのビートとペンラが揃う。ここまでで一番SixTONESとファンの息が合ってたように感じて、胸が熱くなった。

聴く度思うけれど、YOSHIKIさん本当に素敵な曲をありがとうございました。いろんなジャンルの曲を歌うSixTONESだけど、この曲はいい意味で異色で、SixTONESの想いの強さを感じられる、ライブの中でもアクセントにもなる曲で、何か一段上の厳かさも感じました。

やっぱり横並びの6人は最強だ。

 

22.S.I.X

Imitation Rainのベースのまま?S.I.X冒頭のJ2煽りに入って鳥肌…!
そしてここから怒涛のぶち上げソングメドレー!!この部分のライブ音源売ってくれ!!

 

23.Special Order

はい、今回も無事にこーちのハッ聞けました!しかも夏の夜の夢の成果か、腹式呼吸のハッだった気がする!強くなってた!

そしてきょもの地声「Nobody stop〜」も浴びれた…最高。

 

24.フィギュア

まさかのフィギュアラップ部分!めちゃめちゃゴリゴリのビートに乗せるフィギュアめっちゃ良かった!こんなにこの曲調に合うとは!これまで色んな曲をリミックスやリアレンジしてきたSixTONESの実力を見た気がした。

 

25.RAM-PAM-PAM

生ラパパン聞けた〜けど、テンションぶち上げで曲にノッてペンラ振るのに必死で全然記憶にない…なぜ?

 

26.WHIP THAT

更にぶち上がるぅ〜!!会場のボルテージも最高潮!!

アウトロでFeel da CITY同様、ジェシーの振り真似する5人。その後、今回はこーちの振り真似!最後は誰にするかすったもんだの末、JumpJumpJump!!オタクもJump!!

 

27.Outrageous

メンステでぎゃんぎゃんに踊る…!しかもハンドマイク…!え、このダンスよりCat Callの猫ダンス優先…?笑(Cat Callらへんはヘッドセットだった)最高!双眼鏡諦めて遠目で見てたから、早く円盤で観たい…!

個人的にもう一度観たい&聞きたいランキングTOP3に入る(ちなみに他2つはOvertureとAgain)!

 

ここだったかな?(Imitation Rainの後だったかも)特攻バアァァーーン!!!でオタク飛び上がる笑(マジで息止まった。心臓に悪い笑)

ついでにアンコールの銀テのときも飛び上がった笑

 

28.Again

ここまでバチクソに盛り上がったのにAgainで一気に終わりが見えて寂しくなる。

慎太郎の吐息とともに溢れる声。きょもの上ハモ。寄り添う髙地、落ち着く北斗の声。いつまでも聞いていたい。この曲好きだー!!

驚かされたのは樹。歌うま!(虚しさの中〜のとこ)ラップも最高だけど、本当にもっとメロ歌ってほしい。音程も歌い方も表情も何もかも最高だった。

でもやっぱり最後に全部持っていくのはジェシーなのよね…。最後の最後でやっぱりSixTONESのセンターはジェシーだと確信させられた。

 

 

~アンコール~

声出し可とはいえ、制限が全くなくなったわけじゃないし、どこまで声出していいのかわからずで皆戸惑いつつも手拍子でアンコール。しっかりSixTONESコールが出来るライブにも参戦したいな。

 

29.この星のHIKARI

ジェシーの「目をそらす」に合わせて、顔に手を当てて顔をそらすこーち。あざとい!

珍しく北斗がアンコール衣装何もリメイクしてない!?と思ったらTシャツ部分はそのままだけど長袖だし(袖に背中のロゴがある)、丈伸びてるし(ステッカーべた貼り)、相変わらずのアンコール衣装でした☆こーちはこーちでTシャツにフードついてるし…ゆごほくの衣装が気になり過ぎる笑

 

何より、制限はあるとは言えこの曲を歌えたこと、本当に感動でした。歌えない時を経験したからこそ感じられる幸せ。SixTONESありがとう。スタッフさんありがとう。そして我が友よ、ありがとう。

 

30.Good Luck!

ファンサ&フィーバータイム。「みんな踊ってねー!」なこーちに「みんな踊れるの?」と疑問を呈する樹(だったかな?)。もちろん踊れますよ?

たろちゃんマイクポケットにしまってファンサに徹してたのに、Let it goでふざけるためだけにマイク出すんじゃないよ!「〇✕※△…」もはや何いってんだか分かんなかったよ!!流石のこーちも「movin' on」歌えてなかったよ!樹はもちろん笑って歌えてませんでした!

というか、ラップパートも歌い忘れて「あ、俺歌うとこじゃん(ニュアンス)」じゃないのよ!あなた色々歌い忘れ&歌詞忘れてましたからね!爆笑 Againであんなに感動したのに…笑

あ、ちなみに私は見逃しましたが、「カッコ悪くて~」歌う北斗の後ろで樹がいつものやってたようです(友談)マジで目が足りねぇ…!!

 

楽しくみんなで踊って笑ってバイバイ。終わっちゃうのは寂しいけれど楽しく終われるようなセトリにしてくれたのかな、と思っています。

 

 

 

 

今回は本人たちの宣言通り前回より踊ってたし、何よりオタクも踊ったりペンラ振り回したりする時間が多くて、体感秒!!最後のImitation Rainからの怒涛のメドレーなんてSixTONES見てる余裕なんかなかった!見てたけど!笑

前回より近くで6人の顔が見れたことが何よりの喜びでした…!
重ねてになりますが、本当に最高の時間をありがとうございました。幸せな2時間でした。

 

まとまりのない、記憶と感想ごちゃまぜの書きなぐりブログは以上です!読んでくださった方ありがとうございました。

こっからまたアルバム聴き込むぞ~!!!!!!