6つの音色

彼らの音楽が大好きだ

京本大我の音楽のここが好きだ!【アンケート結果】

 


HAPPY BIRTHDAY

🦇TAIGA🦇

 

きょも29歳おめでとう!!

本日はめでたいきょもの誕生日!!ということで、今回も皆さまにご回答いただいたアンケート結果のまとめです!アンケートにご協力くださいました皆さま、誠にありがとうございました!皆さまからたくさんの”きょもの音楽のココが好き💗”についてコメントいただきましたのでぜひご覧ください!!

 

【アンケート内容】
調査期間:10/9~11/27
調査方法:Twitterおよび当ブログへアンケート調査のリンクを設置
回答総数:86件
質問内容:
 ①あなたの推しは?
 ②きょもの優勝曲と言えば?
  ※最大3曲まで選択式
  ※RearrangeやRemixは原曲に含める
 ③きょもの歌のどんなところが好き?
  ※筆者が考えた項目から選択
  ※その他選択も可
 ④音楽的に好きなコンビ(with きょも)
 ⑤④で選んだコンビにやってもらいたいパートは?
  ※ユニゾン・ハモリ・掛け合い・その他から選択
 ⑥きょもの歌についての自由コメント

 

なお、回答者様の担当分布はこの通り

 

では、結果にまいりましょう!

 

きょもの優勝曲

🥇1位🥇『Imitation Rain』(55票)
🥈2位🥈『ってあなた』(19票)
🥉3位🥉『ふたり』、『NAVIGATOR』(18票)

1位は圧倒的にImitation Rain!!2位以下に大差をつけての1位となりました!ダブルスコアどころかトリプルスコアに近い!全体でも、きょも担さんだけでも、1曲目(最大3曲まで選択可)に選んだ曲だけでも、1位は変わらずImitation Rainでした。ちなみに、2曲目に選んだ曲でもImitation Rainが一番多かったです。デビュー曲強し!というより「戻れ~な~い~」が強い!!


www.youtube.com

【Imitation Rainを選ばれた方のコメント】

  • ♪戻れない〜…の高音ソロパートが美しくて、とても印象的。きょもの美声が際立ってます…!
    昨年末からのスト担なので、当時の自分に絶対好みだからとりあえず聴けと言いに戻りたい…(箱推し)
  • 戻れ~ない~は、いつ聴いても耳が震えます。(北斗担)
  • あの意味不明な転調は、いつ聴いてもしびれますよね!!!(髙地担)
  • 「戻れ~な~い」は他のメンバーでは考えられない。(慎太郎担)
  • あの高音で転調を繰り返すパートを歌いこなす所がすごい。歳を重ねるごとに深さが増していると思います。(京本担)
  • 戻れない〜が美しい(樹担)
  • 転調のところのハイトーンが突き抜けるほどに良いから(ジェシー担)
    やっぱり「戻れ~な~い~」は最高で最強!!!!!!

このパート、ファンになる前から印象に残っていた方もいれば、スト担になったきっかけ、という方も。

  • やっぱり「戻れない〜」のインパクト!ファンになったのは昨年からですがその前から印象に残ってた。(髙地担)
  • 本格的にチムスト入りする前から、SixTONESと言えばImitation Rainそしてその曲で大変美しい高音で歌っている人がいるグループ、という印象でした。SixTONESをよく知らなくても「♪戻れーなーいー」の部分の記憶のある人は多いのではないかと… どの曲でも印象的なパートの多い京本さんですがやはり一番の代表はこの曲、SixTONESの印象を定めた大切な役割かなと思います。(慎太郎担)
  • まだ沼落ちする前きょもさんのソロ部分をテレビで見て衝撃を受けたから。(北斗担)
  • きょもの声がすごくエモくてロックな感じ、イミレがきっかけでスト担になりました。(京本担)
  • FIRST TAKEでのきょもの「戻れ〜ない〜♪」がSixTONESの楽曲にハマるきっかけになったから。(樹担)

あと、もう一つ多く上がったのがこちら。同じく「戻れ~な~い~」に関する話ではあるのですが、YOSHIKIさんがきょもの声域を確認した上でこのキーを提案し、きょもがそれを受けた話ですね。

  • ベタですが「戻れない」のキーを落とさなかった男気と毎回当ててくるプロ精神(箱推し)
  • 言わずと知れた”戻れない“です。レコーディングの時に果たしてこのキーで歌入れしてもいいのかどうか、葛藤していた姿をYouTubeで見ましたが、その覚悟のもとに放たれた声であると思うと、何回聴いてもゾクッとします。(北斗担)
    いつだって声も音程も安定してるし、余裕があるように見える(聴こえる)このパートが、覚悟の上だと知るとなお、グッと来ますよね~。
  • 高音ソロが曲の良さを数倍も押し上げていると思います。意地悪な言い方になってしまいますが、今後加齢によって声が出づらくなってくる時にどんな歌い方に変化させるんだろうと良い意味で期待している曲というのもあります。(箱推し)
    本人も懸念してたのは加齢で出せなくなることでしたもんね…。でもきょもなら常に最高を更新してくると信じてます!(根拠のない自信)

他にもご覧いただきたいコメントたくさんあるのですが、Imitation Rainはこれくらいにしたいと思います!(なお、別ページに全コメントまとめています)。ちなみに、ちょこちょこ挟んでいる小さい文字は私の感想コメントです。

 

そして、2位は「ってあなた」!北斗の優勝曲1位が、きょもの優勝曲2位になりました!やはりハモリの美しさを推す方が多かったです。「ってあなた」まじで強いな~

【ってあなたを選ばれた方のコメント】

  • ひたすらハモリが好き(北斗担)
  • きょもちゃんの上ハモが大好物なのですが、特に北斗とのバランスが好きで…この曲は初聞きから衝撃でした!(樹担)
  • ハーモニーがとても美しく、表現力が素晴らしいから(ジェシー担)
  • やっぱり、2人の関係性と2人の歌声の相性の良さが際立つ、尚且つ、ハモリ、オクターブハモリ、フェイク、入り乱れたメロディー、転調、全てが最高に良くて、1番いいポイントが、ユニゾンがワンフレーズのみ、というエモポイントが優勝すぎる曲です。
    少クラで披露されてないのが悔やまれる、、、、
    今の2人で歌って欲しい。(京本担)
  • きょもほく!!!!!!!!!!!!京本大我(上)×松村北斗(メロ)も、たいが(メロ)×ほくと(下)聞き放題で本当にありがたいです。(京本担)
    主旋律とハモリの組み合わせも複数聴けて、メロディー自体も良いし、マジでハモリ好きには最高の曲…!

 

3位は同率で「ふたり」と「NAVIGATOR」!これまで同様のアンケートを行ってきたジェシー・樹・北斗・慎太郎と違って、きょもは上位にシングル曲が多く選ばれています。4位以下でも、マスカラや最新のCREAKまでランクインしてますし、さすがはSixTONESのメインボーカルですね!

特にNAVIGATORは、全票の中でこそ3位タイですが、きょも担さんだけや、1曲目に選んだ曲だけで見ると2位に上がってきます!2ndシングルも強い!

【ふたりを選ばれた方のコメント】

  • やっぱり初主演ドラマの主題歌であること。そして透き通る声がこの歌にとても合っているからです。きょもはいろんな声色を使い分けていますが、ふたりの透明感のある声が大好きです。(京本担)
  • 主演ドラマの主題歌というのが大きいけど、儚さを込めた歌い方がいい。歌に感情がすごく乗っていると感じます。(京本担)

やはり、主演ドラマだから、という意見多し!ただその中でも、声質や歌い方、表現が素敵!とのコメントがたくさん集まりました!あと多かったのは、ライブで聞いたロングトーン!!

  • ドームのロングトーン!(京本担)
  • 東京ドームで生で聴いたロングトーン(北斗担)
  • CD音源もよかったけどドームのロングトーンと歌い方に涙が出たので(髙地担)
  • ひたすらに1番のきょもほくしんのハモリが好きという話です
    あとライブでのロングトーンが最高でした(京本担)
    CD音源だってもちろん素敵ですが、やっぱりライブは最高だよね…!京本大我の生ロングトーンの攻撃力と言ったら…!

【NAVIGATORを選ばれた方のコメント】

  • これはきょもの歌。hey youで何度も撃ち抜かれて穴だらけ。(箱推し)
  • 「Hey You!!」がきょもワールドに引き込まれるというかぶっ込まれる(?)感じが大好きだからです!(京本担)
  • きょものハリと深みのある声はミステリアスな楽曲にとても相性がいいと思っています(CREAKも然り)。"Hey, you"はきょもじゃないと成立しないフレーズだと感じています。(北斗担)
  • ヘイユーが決まると本当に痺れる(樹担)
  • 曲のかっこいいエッジの効いた感じの雰囲気を作り出しているのは、京本さんだと思います。ヘイユー!がキリングパート。(ジェシー担)
  • 「Hey you!」が大優勝しているから。(慎太郎担)
    Imitation Rainの「戻れ~な~い~」然り、NAVIGATORの「Hey, you!」然り…。

きょもの優勝曲へのコメントで特徴的だと思ったのが、ピンポイントで「ここが好き!」というパートを挙げてらっしゃる方が多いこと。「戻れ~な~い~」や「Hey, you!」、4位以下もAgainの「I miss your voice」とか、Special Orderの「nobody stop」とか、Beautiful Lifeのロングトーンとか。改めてきょもが歌うフレーズってインパクトが強いな、と思うし、きょもが歌うからこそ、印象的なフレーズになっているんだとも感じました。

 

全結果はこちら!

それぞれ素敵なコメントもたくさん頂きましたので、別ページにまとめています。→こちらからどうぞ。お時間ありましたら、ぜひご覧ください!

 

 

きょもの歌の好きなところ

選択肢は ①美ハイトーン(フェイク含む) ②ミュージカル仕込のビブラート ③上下自在のハモリ ④安定感抜群の音程 ⑤魂込めた歌い方、の5つ(+自由記載のその他)。結果は…

約半数が美ハイトーンという結果に!優勝曲1位のImitation Rainもあの高音部分を推す方が多かったですし、やはりきょもと言えばハイトーン!

【美ハイトーン(フェイク含む)】

  • ライブでフェイクだったりアレンジしてくるのが本当に大好きで、あの声を生で聴けるのは幸せだからです。(京本担)
  • 唯一無二のハイトーンフェイク、京本大我だ~~SixTONESだ~~って感じがして大好きです(髙地担)
  • 高く伸びる声のハリ感、つややかさがきょものいちばんの武器だと感じています!元の声質が綺麗なのはもちろん、ミュージカルの経験も踏まえてしっかり深く発声できているからこそ、高い声も細くならずに綺麗に扱えていて、いつも技術に惚れ惚れします。(北斗担)
  • やっぱり、大我くんといえば言わずもがな、ハイトーンボイスだと思います。ただ、高いだけでなく、美しさや艶やかさ、強さ、曲によって変わるハイトーンボイスは、大我くんの技術の高さが素敵だなと思っている部分で、曲のスパイスともなる、フェイクの多彩な所は、LIVEでコロコロ変えてくるからこそ、その場その時を楽しめる、
    フェイクの多さは、大我くんのロック好きな個性が沢山出ているのかな、と思っています。(京本担)

【安定感抜群の音程】

  • 生の歌番組でもブレたり早足になったりしないし、他メンのリズムを修正してくれるから。(髙地担)
  • 歌を武器とするグループにとって大黒柱である点はもちろんですが、曲によっては陰でしっかりと支えられるのもグループへの影響は多大であると感じています。(箱推し)
  • 生放送の歌番組などで、もし誰かが少し音を外しても、次はきょもだから絶対大丈夫という信頼感が本当に頼もしいです。もちろんハイトーンもビブラートも大好きなのですが、安定感抜群の音程あってこそだと思うので。(京本担)
  • ドーム公演のロングトーンは最高だったし、最近のソロカバーも心に響いてとても良かったし…本当は全部選びたいくらいだけど、きょもがいることで安定感が生まれ、他のメンバーがちょっとズレたときにもきょものパートで持ち直す、という場面があるので。(北斗担)
    どうしても、あの渋谷スクランブルMステが脳裏を過る…

【魂込めた歌い方】

  • 高い声で綺麗な歌を歌う人はたくさんいるけど、その美しい声でがなって歌う人を初めて見た。X JAPANのToshiさんみたいだと思った。美しい見た目に反したソウルフルな歌い方がとっても好き。(箱推し)
  • 美声だし歌い方の全てが好きだけれど、感情を乗せ方歌い方に魅力を感じるし、それによって曲全体にストーリーが生まれている気がするからです。(箱推し)
  • 世界観の作り方がすごくて引き込まれます。僕僕のMステとか、telephoneのCDTVとか、STのトンパクコンとか、永久保存です。(ジェシー担)
  • 曲によって「京本大我」を演じ分けているのが強すぎるから。(京本担)
    どんな曲歌っても「京本大我」でありながら、全く異なる「京本大我」を表現できるって、本当に素晴らしいですよね!

そもそも、かなり多くの方から、選べない!迷う!とのご意見を…。えぇ、1つには絞れないですよね…すみません。それでも1つ選んでくださった方がこちら。

  • とりあえず美ハイトーンとしましたが、魂込めた歌い方と同率1位です。きょもの歌声には強く惹かれるものがある。理由なんてないです。(美ハイトーン・京本担)
  • 全部好きなので、ほんと「あえて1つあげるなら」。曲調によって全然違う声色使ってくるのとかもう尊敬しかないです。(美ハイトーン・樹担)
  • 1個しか選べないとはっ!
    沢山ありすぎるのですが、ひとつに纏めるとしたら、やっぱり表現力かな。と思います!(魂込めた歌い方・京本担)
  • きょもの歌は表現力もとても魅力的なので迷いましたが、音程があってるからこそ安心して聞く事が出来てきょもの表現力を楽しめてると思ったから。(安定感抜群の音程・北斗担)

そして、正直に選べません!という方がこちら笑

  • 歌が上手いのが大前提として、楽曲にストーリーを持たせてくれる稀有なSINGER。
    歌声だけで人を感動させる事ができる凄いSINGER。
    書き出すと際限ない。(上記すべて。きょもが歌うことにより、楽曲に魂が吹き込まれる。すごいSINGER!!!、京本担)
  • きょもの歌声全てが好きだから(上記全部。選べません。京本担)
  • 日向も日陰もできる職人技(上記選択肢全て、京本担)
    自分だって選べと言われたら困るくせに、人には選ばせる鬼畜ブロガーですみません…。お気持ちはとってもわかります!!

 

音楽的に好きなコンビ(with きょも)

ジェがトップ!!次いできょもほく、との結果になりました。どちらもハモリ希望が多いですが、京ジェの方が次点掛け合い、きょもほくはユニゾン、というところに違いが感じられますね。

【京ジェ】

  • 京ジェといえばSixTONESのメインボーカル!(ハモリ・髙地担)
  • 2人の相対する声が混ざる時、とんでもない化学反応が起きて興奮する(ハモリ・箱推し)
  • Jr時代の京ジェの歌が恋しいです。2人の心地良いハモリ、心を鷲掴みにするハモリは他にはないです。(ハモリ・京本担)
    ワタクシ、8.8やYFF2018のIN THE STORMの京ジェハモリが大好きでして…。あれでSixTONESというか歌に対する認識が変わったんですよね。(余談ですが…、それまでピッチ至上主義だった私が、ピッチ以上に胸に訴えかけるものが歌にはあるんだ、と知った曲でありパフォーマンスです。)

【きょもほく】

  • 音楽の相性、声質の相性はバツグンだから(ハモリ・京本担)
  • 京ジェとめちゃくちゃ迷いました。オクターブ違いでハモっているのに、声の親和性が異常じゃないですか?このコンビ。
    実際ペアになっているパートも多いと思います。
    それぞれの声を聴くと似ているところはないのに、ハモると溶け合う不思議なコンビだと思います。(ハモリ・北斗担)
  • きょもほくの声の混ざり方がすごく好きで、同じ性質だけど湿度が違う感じがしてるから、ハモリで魅力を最大限に引き出す曲をこれからも沢山歌って欲しい。(ハモリ・北斗担)
  • 大我くんも北斗くんも声の湿度が高いイメージで相性が良いのかなぁと勝手に思っているので聴いてみたいです。(ハモリ・髙地担)
    ”湿度”という視点で挙げた方が2人もいらっしゃいました!ちょっと詳細お聞きしたい。
  • 声質が合うから。歌うときも向かい合えば美形なふたりだから。(ハモリ・樹担)
    何故だろう…きょもほくに沸く樹担さんを見ると、どうしてもきょもほく見て笑顔になる樹が見える…(スミマセン)

【きょもゆご】

  • この2人の歌なら幸せになれる(ハモリ・髙地担)
    ラ・ラ・ラ・ラブストーリーは幸せの塊!
  • ユニット曲で可愛いアイドルソングを歌ってくれたので、今度は2人のハードめな曲を聴きたい。コーチのライブでの煽りを見るに、きょものがなりと親和性が高いんじゃないかなと思いました。(掛け合い・箱推し)

【きょもしん】

  • Call meの2人の声が合わさるところが大好きなんです!!(ハモリ・京本担)
  • まだこのコンビの曲がないので。次回のアルバムに(MV込で)期待しています。(ユニゾン・慎太郎担)
    次アルバム来ましたね…!!

【きょもじゅり】

  • きょもじゅりのハモリが死ぬほど大好きで、(特に大我くん主旋律で樹くんが上歌う時)何回聴いても幸せのため息出るし、ずっと聴いてたいです。(ハモリ・京本担)
  • 「Feel da CITY」のライブ映像で、とてもラフに、自然体に音楽を楽しむ2人の「With The Flow」が印象的だったので。
    キャラクターとしても声質としてもあまり近いところにいない2人ですが、そのお互いの声の違いをめいっぱい生かした曲だったなと思います。肩の力を抜いて、音楽って自由だよ!と感じさせてくれます。きょもにメロメロで終始ニヤけっぱなしの樹も可愛い。(掛け合い・髙地担)

 

きょもの音楽へのコメント

最後に、「きょもの歌について自由に書いてください」の設問に寄せられた、皆さんからの愛あるコメントを全部載せさせていただきます!※この設問に私へのコメント書いていただいた方は、こちらで少し編集(一部抜粋)させていただきました。

  • ミュージカルや日々の努力で鍛え上げられた歌声は最高👍(髙地担)
  • 最初はアイドルらしからぬ歌声に驚いたが、SixTONESとして歌うと不思議とまとまるのが好きです。これからどんどんミュージカルや舞台で羽ばたいていったとしても、疲れた羽を癒せる場所(SixTONES)があるのはファンとしても幸せだなと思います。(髙地担)
  • 音程・表現力はもちろん、パフォーマンスでリンクさせる表情がピカイチだと思います。(箱推し)
  • きょもの歌声に惹かれてファンになりました。京本大我の他に配慮した歌より、自己主張強めの歌が好きです。ずっともやもやした状態だったので、ソロ曲を出してくれて良かった。今後も歌のソロ活動期待してます。(京本担)
  • きょも最強!!!
    誰が何と言おうと、SixTONESの楽曲の要です。(京本担)
  • きょもの歌声で
    嫌いなジャニーズ→SixTONESいいじゃん!
    てなったくらい人生を変えた歌声
    大好き大好き大好き!(京本担)
  • 日々その声が私の活力で癒しです👏多くは望みませんのでどうかいつまでも歌い続けてください。(京本担)
  • 声が良い。琴線に触れる声を持っていると思います。(京本担)
  • 彼のカバーを聞くと、オリジナルへのリスペクトを感じながらも、自己解釈した新しい世界を常に提示してくれます。また、ペアで歌う時には声量の調整などに気を使う、心遣いの方です。(京本担)
  • 最近沼落ちしたんですが、デビュー当時にイミレを聞いて、歌うっめええこのグループってびっくりした記憶があり、多分その鮮烈な印象はきょもの声だったと思います。SixTONESにハマり色んな曲を聴くうちに、スペオダのがなりに出会い、なんなんだこの美しくて多才な人は?!とさらに驚いて…。沼のほとりで手を振っていたのはきょもだったんだな、と沼の底からしみじみ感じてます。(箱推し)
  • 圧倒的歌唱力&ミュージカルでも映える美声。かなりの努力を積み重ね続けているのだろうと思います。
    いつからか、きょもの歌声を例えるならエレキギターっぽいなと思ったり。
    邦ロック寄りのJ-POPを聴いて育ち、アイドルにはあまり興味がなかった私がハマるのも納得。
    カオスな京本ワールドと不思議&天然な言動を繰り広げながら、きょもが大好きな音楽をのびのびと歌う姿を観て聴けたらもう満足です。
    が、欲を言えば藤原さくらちゃんとのセッションをまた観たいし、いつかミスチル桜井さんとがっつりコラボ(楽曲提供とかもいい)できることを祈ってます。(箱推し)
  • SixTONESに興味を持つきっかけはきょものimitationrainのソロパートでした。
    美しくて、時に力強い歌声が本当に大好きです!
    何度も聴きたくなる歌声なのでこれからも聴いていきたいです笑(箱推し)
  • たゆまぬ努力の証である歌声にいつも心揺さぶられてます!(北斗担)
  • きょもちゃんの変幻自在な歌声と、ブレない歌唱力、大好きです💗
    これからも素敵な歌声をたくさん聴かせて欲しいです💗(北斗担)
  • 外見の美しさに加えて、圧倒的な歌唱力。
    ハイトーンで楽曲に宝石ばらまいてる。
    でも、ソロの時は語りかけるように軽く心に入ってくる。
    そして、少しずつ進化もしてる!
    これからも、あの唯一無二のキャラと共に目が離せません。(京本担)
  • 京本大我の歌声はSixTONESの武器です!!
    世界出られるって!!!!!!(樹担)
  • 語彙力飛ぶほどなんかもう全てが最高すぎます...✨
    応援してます🔥ズドン💪(京本担)
  • 普通に主旋律歌ってるのも最高だけど
    上ハモとかフェイクもめっちゃ好きです。(京本担)
  • 大我くんの歌声には強さと儚さ優しさがあって、大好きな声です。SixTONESとしても、ミュージカル俳優としてもこれからもたくさん歌声を聴けますように。(京本担)
  • ロックな感じもミュージカルな感じも、どちらも好き。素人耳にも、表現技術ともにどんどん向上していると感じるので、本当に努力の人だと思います…!!!きょもがSixTONESにいてくれて良かった!!!(髙地担)
  • 歌っているときの「楽しい!」が溢れ出ているきょもが大好きです。これからもずっとその歌声を届けてほしい。
    声が出なくなってしまったら悲しいのできょもにはそのままのややぽよ体型でいてほしいという願望があります…。(京本担)
  • 彼らの存在を認知したのはきょもさんの歌のおかげです。ありがとうございます(北斗担)
  • きょもの音程感も表現力も本番への強さも本当に圧倒的プロだなって思います。(北斗担)
  • いつも力強く美しい歌声に癒されています!
    これからもきょもらしく歌を追求していってほしいです。(髙地担)
  • きょもちゃんさんの声が大好きです。(慎太郎担)
  • 凄まじい努力の人なんだな、と、ファンになってから様々な場面で思ってきました。「Imitation Rain」のあのソロパートひとつ取っても、歌うごとに進化していくのが分かります。
    歌に関してはやはり京ジェが頭一つ抜けていて、ジェシーが優しくメンバーを包み込んで安心させてくれるのに対し、きょもは刺激を与え、鼓舞して高みへ導いていく声質だと思います。どちらか一人だけではきっとバランスが取れなかった。対等な力のあるメインボーカルが双璧を成していて、しかもその役割が違うからこそ、SixTONESは絶妙な匙加減で成り立っているのだと思います。
    きょもはミュージカルの経験をきちんとグループの歌にも生かしていて、曲ごとに変わる表現力や地声とファルセットの使い分け、感情の乗せ方などが本当に素晴らしいです。「この人、何を歌っても同じだね」には絶対にならない。何より、本人が音楽をとても愛していて、歌うことがとにかく楽しそう。もっともっと、様々なジャンルの曲に挑戦してほしいです。(髙地担)
  • 綺麗な高い素敵な声とまとめてしまえば簡単だろうけど、アイドルとしてのみんなが聞きやすいマイクを使った歌唱、ダンスをしながらの歌唱、舞台で観客に向けて歌う歌唱など歌い方も違うと思います。元々上手だっただろうけどそれを光らせたのは彼の努力の賜物だと思います。(北斗担)
  • 歌唱力はもちろんソロ曲の作詞作曲まで、本当に才能豊か。(慎太郎担)
  • 今回のソロ曲を全員分聞いて、曲に対して自分の声をどう扱うか(どこでどんな音色にするか、ボリュームは、ビブラートは…)という点については抜きん出ているように感じました。自作曲だからこそ自分なりのディレクションもでき、歌声を存分に活かせていたと思います。ここまでくると次はきょもの曲&ディレクションで輝く6人が見てみたいです!進化し続けるきょもがどんな音楽を奏でてくれるかこれからも楽しみです。(北斗担)
  • 高音がフォーカスされがちだけど、マスカラで聴ける低音パートも大好きです。(樹担)
  • 大好きです!ライブで自由に歌ってる姿を見てると、本当に音楽を楽しんでるんだなと感じます。このままこっからもきょもらしく歌い続けて欲しいです。(箱推し)
  • 6人で歌ってるなかで、きょものソロパートや上ハモがくることが聞き心地よく好きだったのですが、初めてのソロ曲を聞いて1人でもやっぱり素晴らしいなと改めて感じました。(京本担)
  • ジェシー担ですが、初めてSixTONESの曲を聴いたとき一番印象に残った声がきょもでした。主旋律もハモりもバランスよく歌える技術と安定感、それにプラス感情を乗せられるのがもう天才としか!天才とは言ったものの彼は努力の天才、自分の魅力をいつも最大限発揮できるのは日頃から努力を怠らないストイックで真面目で前向きなきょもだからなんだろうな、と新曲が出るたびに思います。早く京ジェのユニット曲を浴びて号泣したいです。(ジェシー担)
  • 初めて聴いた時からすごいと思っていたけど、歌番組やライブで生歌唱の時の進化が半端ないと思う。大我の歌ってるところで思わず泣いてしまうことが多い。
    でも歌番組での安定した音程もさすがです。(北斗担)
  • 表現力が年々増して素晴らしい。ロックな楽曲もバラードもハイトーンもそれぞれ歌い方が違っててどれも良きです(ジェシー担)
  • 大我はおそらく一人でもやっていける実力がある人だと思うので、ソロをやったことでそちらへ向いてしまったらどうしようと少し思ったりもしたのですが、雑誌のインタビューで答えていた「20年後も30年後も6人で歌っていたいな」(Duet 12月号)という言葉をじんわり嬉しく噛み締めています。大我のみならず6人が誰一人欠けてもSixTONESではないので、これからも6人で歌っていて欲しいです。(北斗担)
  • 高音を出せるシンガーは沢山居ますがキンキンしてずっとは聴けない声もある中で、きょもの声はずっと聴いていられる心地よさと、胸に刺さる表現力を兼ね備えた逸材だと思います。そしてそれが天性のものではなく長年の努力の上に築き上げたものであることから、精神面でもとても尊敬しています。(北斗担)
  • 何歳になっても楽しく歌っていただきたいですし、ミュージカルも年一といわずたくさんやってほしいな…と思っております✨29歳もすこやかに育て~(京本担)
  • 大我くんの歌声は、心に刺さる歌声で、艶やかで芯のある歌声や、透き通るような歌声、がなるようなロックぽい歌声、たっぷりのビブラート、多彩なフェイクと、歌の技術が高くて、どれも安定感が抜群で、どれも素晴らしい技術で、でもその裏にある努力が、見えないのが、アイドルであり、アーティストなんだなと、感じています。(京本担)
  • SixTONESに居てくれてありがとう!歌姫、とよく言われますがめちゃくちゃ歌に対する姿勢は【紳士】なのが、たまらなく好きです!前に出過ぎずしっかり支えたり、かと思えばしっかり魅せ場も分かってて押さえてくる、、惚れます。これからもどんな魅せ方をしてくれるのか、楽しみにしています。(京本担)
  • きょもの歌のどんなところが好きは、複数選択にさせてもらいぐらいきょもの歌声は魅力に溢れていると思います。(京本担)
  • 6人の声をなんとか聞き分けられるようになってきました。ANNラジオ歴だけは長いのでということもあって、樹くんの声は問答無用でわかり、その次に聞きとりやすかったのがきょもさんの声でした。(その次が北斗くん)京本さんの声、どんな時でもぶれずどんなに蹴とばしても揺らがない音程、SixTONESの音楽の質を最大に高めて品質保証してくれる響きで、たまに少しだけ音程がぶれているとかえって人間味を感じます。限りなく箱推しで強いて言うなら森本担なのは変わりませんが、歌声、声、音、そのものだけでいうと、きょもさんの歌声がいちばん聞いていたい声かもしれません。歌の景色や感情がものすごくダイレクトに伝わってきて、悲しいけど少し希望が残っている、などの複雑な思いもぐいぐい伝わってきて、すごいなと思います。
    京本さんは圧倒的にボーカリストまたはシンガーですね。(慎太郎担)

 

改めまして、アンケートにご回答いただきました皆さま、本当にありがとうございました!!上記の掲載如何に関わらず全コメントをこちらのページに掲載しておりますので、お時間がありましたらぜひお読みください!
※アンケートの最後に別途設けたアンケートや私に対するコメントについては掲載しておりません。優しいコメントをたくさんいただき、ブログ執筆のモチベーションになりました。本当にありがとうございます!

掲載しないと言いつつ、とても素敵なコメント頂いたのでひとつだけ。当ブログのアンケート結果を基に、メンバーのプレイリストを作って楽しんでいる方がいらっしゃるそうです!なるほど、そういう楽しみ方もあったのか!ということで、皆さんもぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。

 

改めて、きょも29歳おめでとう!!

30代に向けて最後の一年が、充実した年になることを祈っています!(あわよくばそれを見れる機会がたくさんあると嬉しいです!)