6つの音色

彼らの音楽が大好きだ

SixTONESライブレポ【慣声の法則 in DOME 4/15】

 

こんにちは。

 

SixTONES結成8周年おめでとうございます!!!!!!

1年経つのが本当にあっという間ですが、そんな中でも着実に一歩一歩、大きくなっていくSixTONESが見れて嬉しいです!

 

さて、この度行ってまいりました「慣声の法則 in DOME」!!例によってレポという名の自己満備忘録を書きたいと思いますので、ネタバレがお嫌な方、興味がない方、MCのレポをお求めの方は、こちらでお引き取りください。

 

 

 

 

よろしいでしょうか?それではLet's go!

 

 

4月15日土曜日。京セラドーム初日参戦。スタンド下段バクステほぼ正面。アリーナやバクステ最前に比べたら遠いですが、とても見やすい席でした!

 

始まる前、バクステ近くに謎の物体6個並んでて気になる。何かと思ったら動く白いひまわりみたいな照明!正直まぶしいからこっち向かないで笑

 

 

0.暗転

椅子が硬いから、立ち上がった瞬間にガタガタガタンガタガタって音がしておもろいww同行した友だち(色々掛け持ってる)に後で聞いたんですが、少なくともセクゾのドームではこんな音してなかったと思う、とのこと。スト担どんだけ勢いよく立ち上がったんだwww

私もでしたが、心の準備も出来てなくて「待って待って待って!!」「ヤバい!!」「椅子うるさっ!」って声が四方八方から聞こえてくる笑(他人事みたいに言ってるけど、自分だって「待って、まだコートがっ!」とか言ってあわあわしてただろ私。)

曲始まってないし、SixTONES出てきてすらないのにもう楽しいね!!

ここだけじゃなくて、全オタクが同じ反応してること多くて、アリーナより一体感ありました!!おんなじタイミングで笑って、おんなじタイミングで叫んで、おんなじように盛り上がった。楽しいね!!

 

1.Overture-VOICE-
分かってたことでしたが…スモークで見えん!!目視での歌割り確認はできませんでしたが、たぶん合ってたと思います(そう思いたいだけ)。
良く見えなかったけど、その分美しいハーモニーはよく聞こえました!!出だしのほくじぇは流石の美しさでしたし、(この曲だけじゃなくて、ライブ全体を通して言えるんだけど)横アリの時よりさらに洗練されてて、まさに6つの音色!!しかもきょもの声が冒頭からめっちゃ伸びる!!

Overture終わりで特攻連発でオタク飛び上がる!(そこかしこで上がる悲鳴)

 

2.Amazing!!!!!!
Waves Crashが来るものだと思いこんで待ち構えてたら、まさかのAmazing!!!!!!
やばい!!イントロで会場騒然、しかも新衣装(でもやっぱ元のAmazing衣装のリニューアルって感じ!インスタやYoutubeで見れるので、そちらをご確認ください)!

YouTubeで何度も見た田中の腰振りと北斗の跳躍をこの目で見ることができました!こーちの任せろラァブ♡も!(まぁ北斗はスモークでほぼ見えなかったけど…円盤を待ちます)しかもきょもが俺らの音色を「SixTONESの音色」に変えてきた!YouTubeで見てたやつ…!

 

3.NAVIGATOR 
Amazing!!!!!!の勢いそのままにNAVIGATOR!!歌いながらメンステ→センステへ移動してきます。SixTONESが近づいてくる…!歩いてるだけで覇王感…決してドームを広いと感じさせない6人。

 

4.シアター 
ジェス間奏アドリブ炸裂!(もはやなんて表現したらいいかわからないので、円盤に入っていることを祈ります)ライブ序盤からジェシーのアドリブが炸裂してて、さすがのライブのジェシーでした!やはりアドリブはライブならではですね!!

 

5.Waves Crash
2曲目にAmazing!!!!!!きたからセトリ落ちしたかと思ってたらここで来た!オタクの歓喜の叫び!(Amazing!!!!!!もそうだけど、初日入るの初めてだったからかもだけど、まじで想定外の曲やぶち上げソング来たときのオタクの反応同じ(ほぼ絶叫)で楽しい笑)

 

6.IN THE STORM
イントロかかった瞬間オタクの絶叫が木霊した…!Amazing!!!!!!に続いてジュニア時代のオリジナル曲😭ただジュニア時代の曲ってことだけじゃなく、Amazing!!!!!!やIN THE STORMといったSixTONESを象徴するような曲をドームでやってくれるということ。ABAREROの源流。新規の私ですら胸が熱くなりました。

そして京ジェのハモリ!!!!!!SixTONESの音楽の素晴らしさに目覚めたきっかけでもある、IN THE STORMの京ジェのハモリ…!鳥肌立った…最高でした!!マジであのYFF2018と並べて聴きたい…。

 

7.Boom-Pow-Wow!
ガンガン盛り上がってくぜ!休む暇なくぶち上げソング!!
北斗のvoiceに撃ち抜かれるオタクたち(腰砕け)
大サビのゆごじゅりハモリめっちゃ良かったし、きょもの声マジで響く…!過去私が参戦したライブで一番喉の調子良かったんじゃないか?
Hey Hey Hey Hey Heyでやっぱり盛り上がる!!

 

どの曲か忘れたけど、前半にJ2や京ジェが向きあって歌う部分があって胸熱だった。

 

~挨拶~
慎太郎話なっが笑 おかげで樹が短く巻きました笑(じゅったんいつもありがとう)
やっぱり樹が出てきた瞬間、会場が湧く!(横アリん時もそうだったけど…)対してきょもはずっと可愛い~💗だった笑

 

8.Risky
センステ!アリーナ同様メンステだと思ってたらセンステでびっくり!セット変わっても髑髏はついてるのね(アリーナの時から思ってたけど、どういうコンセプト…?笑)
黒グラサンきょもが素敵でした(歌い方ももちろん素敵✨)
またしてもジェシーのアドリブ…!!いつも以上にジェシーのアドリブが炸裂したライブだった気がする!
北斗の最後のソロ、がなりアレンジしててめっちゃよかった!!

 

9.Dance All Night

 

10.OPA!
隣のOPA!好きな友がこの辺から語彙力失いだした笑
この曲もアリーナより歌良くなってた気がします!全体的に慎太郎が絶好調(色んな意味で笑)!曲後半でちょこっとアリトロ乗ってました。

 

11.ふたり
メンステ下手ピンスポで抜かれたジェシーソロから。泣くよジェシー。そして上手のきょもへ。緩急やべぇ。美しすぎるハーモニー。曲が終わると共に湧き上がる拍手。マジで泣きそう。

 

12.オンガク 声Ver.
メンステで円陣!楽しそう!ふたりの後だから余計にグッとくるものがありました。「五線じゃ足りない六線のスコア」本当に素敵な歌詞。これからもずっと6人で歌い続けてほしいと願います。

この曲だったかな?歌詞に合わせてジェスがふざけてた。

 

13.人人人
会場入った時点でセンステ上部に何もなかったから人人人のマイクどうするのかと思ってたら、メンステで6本横並びでトランシーバー型マイクが降りてきました!お互い顔を見合わせながら歌ったりして楽しそう〜!!
ジェシーがカタコトっぽい歌い方してたんですが、それはアドリブですか?(歌詞忘れた?)っていうかジェシーのアドリブが(以下略)
田中の「あ~~超だりぃ」はまじ絶品!歌割り神!!

お互い盛り上げあって益々ボルテージが上がっていく感じがライブ感あって最高でした!音楽の楽しさってこういうものだよね!!

 

 

え、メンステ下手に車のセット出てきたんだけど…(おかげで人人人のアウトロ誰も聞いてなかったんじゃ…笑)って思ったらそれガチ車(ジープ)!?しかもこーち運転!?(オタクどよめく)

 

14.Drive
新シングルからはABAREROと彗星の空が入るだろうな〜と想定してたので、Driveは想定外!しかもガチ車で下手から外周1周!すげーなお金かかってるな。SixTONESらしい楽しくてちょっと規格外な演出だな😲
しかもこーち2番のソロ運転しながら歌ってた…凄っ!(外周に段差?があって途中車が斜めになった状態のまま走行してるし、こーちのドライブテクに頼り切った演出笑)

 

15.ABARERO
ここで来たか〜!!後ろのスクリーン?セット?に赤地に黒文字でABAREROと書いてあり、その前でバチクソに踊るSixTONES!!!

 

~MC~
例によってMCレポは省略しますが、とりあえずZAZYさんが転んだをやりました。

メンズ声出せるか!?のくだり、隣の友曰くSixTONESのライブはやっぱり男性多い!とのこと。ちなみに、レディースの野太い声要望された際にウヴォ~みたいなガチ重低音で返したら、案外周りが高音で返してて恥ずかしくなった女は私です。
MC終わり、やっぱり立ち上がる時ガタガタガタンと音が鳴るスト担(勢い…)。

 

16.セピア
まさかの!あのセトリ落ちしたセピアが…!!MC直後だから樹からの「それでは聞いてください、セピア」で歓喜の悲鳴が上がった!!しかもセピア色の風景写真がバックに映し出されてエモい。

 

17.愛という名のベール
アリーナより音響良くてよかった(歌声と伴奏の音量バランスが改善されてた)。個人的には横アリの時上手側ジェシーが凄く見にくい位置だったので、今回2人ともよく見えて良かったです。アリーナ同様、ほくじぇのハモリが美しい!(「消えて」のところ)ジェスはアドリブ聴かせてくるし、北斗は伸ばせる限りのロングトーン&ビブラート!!最高です!

 

18.STAMP IT
個人的に好きな曲なのでテンション上がる!!ヘッドセットでセンステで踊る!
京ジェが最後のStamp it…のソロパート(そう甘い~、激しい~のとこ)をそれぞれアドリブ効かせてきて滾った!!

 

19.Cat Call
J2近い!横アリ時J2が乳繰りあってた情報あったけど、相変わらずのようで…なんでそこ2人だけそんな近距離で踊るのよ…せめて表情変えろや笑(ずっと真顔で超近距離で踊ってた)
どうやっても目が足りないので円盤化を楽しみに待ちたいと思います。

 

Cat Call後照明つかず…SixTONESもトラブル発生みたいな反応見せる→オタクもガチハプニング?確信犯?とざわつき始める→
My name is Mr.ZUDON!
ヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバい

20.Mr.ズドン
全力いっちゃおーかましてきました!!初めてのライブがFeel da CITYだったので、初Mr.ズドン…!最高でした!!会場全体が全力ズドン!!💪
(いっちゃおーに全力すぎてSixTONES見てないスト担あるあるを実体験した…さすがにモニターは見えてるんだけど、モニターに映るSixTONESが果たしてどこにいるのか…見失った笑)

 

21.ラ・ラ・ラ・ラブストーリー
Mr.ズドンやったからアリーナみたいな曲間演出なし。でも最初のきょもゆごの吹き流しから、かわいい〜♥😍😍😍なオタク続出。だってかわいいんだもん。自撮り棒でマネキン(人型のフレーム)と撮り合うきょもゆご。でもゆうご、丁寧にお辞儀したあとマネキンの胸触るんじゃないよ。どんなにかわいくても君らはやっぱりSixTONESだなと思ったよ。

 

こっからやばいんだよ…ちょっとつなぎの音楽みたいなのが入ったあと、ぶち上げソングメドレー!!

22.S.I.X
もうこっから全力で音楽にノッてぶち上がる!!しかも新衣装!赤いやつ!!(語彙力)
さすがのライブアレンジ…!YouTubeで擦り切れるくらいYouTubeで擦り切れるとは…?)見たFeel da CITYのS.I.Xに勝るとも劣らないアレンジ!!
外周に謎の岩みたいなのが6個現れる…もS.I.X中は触れられず。

 

23.Bella
まさかの曲!隣のBella&慎太郎好き友人のテンションが振りきれた!(以降、どうしましょう…しか言わなくなった爆笑)
メンバーが謎の岩に入っていった!と思ったらリフター!!!(目の前慎太郎)

 

24.Special Order
バクステで踊る!!目の前!!ありがとうございます!!!
腰振る振りが来るたび悲鳴があがる!!
きょものnobady stopがっつり気合入ってました!!最高!!

 

25.フィギュア(樹ラップのみ)

26.Telephone
Telephoneも帰ってきた〜😭

27.RAM-PAM-PAM
響き渡る重低音。地に突き刺す勢いで振られるペンラ。この音聞いたらどうしても思いっきりペンライトを振り下ろしたくなる!(この辺で既に腕の感覚無くなってた晩年運動不足人間)

ただ尺の関係で結構カットされてて、ジェシーが「Everybody, Turn up」って言った後、樹の「Don't stop,~」が来なくて面くらった笑

 

28.WHIP THAT 
きょも冒頭ロングトーン長げー!!慎太郎も負けじとシャウト!!会場のボルテージも最高潮!!

ラストはお馴染み?ジェシーの振り真似!
京セラはジャンプ禁止だからね!ってMCで話してたのにテンション上がってJump!Jump!Jump!とか言っちゃうジェス、みんな笑ってたぞ(跳べない代わりにめためた屈伸運動しましたよ。お陰で数日筋肉痛…)

 

29.Outrageous
最高!踊る踊る踊る!ペンライトぎゃん振りしながらブチ上ってたから、円盤化されたら落ち着いてダンスを見たいと思います(ほぼ記憶なし)。

最後特攻で心臓もブチ上る(止まるかと思った)。

 

30.Again
だめ泣いちゃう。やっぱこの曲の慎太郎の歌い方好き。きょもの「I miss your voice」最高。だめ終わらないで。

 

~アンコール~ 
必死にSixTONESコールするんだけど揃わない…会場広いと難しいのかな。上手主導っぽくなってて、それに合わせてコールしてるんだけどずれてきて、私がいたブロック一旦止めて入り直して、を何度も繰り返してた…でも揃わない…ごめんSixTONES。これでも頑張ってたんだけど…。

 

31.PARTY PEOPLE

32.Good Luck!
おふざけストちゃんおかえりなさい!
田中の歌い忘れはそろそろ確信犯な気がしてきましたよ。慎太郎Let it goさすがです!直後の樹にうるせぇよっ💢って怒られてたけど笑
ラップガチャは慎太郎!

 

33.この星のHIKARI 
声出し可になったとはいえまだ遠慮があった横アリに比べて、全員全力歌唱。めちゃめちゃ気持ちよかったし、きれいな合唱でした!めっちゃ幸せ。

 

34.彗星の空
正直、この曲聞いたらもっとしんみりというか切なくなると思ってた(彗星の空をアンコールにやるのは予想してた)んだけど、楽しい3曲の後だからか、これからのSixTONESの未来は明るいんだ、と感じた曲でした。笑顔で6人をさらなる未来へ送り出せるような、笑って一旦バイバイできるような、そんな最後の曲でした。

 

そしてみんなで拳を上げて、せーの、ズドン!
なお、最後の最後までジェスはふざけてました。「一昨日、昨日、今日セラ!」これでこそSixTONESのライブだよね!

 

 

スト担にSixTONESコールの隙を与えないためか、ジェシーが捌けて速攻規制退場のアナウンスが入った。タイミング早すぎて笑った。

 

 

 

マジで神セトリ!Jr時代も大切にして、これからの未来へと進むSixTONESの姿を見せてもらいました。座席的にもファンサほぼなかったけど、一体感ある、全員で盛り上げ楽しむSixTONESのライブがここにありました。始まるまでは正直、アリーナの方が近いし…とか思ってた。でもライブが始まったらそんなこと一切感じませんでした(席の関係もあるし、京セラだから、というのもあるかもだけど)。初の完全な声出しライブ(横アリはまだ若干規制も遠慮もあったので)、初日ということもありセトリがほぼ不明な中で、オタクの反応が揃いすぎてて笑ったし、一体感が凄かった。

アンコールまでほとんどおふざけなし、歌って踊って、6人だけでも十分空間を支配してた。バックがいるライブに入ったことないからわかんないけど、十分6人で魅せてたと思う。何より本当に6人が楽しそう。この会場の空気感を作り、盛り上げ、魅せる、SixTONESはプロのパフォーマンス集団で、最高の6人。まだまだやれるし、会場はまだまだ狭い。いつかもっと広い会場でまたSixTONESに会えることを願っています。

 

足腰腕めっちゃ痛いし、瞬き忘れてたのか眼もなんかショボショボするけど、本当に最高の時間でした。早く円盤になってくれ!!

 

 

ちょっと流行り病にかかってアップが遅くなってしまいましたが、以上慣声の法則 in京セラドームのレポでした。相変わらず事実と感想とがごちゃまぜ(しかもいつも以上にテンション高い)ですが、ご了承ください。

 

 

 

余談
京セラ翌日、道頓堀でたこ焼き食べながら慎太郎の写真取ってたら、通りすがりの外国人に「Oh Shintaro!」って言われた!写真撮っていいですかって聞かれた!(全部英語で)

友達がDo you know him?って聞いたらYes!だって!!
どこで知ったのか、何してる方なのか、撮った写真どうするのかさっぱりだけど、
慎太郎、海外まで届いてるよ!!!(日本在住の方かもしれないけど)
(慎太郎以外の写真は私がうっかりホテルに荷物ごと預けてしまったのでありませんでした…申し訳ない🙇)