6つの音色

彼らの音楽が大好きだ

ジェシーの音楽のここが好きだ!【アンケート結果】

 

 
HAPPY BIRTHDAY

🦓JESSE🦓

 

ジェシー27歳おめでとう!!

今回はジェシーのお誕生日企画!ということで、皆さまにご回答いただきましたアンケート結果を踏まえて、ジェシーの音楽のココが好き❤についてまとめてみました。アンケートにご協力くださいました皆様、ありがとうございました!!!

 

【アンケート内容】
調査期間:5/1~6/1
調査方法:Twitterおよび当ブログへアンケート調査のリンクを設置
回答総数:50件
質問内容:
 ①あなたの推しは?
 ②ジェシーの優勝曲と言えば?
  ※最大3曲まで選択式
  ※RearrangeやRemixは原曲に含める
 ③ジェシーの歌のどんなところが好き?
  ※筆者が考えた項目から選択
  ※その他選択も可
 ④音楽的に好きなコンビ(with ジェシー
 ⑤④で選んだコンビにやってもらいたいパートは?
  ※ユニゾン・ハモリ・掛け合い・その他から選択
 ⑥ジェシーの歌についての自由コメント

 

なお、回答者様の担当分布はこの通り



 

では、結果を見ていきましょう!

 

 

ジェシーの優勝曲

結果は…

🥇1位🥇 『Lifetime』(16票)
🥈2位🥈 『ふたり』(14票)
🥉3位🥉 『Special Order』(13票)

Lifetimeが1位という結果に!歌声はもちろん、MVでよりジェシーの印象が強くなった曲ですよね。私の中でもジェシーの優勝曲と言えばLifetimeです!


www.youtube.com

 

それでは、各曲を選ばれた方のコメント(理由)をご紹介します!なお、全ては載せきれないので一部抜粋とさせていただきます。ついでに私のコメントを差し込んでます。

 

【Lifetimeを選ばれた方のコメント】

  • 個人的にがなり声とかも好きですがバラードの柔らかな歌い方と英語力が映える曲だから(髙地担)
  • これぞジェシーの強み!!!!!!ってくらいの英語のナチュラルさとそれが際立つ音楽。ジェシー特有の包み込むような優しさと儚さ、強さが如実に現れている1曲だと思うから(北斗担)
  • ジェシーの歌い出しから始まり、ラストもジェシーの語りかけるような歌声で終わる。包み込むような寄り添うような曲調や歌詞がジェシー本人ともとても合っていて、柔らかいが人の痛みを知っているようなジェシーの歌声が曲全体を通してとても印象的だから。(北斗担)
    ジェシーの強みが活かされた曲ですよね…!

他にも、”優しい声”理由がたくさん…!癒されたいとの意見多し!

  • 優しい声に毎回癒されるんです。これを生で聞きたい。(ジェシー担)
  • ジェシーさんの伸びやかで、高音でも柔らかさを含んでいる所が温かく包み込む様な声色が曲とすごくマッチしてるからです。(髙地担)
  • 歌い出しからサビまでの優しい歌声に包まれて最高です。(樹担)
    ジェシーの歌声は”包”!やっぱりみんなの太陽だよね!

 

【ふたりを選ばれた方のコメント】

まずは歌いだしが良い!との理由。

  • 歌い出しが抜群に好きです!!!(髙地担)
  • なんと言っても出だしのジェシー!!
    甘いスイートボイスは曲の雰囲気にバッチリ。
    出だしは曲のイメージを決める重要な部分ですし、大優勝かと!(京本担)
  • 「朝焼けが照らしたビルの隙間〜」が、やわこくて切なくて大好きだから(延々リピートして先に進めません)(ジェシー担)
  • あの優しい歌い出しはジェシーにしか歌えないと思う。(髙地担)

母音に関する意見も多かった!

  • ジェシーのア行の発音が好きだから(北斗担)
  • ジェシーの歌声の魅力の一つに、柔らかい母音の鳴りがあると思っています。イントロなしの出だしから、「朝焼けが(GA) 照らした(TA) ビルの隙間(MA)」と、曲の世界観に一気に引き込む優しい「あ」母音が続くのが本当に美しい。音響含めて「バズリズム」での披露した時の歌唱が好きなのですが、Bメロでメロディのゆごじゅりに対して上ハモをする時はとても柔らかくふんわり寄り添って、サビできょもに対して上ハモをする時はしっかり声を張って、と、同じ上ハモでも相手と曲の盛り上がり具合によって調節できるのは本当に高い技術だと思います。(髙地担)
    めっちゃ共感!!私もジェシーの母音アめっちゃ好きです。特にふたりのアは絶品!!

 

【Special Orderを選ばれた方のコメント】

トータルの票数としては1位Lifetime・2位ふたりですが、最大3曲選べる中で1曲目に選ばれたのは圧倒的にSpecial Orderが多いんです!なので、実質的にはSpecial Orderが1位と言っていいかもしれません。

  • 最初の一言の「フー!」から曲の雰囲気が決まった。そして真ん中のラップも最高に力強くて凄かったです。(樹担)
  • 生歌ライブ時は、ジェシーの歌い方、アレンジ力で、この曲のかっこよさが爆上がりしてる。CD音源じゃ物足りない。(樹担)

ジェシー担さんの回答に限ってもSpecial Orderが1位!そんなジェシー担さんたちのコメントがこちら!!

  • ライブでの帝王感が唯一無二でカッコイイ
  • ジェシーくんの煽り(がなり)に惚れて、SixTONESが好きになったきっかけの曲だから
  • 無双しまくってるから。オラオラの感じがたまらないです
  • 眩しいくらいにギラギラなジェシーが見れるから。煽りも大好き。
    ライブのギラギラ・オラオラなジェシー。普段のバラエティーでは見られないからこそ、より輝いてるように感じるのかも?

 

ちなみに、4位は『RAM-PAM-PAM』

  • ライブのアレンジが映える(北斗担)
  • ジェシーのパートがかっこいいから(北斗担)
  • ライブで、スモークに映る影が強すぎた。(公式YouTubeのファン視点映像参照)(樹担)
    やっぱライブのジェシーは強い!影すらかっこいいなんて…

 

5位は『人人人』!アドリブ・アレンジへの絶賛コメントが多かったです。

  • YouTubeのアレンジが神がかってた!ラップもフェイクも天才!(ジェシー担)
  • あのアレンジはジェシー以外に出来ないってくらい素晴らしい。そしてラップも発音が良くて聞いていてほんとに滑らか。あまり担当してこなかったラップもこんなに出来るんだぞと思い知らされた。ジェシーの新たな一面を発見できた曲だから(北斗担)
    あのスキャットとか本当に凄いですよね…!誇りです。

 

全結果はこちら!コメントもたくさん頂きましたので、別ページにまとめております!(字がかなり小さくなってしまった。見づらくてすみません)

→全コメントはこちらから

 

 

ジェシーの歌の好きなところ

私が勝手にジェシーの歌の魅力と感じているポイント ①優しい包み込むような地声 ②美しいファルセット ③オラオラがなり声 ④かっこいい英語詞 ⑤センス抜群のアドリブを選択肢として提示したこのアンケート。結果は以下のようになりました。

思っていた以上に優しい地声ファンが多かった!!これが1つ前の設問でLifetimeやふたりが選ばれた理由なのかなと思います。

  • どんな歌い方も歌声も全部好きだけど、やっぱり1番胸にぐっとくるから。(ジェシー担)
  • アドリブ、オラオラ系も好きなんですけど、何よりも温かく包み込む優しいバラード歌声のジェシーが大好きなんです。聞いていても心地いいですし。ふたり以外にもフィギュア、オンガクの出だしも大好きです。(京本担)
  • いい意味でジャニーズっぽくない、アーティスティックで包み込むような歌声。温もりや優しさを感じさせる声質も素敵だなと感じてます!(箱推し)
  • 幅広く声質が使い分けられるのが特徴だと思いますが、ふんわり境界なく包み込むような歌声は唯一無二だと思います。(北斗担)
    いいよねほんと…私は何故か聞く度「くっそやられた…」という感情になるんですが笑 なんか悔しい。でもやっぱり素敵。好き(どさくさ)。
  • こんな柔らかい響きの声を持つ人はそうそういないと思います。人柄そのままの、柔らかくて優しくて温かい声質は国の宝。酒焼けしないよう願うばかりです。(髙地担)
    とっても素敵なコメントだったんですが、最後の一言でつい笑ってしまった笑 お酒大好きジェシーももちろん好きだけど、喉は大切にしてね!!

次点は「センス抜群のアドリブ」!

  • アレンジのレパートリーがすごいのに、アドリブだと思わないくらいビシッと曲にハマってるから。(慎太郎担)
  • ジェシーの音楽における才能をぎゃんぎゃんに感じるので、アドリブが一番好きです(北斗担)
  • 全部が好きすぎて選べませんが、特に天才的なアドリブは唯一無二だと思うからです(ジェシー担)
    ライブはもちろんですがGood Timesや人人人など、最近そのアドリブ力(アレンジ力)が披露される機会(曲)が増えて嬉しい!ジェスのアドリブ力よ、もっと知れ渡れ~!!

 

他にもこんな意見を頂きました!

  • ネイティブな英語力がある事で曲全体のクオリティを引き上げてくれるから(かっこいい英語詞・髙地担)
  • SixTONESの特長の1つにあるワイルドさをリードしていると思うから(オラオラがなり声・ジェシー担)
  • 地声ももちろん好きですが、高い音を出す時にマイクを両手で持つ姿にもきゅんとします(美しいファルセット・ゆごじゅり担)
  • 母音の発音の仕方が好き。音楽に詳しくないからこれが褒め方としてあっているのか分からないけど、一般人ならおそらく「う〜」と伸ばす所を「ぅん〜〜」って伸ばす所が好きです。(その他・樹担)

 

 

音楽的に好きなコンビ(with ジェシー

アンケート設問④音楽的に好きなコンビ(with ジェシー)と、⑤④で選んだコンビにやってもらいたいパートは? をまとめると、結果はこの通り!

圧倒的にジェ!!しかもやっぱりハモリが一番多い!!(全部という意見も笑 同感です)

このアンケートを実施するにあたって、正直自担とのコンビを推す人が多いだろうな~と思っていたんです(今回で言えば比率的にほくじぇが1位になるだろうと)。が、推しに関わらず京ジェが1位に!それ以外のコンビでも他担との組み合わせを選ぶ方が結構いらっしゃって面白いな~と思いました!(やっぱりSixTONESファンは音楽好きの方が多いので、推しとしての自担と音楽としての好きなコンビは違うのでしょうか!?)

また、やってほしいパート別でみると、ハモリはもちろん京ジェが断トツですが、掛け合いで一番多かったのは樹、ユニゾンだと北斗。単純にコンビとやってもらいたいパートを掛け合わせた場合は、1位ジェハモリ、2位J2掛け合い、3位ほくじぇハモリという結果になりました!

 

では、それぞれ投票した皆さんのコメントを見ていきましょう!

【京ジェ】

  • SixTONESの歌の核は京ジェだと思っているので、声質の違う2人がハモるととてつもなく凄い(ハモリ・髙地担)
  • 京ジェのハモリは心地良すぎて、今では当たり前のようにそこにあるけれど、ここまで来るにはふたりの努力があったんだなと思うと、本当に感謝の涙が溢れます。
    メインボーカルとしてふたりがいる安心感。ずっと歌声を重ねて音楽を楽しんでいて欲しいふたり。京ジェのペア曲、全裸待機中です。(ハモリ・箱推し)
  • 元々京ジェの「why」が大好きなんですが、なんと言ってもハモりが素晴らしいんですよね。
    お互いに信頼しきって、向かい合って歌うふたりはもう音楽に愛されたふたり!
    デビューを経て、ユニット曲どうなるかなと楽しみにしています。(ハモリ・京本担)
  • SixTONESの中でもずば抜けて歌唱力の高い2人、歌い方・声質ともに違うのに不思議なほどマッチするので、是非ともフェイクとアレンジ満載の掛け合いを聴きたいです…!(掛け合い・箱推し)
    やっぱメインボーカル強え~!”ここぞ!”というパートは京ジェが担当していることが多いですよね!Whyも音源化してほしいですし、ユニット曲が楽しみでたまりません!ちなみに、私は上下入れ替わりながらの京ジェハモリが大好物です!!

【ほくじぇ】

次点はほくじぇ!Overture-VOICE-と愛という名のベールの人気の高さが伺えますね!

  • 愛という名のベールがあまりにも良かったため、今まであまり頻繁には聴いてこなかった気がしたほくじぇのユニゾンの良さに気づいたから。
    ニゾンであるサビではそれぞれの声が割としっかりわかるところも魅力的だと思う。
    ペア曲のコンセプトのせいもあるが、急に2人にしか出せない方向性の湿度が現れるところが良いなと思った。
    柔らかさと切なさ、物悲しさを混ぜたような表現がとてもハマると思うので、そういった雰囲気の曲でまたユニゾンを聴けたらいいなと思う。(ユニゾン・北斗担)
  • 愛という名のベールがユニゾンメインの曲だから、ハモリも聞いてみたい(ハモリ・北斗担)
  • Overture-VOICE-であまりにも美しい音色でハマってしまいました(ユニゾン・ゆごじゅり担)

【末ズ】

  • 踊れるからという理由でユニット曲はLOUDER(勿論大好きです)でしたが、2人の声の親和性が大好きなので切ない系の曲をユニゾンで聞きたい(ユニゾンジェシー担)
  • どちらの声も好きだからどちらも楽しみたい(掛け合い・京本担)

【J2】

全体の票数としては3番目でしたが、「掛け合い」に限れば圧倒的人気!!

  • SixTONESのオラオラ系イメージを引っ張る2人。掛け合いはテンションアガる。(掛け合い・樹担)
  • ジェシーくんと樹くんの掛け合いは世界一だからです!!!!!!!延々聞いていたい。(掛け合い・ジェシー担)
  • ジェスの本来の歌声と、樹の切ない歌声のバラード聴いてみたいという、個人的理由です(ユニゾン・樹担)
    最近樹のバラードが熱い(私の中で)ので、確かに掛け合い以外のJ2も聴いてみたい!!

【ゆごじぇ】

  • ぽかぽかおひさまボイスのジェシーさんと澄み渡る大空ボイスの髙地さんをまろやかな曲で堪能したから。そういうユニット曲待ってます。(その他・北斗担)
  • 一緒に歌うのもいいけど、こーちさんの歌にジェシくんが答えるみたいな会話的な感じが聞きたいから(掛け合い・北斗担)
    柔らかい声質同士のゆごじぇ。ユニット曲が楽しみですよね~!

 

ジェシーの音楽へのコメント

最後に、アンケートの設問⑥で頂いた、皆さんからの愛あるコメントを全部載せさせていただきます!

  • 優しい歌い方もがなり声もほんとにうまい!大好きです。(髙地担)
  • 本当に大事に曲を歌ってるのが伝わってきます。大好きな歌を歌えてるんだな、って伝わってきます。優しいけれども、煽る曲や英語ではガンガンにキメてくるところが好きです。(箱推し)
  • 本人的には気が進まないかもですが、あえてソロで一回くらい歌ってみてほしいと思ってしまいます。どれだけの声の引き出しがあるか、一曲に詰め込んでみてほしいです。(北斗担)
  • 包み込まれるような柔らかな歌声にうっとりしてたらバチクソかっこいいシャウトにしびれる。そんな変幻自在な声が大好きです(京本担)
  • 変幻自在のその歌声は、優しく、強く、世界を包み込んでくれます。ありがとう、Jesse〜(箱推し)
  • 切ない系ラブソングのソロやカバーなど1曲丸々ジェシーくんの声で聞きたい(ジェシー担)
  • 正解を辿るのではなく彼自身が正解となる歌声や歌い方は唯一無二。SixTONESの武器のひとつであることは間違いないと思います。(北斗担)
  • 上下左右変幻自在のジェシーの歌がこれからも輝いていますように。(北斗担)
  • 最初に惹きつける魅力がすごい!(髙地担)
  • 項目の「好きなところ」は全部選択したくなるくらい、本当に素敵だと思います!(ゆごじゅり担)
  • 曲を選ぶのがほんとに難しかったです。気分で違う曲になりそう。そのくらい、それぞれの曲でジェシーの担うところは大きいです。とにかくジェシーの歌声が好きでスト沼に堕ちたので、理屈を超えて本能的に好き。(ジェシー担)
  • 京ジェのハモリの次に、J2の掛け合いが大好きです。
    J2の付き合いの長さを感じる、お互いを高め合う掛け合い。歌の中でも喋っているような気軽さを感じる時もあれば、バチバチにやり合うような時もあり……
    ギラギラオラオラとした見た目でありながら男子高校生のような雰囲気を持つSixTONESを、歌で体現しているのはJ2の掛け合い部分の存在が大きいなあと感じます。(箱推し)
  • もっと生で聴きたい!LIVEで聴きたい!来年のツアーで当選して行きたい!(髙地担)
  • メンバーも言っていたように、歌い出しを担当することが多くてプレッシャーもあるのに毎回決めてくれるのがすごい(ジェシー担)
  • ド新規ファンなのですが、フォークソングや歌謡曲も歌いこなしてくれるだろうなと感じ、いつか玉置浩二さんとかが楽曲提供してくれないかなぁ…なんて夢を見てます。(V6やキンプリの例もあるので、ワンチャン…!)(箱推し)
  • 1個前の質問ではユニゾンを選んだが、OvertureーVoiceーでのほくじぇのハモリによる始まりもものすごく好き。何となくあのパートは互いに背中を預けられるようなタイプの信頼を感じる。アカペラの歌い出しが尚更それを感じさせるのかもしれないとも思う。(北斗担)
  • ジェシーは内から出るパッションとエネルギーが凄い!それはハーフだからこその強みでもあるなと思うのと、引き出しあと何個持ってるんだろうという期待感が半端ない!(髙地担)
  • ジェシーの歌声は何色にも表現できる
    老若男女問わず洋楽邦楽(プレスリーやフランクシナトラ)加山雄三さんや沢田研二さん
    沢山のカバーをして欲しいです(ジェシー担)
  • ジェシーくんの歌で癒やされ、鼓舞され、救われてきました。これから、もっと沢山の人にジェシーくんの歌声が広まって欲しいです。(ジェシー担)
  • これからもバンバンアレンジしちゃってください(北斗担)
  • アレンジの天才。何をやらせても一級品。(北斗担)
  • SixTONES全員に言えることだけど、特にジェシーはきょもと並んで抜群の安定感。聞いていて本当に安心する。(北斗担)
  • SixTONESメンバーとのオラオラ系も大好きなんだけど、ちょんと座ってジェシー単独アコースティックミニライブも聞いてみたいなぁって思います。もう癒されすぎて涙出まくりになりそうだけど、そんな贅沢なライブの機会があればいいなぁ。(ジェシー担)
  • SixTONESの曲がスタイリッシュでオシャレなな感じに聞こえるのは、ジェシーの声・歌い方、アレンジ力によるものが大きい気がする。英語詩や英語セリフ部分のかっこよさは他グループには無い強み。(樹担)
  • SixTONESに落ちたきっかけが、出光さんのCMで「Lifetime」を聴いたことでした。「Don’t be scared~」の出だしだけで、「何この曲!」と心を掴まれ、テレビに駆け寄ってクレジットを確認したのを覚えています。ジェシーの声のおかげで人生変わりました。
    ジェシーは曲の歌い出しを任されることが多いですが、一瞬で場の空気を変えたり惹きつけたりする力がずば抜けていると思います。普通に歌えば声の輪郭が見えないくらい柔らかくて温かい声質なのに、激しい曲ではしっかりがなって煽ってくる緩急もすごい。
    どんなジャンルの曲でも自分色に染められる人だと思うので、あらゆる音楽にチャレンジしてほしいです。ジャズやブルースも絶対に合う!(髙地担)

 

 

 

アンケートにご回答いただきました皆さま、本当にありがとうございました!!皆さんのジェシーへの熱い想いが伝わってきて、とても暖かい気持ちになりました!
なお、上記に掲載できなかった全てのコメントはこちらのページに掲載しておりますので、お時間がありましたらぜひ読んでみてください!幸せな気持ちになれること請け合いです❤
※アンケートの最後に別途設けたアンケートや私に対するコメントについては掲載しておりません。優しいコメントをたくさんいただき、ブログ執筆のモチベーションになりました。本当にありがとうございます!

 

 

さて、改めてジェシー27歳のお誕生日おめでとうございます!
先日のPLAYLIST Day8ではジェシーのアレンジはもちろん、ユニゾンパートでも声がよく聞こえて、さすがジェシー~!!という気持ちになりました。特にFIREWORKSの「We can go on the way」(歌詞違ったらすまん)のところが最高!!

音楽でもそれ以外でもマルチな才能を魅せるジェシー。まさにオールラウンダー。こっから先もまだ見ぬ魅力や才能に期待しています!

ジェシーの27歳が光り輝く1年になりますように!!