6つの音色

彼らの音楽が大好きだ

田中樹の音楽のここが好きだ!【アンケート結果】

 


HAPPY BIRTHDAY
🦁JURI🦁

 

樹28歳おめでとう!!

前回のジェシー誕生日に引き続き、皆さまにご回答いただきましたアンケート結果を踏まえて、樹の音楽のココが好き💙についてまとめました!アンケートにご回答くださった皆さま、ご協力ありがとうございました!!!

 

【アンケート内容】
調査期間:5/1~6/1
調査方法:Twitterおよび当ブログへアンケート調査のリンクを設置
回答総数:50件
質問内容:
 ①あなたの推しは?
 ②樹の優勝曲と言えば?
  ※最大3曲まで選択式
  ※RearrangeやRemixは原曲に含める
 ③樹の歌のどんなところが好き?
  ※筆者が考えた項目から選択
  ※その他選択も可
 ④音楽的に好きなコンビ(with 樹)
 ⑤④で選んだコンビにやってもらいたいパートは?
  ※ユニゾン・ハモリ・掛け合い・その他から選択
 ⑥樹の歌についての自由コメント

 

なお、回答者様の担当分布はこの通り

 

 

では結果です!!

 

 

樹の優勝曲

結果は、

🥇1位🥇 『So Addicted』(13票)
🥈2位🥈 『Bella』(12票)
🥉3位🥉 『人人人』、『Good Luck!』(8票)

1位はやはりSo Addicted!!樹がラップのリリックを書いたということもあり、樹のイメージがめちゃめちゃ強い1曲です!なんならもっとSo Addictedに票が集中するかな~と思っていたのですが、思いのほかばらけました!

樹担さんだけで見るともっと票がばらけていて、3票以上入った曲がないんです!So AddictedやBellaはもちろん選ばれているのですが、他にはIN THE STORM、NEW ERA等がランクイン!(いうて2票だけど笑)ジェシー担さんに比べて樹担さんの好みは様々なんだな~と感じた結果になりました。

MVがあれば載せたかったのですが、So AddictedもBellaもSixTONESの公式YouTubeにない(digeSTも探したんだけどなかった)…ので、代わりに人人人とGood Luck!をどうぞ!


www.youtube.com


www.youtube.com

では各曲の選択理由を見ていきましょう!なお、一部抜粋とさせていただきます。小文字斜体は私のコメントです。

 

【So Addictedを選ばれた方のコメント】

  • 最初の吐息混じりのところから、私の中で樹の曲なんで(樹担)
  • もはや樹と言えばこの1曲ってくらい歌い方がエロカッコイイ!英語の発音もぎこちなく感じないのもシンプルに凄い(髙地担)
  • 雰囲気にあいすぎてる!(ジェシー担)
    やっぱ樹と言えばSo Addicted!!この曲に限った話ではないですが、優勝曲の選択理由に色っぽい・エロいが多かった笑

樹がリリックを書いているし!

  • とにかく樹が色んな意味で優勝していると思う。オンエストでの演出もとても良かった。
    そもそも樹がリリックを考えているところもあったりと、何かと樹が中心になっている曲だと思うし、歌詞の内容やダークな感じの曲調も樹の魅力やパブリックイメージにピッタリ合っている気がする。(北斗担)
  • ラジオでもおっしゃられていましたが、樹さんのなかでかなり苦労されて書き上げた歌詞。creepy nutsさんからも評価が高く、ザ樹ラップなのではないかと思います。(髙地担)
  • リリックも最高だし曲の最後の色気がすごいから。(慎太郎担)

 

【Bellaを選ばれた方のコメント】

アドリブを評価するコメントがたくさん!本人も「You're so bella~」って聞こえると反射で「Ayy」って返しちゃうって言ってましたしね!!

  • 優勝と言えば、Bellaの樹。多彩なアドリブで、どこを聞いても樹がいる。
    歌詞の内容も含めてこの曲は樹に見えます。
    激しいわけじゃなく、セクシーで気だるそうな声が最高にいいです。(箱推し)
  • 田中樹の合いの手がなれけば、成立しない曲。SixTONESの曲の中で1番好きです。(箱推し)
  • ほぼ全曲を通して合いの手入ってるから、樹の声質故にBellaが出来上がってると思う(樹担)
    おかげで私も歌割り考察してるときにめっちゃ樹の歌詞カードに無い合いの手多くてビビりました!

 

【人人人を選ばれた方のコメント】

  • 初っ端から”ここが田中樹の独壇場”とばかりのエッジのか聞いた声がほんとに痺れた。ラップをかなり練習したって言うのが顕著に現れていてただその技術に圧倒されるばかりだから。(北斗担)
  • 六人のラップの中に混じった樹のラップがとても「ストーンズのラップの原点」「頼れる声」のかんじがする(樹担)
    「あ~超だりぃ」大好き人間が通ります~

 

【Good Luck!を選ばれた方のコメント】

樹ラップに励まされたとの意見が多かったです!

  • SixTONES唯一の明るい曲調の応援歌!樹のラップがSixTONESここにあり!!と主張している気がする(?)そしてあの歌詞は樹が歌うことによって益々深みをましていると思うから。(北斗担)
  • 他シングルと違って爽やかアイドル寄りな曲で、これはこれで楽しくて賑やかなSixTONESっぽさを感じる曲だけど、樹ラップで、あぁやっぱりSixTONESだなとなる。ラップは、そうだよね 、辛いこと乗り越えてきたよね。・゚・(*ノД`*)・゚・って泣きそうなエモ感情になる。あの歌詞を樹が歌うことに意味がある。(樹担)
  • このラップのところには本当に勇気を貰えた。(髙地担)
    YouTube見てても、励まされたってコメントたくさん見かけますよね!

 

ちなみに、1曲目に選ばれた曲だけを抽出すると、1・2位の顔ぶれは変わりませんが、なんと3位にGum Tapeが入っています!!

【Gum Tapeを選ばれた方のコメント】

  • SixTONESをあまり知らなかった頃は「ちょい悪な雰囲気のラップの子」という印象だったのですが…
    「普通に歌も上手いじゃん!?!?」となった楽曲その1です。
    少し気怠げな感じもマッチしてるなと。(箱推し)
  • ラップのない曲でここまで聴かせてくれる、新たな樹の声に魅了されたからです(ゆごじゅり担)
  • ラップ以外ではこれが断トツだと思います。
    Aメロから大優勝、ラスサビからの「割れ物注意」。樹大活躍!(京本担)
    樹ラップはもちろん大好きですが、メロディーもめっちゃいいですよね!しかもこの切ない感じ!同様の理由でAgainも好き!

 

全結果はこちら!(字がちっちゃくてすみません)

上に掲載した以外にも素敵なコメントをたくさん頂きましたので、別ページにまとめております! →こちらからどうぞ

ちなみに、上位に入らなかったのでこちらに掲載はしませんが、Cat Callの選択理由はぜひ読んでいただきたいです(ほんとはこっちにも掲載したかった笑)。最近の甘えたじゅりちゃん可愛いよね🐈

 

 

樹の歌の好きなところ

私が勝手に樹の歌の魅力と感じているポイント ①言わずもがな樹ラップ ②エッジが効いたメロディー ③実はたくさんある上ハモ ④曲のスパイス、合いの手 を選択肢として提示したこのアンケート。結果は以下のようになりました。

優勝曲でも票がばらけたと書きましたが、こちらも結構ばらけました!
1位は言わずもがな樹ラップが断トツですが、その他で自由に記述頂いた方がかなり多かったです!!(私が最初に提示した選択肢が微妙すぎたせいか…すみません)

【言わずもがな樹ラップ】

  • 普段ラップの歌をあまり聴かない自分がとてもハマってしまったから(北斗担)
  • 樹をラップ抜きに語ることが出来なかったので、ラップを選びました。SixTONESの曲をSixTONESたらしめている役割を大きく担っているのかな、と感じます。
    あとは、そのザラザラした唯一無二の声質が、SixTONESになくてはならないものだと思います。(箱推し)
  • 本人も言ってたけどこれがあるだけでSixTONESの曲って分かるような個性と威力があるから。(慎太郎担)
  • 絶対噛まない樹くんのラップの安定感はプロとして素晴らしいから(京本担)
    どのコメントも頷きまくりで、選ぶのが難しかった…!載せられなかった方すみません。ぜひ全コメント一覧を見て他のコメントも読んでいただきたいです!!

【その他】

2番目に多かったのが、なんと【その他】!「全部」や「選べない」との意見もあれば、「切ない声」や「音程」への称賛も多数!

  • 選べませんでした!この選べない状況こそが彼の凄さかなと......ラップ担当のくせしてめちゃくちゃいい声してて、バラードでは甘々に歌う。実はハモリも得意でかなりしているし、ビブラートだって高音だってなんでも出来ちゃう。そんな彼の多彩さが好きです。(上記全て(何でもできるところ)・樹担)
  • ラップは言わずもがな、京ジェがいるから隠れてるけど実は音外さないし、バラードパートの樹めちゃくちゃ刺さります。(実は切ないバラードもいける・樹担)
  • セピアやPapercutなどの樹のソロパートでの切ない歌い方がとても好きだから。
    高めのパートの時だとより苦しさや切なさを表現するのが上手だと思う。絞り出すような感情を込めた歌い方に惹き込まれる。
    例えばセピアだと内緒で撮った〜のパート、Papercutだとまだ残るyour perfume〜のパートに特にそれを感じる。(切ない曲で苦しそうに感情を込めて歌い上げる時の歌声・北斗担)
  • ラップ以外の役割は目立ちにくいが、本当に器用に色々な歌い方をして楽曲の奥行きをつくってくれる(なんだかんだで万能な歌声・髙地担)
    樹ってラップもメロディーもいいし、ハモリも出来るし、発声(喉の調子)も表現も音程も安定感めちゃめちゃあるんですよね…まじ有能。

 

その他の選択肢には、こんな意見が挙がりました!

  • どんな曲歌っててもじゅりの声とわかる、いい意味での異質感(エッジが聞いたメロディー・京本担)
  • 正直、ラップも上ハモも、樹のは全ていいので、敢えて選ぶならで(エッジが聞いたメロディー・樹担)
  • ラップが上手いのは承知の上で、ハモリにも長けていて声質もどちらかというと混ざらないからこそはっきり聞こえてくるのでもはや職人です(実はたくさんある上ハモ・髙地担)
  • Bellaバンザイ(曲のスパイス、合いの手・箱推し)

 

 

音楽的に好きなコンビ(with 樹)

強し!!

1番J2、2番しんじゅりとの結果になりました!末ズに限らず、どのメンバーとも掛け合いが好きな方が多いようですね。他の分野では、ハモリではきょも、ユニゾンではこーちが多いとの結果になりました。ゆごじゅりユニゾンはそんなに多くない(最近ちょっと増えてきた?)感覚なので、少し意外!

【J2】

  • このふたりの掛け合いが始まると、あーSixTONESだあ、ってなります。
    オラオラギラギラもするし、男子高校生のようなワイワイ感もある。(掛け合い・箱推し)
  • EXTRA VIPが本当に名曲だと思っているのですが、2人の音楽性にバッチリあったなと!
    S.I.Xとかもそうですけど、バリバリのアドリブでバンバン掛け合いしてほしい!(掛け合い・京本担)
  • ジェシーのところでも書いてしまったのですが、とにかくJ2の掛け合いが来るとはじまったな!!感が凄くてテンション上がります。(掛け合い・北斗担)
    The SixTONESのイメージのコンビ!配信ライブのEXTRA VIPマジで最高だった…!

【きょもじゅり】

  • 迷いに迷いましたが…樹のラップ(orメロディー)×きょもの美しいメロディーの掛け合い、全く違う声質なのにめちゃくちゃハマるなと感じます…!(掛け合い・箱推し)
  • どっちも声質の違う歌うまなので融合させたい(ユニゾン・北斗担)
  • 樹上ハモ、京本主旋律をもっとたくさん聞きたい。2人の声の相性は最強だと思っている。(ハモリ・樹担)
    ハモリもいいし、掛け合いもいいし…ユニゾンも興味深い。。

【ほくじゅり】

  • ある意味一番癖のない松村さんと個人的癖の強めだと思っている田中さん。個人的最推しコンビなのにユニット曲の歌声が全く想像できないところが気になるため。
    音楽的に好きというより一番気になるから選びました。(ユニゾン・北斗担)
    確かにどんなユニット曲になるか…予想できない!

【ゆごじゅり】

ゆごじゅりはユニゾンだけでなく、ラップ&ボイパコラボ要望も!

  • この2人にはペア曲でゴリゴリの日本語ラップをやってほしいと勝手に感じているが、人人人での疼くエンタテインメントの痣〜の辺りがとても良かったのでしっかり掛け合いをしてみてほしい。今後ラップでの掛け合いが増えたら嬉しいと思う。(掛け合い・北斗担)
  • ラップとボイパもみたいですが、他にもゆごじゅりで日本語ラップ掛け合いもみたいですし、意外性でどバラードのデュエットとかも良いですね。(ラップとボイパのセッション・髙地担)

【しんじゅり】

OPA!人気が凄かった!

  • OPA!の掛け合いが最高だったから(掛け合い・北斗担)
  • OPA!が好き ふたりの掛け合いがとても良い(掛け合い・髙地担)
  • OPA!やWHIP THATやABAREROでとても相性がいいし、盛り上がれると感じました(掛け合い・樹担)
  • OPA!はピッタリなイメージ!(掛け合い・京本担)

 

 

樹の音楽へのコメント

最後に、皆さんからの愛あるコメントを全部載せさせていただきます!

  • 樹のラップを聞いて思うことはテンポ感が正確で凄いなと…ファーストテイクや題名のない音楽会を見てて痺れました!(髙地担)
  • 樹ラップでは高速のラップと低音のラップが特に好きなので、フィギュアやシアター、Boom-Pow-Wowのような低音のラップや、Helloのような早いラップもどんどん聴きたいと思う。
    また、収録時期がだいぶ前なのもあるとは思うがHysteriaでのラップ(というか2番のソロパート)は持ち前の重さや荒さや力強さではなく切なくて力が抜けているような、心ここに在らずな感じの印象を受けるので、そういったラップもまたいつかやってみてほしいと思う。(北斗担)
  • さっきラップが好きって言ったけど、メロディもいっぱい歌ってほしい。ずるい声。(樹担)
  • ラップはもちろんですが、ピッチが正確なので歌パートも大好きです。(北斗担)
  • じゅりの乾いたような大人な声がSixTONESの中でいいスパイスになってる。(京本担)
  • 今になってもNAVIGATORのラップが一番のお気に入りです。そして、いつか長い尺の樹バラードが聞きたいです。(樹担)
  • SixTONESに樹がいてくれて、ほんとにほんとによかった。ラップ以外も上手で、切ない歌の語尾?が狂おしい感じがグッときます。樹、ラビュ〜❤️(箱推し)
  • ラップ以外だと、どんぴしゃに音程はめてくる高音も大好きです。
    Againの「願いがひとつ 叶うのなら〜」の高音とか大好き。低音のイメージあるけどしっかり高音も出るじゅったんが爆モテ。(?)(箱推し)
  • 生肉さんに凸ってしまったきっかけが、「田中樹のピッチの命中率はヤバイ」というテーマでした。ライブでも歌番組でも、正確な音程を射抜いてくる率が非常に高く(つまり安定していて)、ラップほど目立たないけれど樹の大きな武器だと思います。
    彼の声や歌について語る時、スルーできないのは「自分の声が好き」と何度も言っているところ。ここまではっきり明言しているメンバーは他にいないと思います。歌い手としてとても重要なマインド。
    グループ仕事でも音楽面でも、自分に求められていることを理解して期待以上のことをさらりとやってのける樹がいてくれて本当に良かった。
    歌番組でラップパートが来ると、「田中、行け!」と毎回声を上げてしまいます。
    もっと評価されていい人!(髙地担)
  • 樹はMCもだしセンターはジェシーときょもだけど SixTONESの骨格のイメージは樹(ジェシー担)
  • MCと同じでSixTONESの要だと思う。(北斗担)
  • 高音が魅力的に思っているので、そういった曲が増えてほしい(ジェシー担)
  • 世間はもっと田中さんのメロい発声に気づくべき。
    SixTONESの切ない曲をより切なくさせているのは彼の声だと思う。(北斗担)
  • 樹のラップは強い威圧感を感じさせるタイプではなく、「楽曲をより良く聴かせる為のラップ」という印象で、ラップにはあまり馴染みがない私でも比較的聴きやすいのかな?と感じています。
    でもメロディーパートも捨てがたいんですよね…!tapeシリーズ好きなので、続編に期待してます。(箱推し)
  • 樹の声のエロさ、切なさは邦楽界でもほんとにトップレベルで素晴らしいと思ってます!個人的には樹のソロ曲も聞いてみたいと思ってます!エミネムみたいなのとかDOTAMAっぽいのを期待して待ってます!(北斗担)
  • 樹はSixTONESでいるために特徴的に歌うことを心がけているわけで、その努力がこれからも実り続けることを祈っています(北斗担)
  • Bellaの合いの手、スーパー田中タイム、普通の歌声、本当に樹くんは器用な人だと思います。私は、樹くんの普通の歌声の、語尾がちょっと上がる感じの歌い方が好きなんです。伝われ〜!!(箱推し)
  • 自分の声が好きでいてくれてありがとう!唯一無二な声!(髙地担)
  • ラップでもメロでも、合いの手でも、全ての曲にSixTONESっぽさを足してくれる声は、SixTONESの強み。独自の発声法で基礎とかない、みたいなことを言ってた気がするので(笑)、田中樹喉、お願いだから壊れないでくれと願うばかり。(樹担)
  • ラップばかり目立つけど、実はバラードも本当に似合うと思うんです。一度、オリジナルのソロバラード聴いてみたいです。(樹担)
  • メンバーの中で歌ごとに声の表情が一番変わるように感じていて、世界観に浸らせてくれる魅力があると思います!(ゆごじゅり担)
  • オオカミ少年で歌う曲も本当に好きで、とにかく声が好き。色気と儚さがたまらん。(ジェシー担)
  • 樹くんがいなければSixTONESの楽曲は成り立たない ラップを好きになれたのは樹くんのおかげ(髙地担)
  • 一度くらいしっとりバラードとかユニットでやらないかな…というのもちょっと思っています。(北斗担)

 

アンケートにお答えいただきました皆さま、誠にありがとうございました!!皆さんの樹への熱い想い、たくさん伝わりました!
なお、上記に掲載できなかった全てのコメントはこちらのページに掲載しておりますので、お時間がありましたらぜひ読んでみてください!幸せな気持ちになれること間違いなしです💙
※アンケートの最後に別途設けたアンケートや私に対するコメントについては掲載しておりません。優しいコメントをたくさんいただき、ブログ執筆のモチベーションになりました。本当にありがとうございます!

 

最後に、樹28歳のお誕生日おめでとう!!
見れば見る度、操る言葉といい、気遣いといい、本当に仕事が出来る男だな~と感服しています。音楽面でもラップはもちろんですが、メロディー、ハモリ、アドリブなんでも熟しますし、ライブや生番組での安定感は素晴らしい!!

こっから、デキるいい男ぶりをさらにたくさん見せてくれることを期待しています!!