6つの音色

彼らの音楽が大好きだ

Only Holy歌割り考察

 

こんにちは。

VVS初日おめでとうございます!(ネタバレを見るべきか見ないべきか迷い中…とりあえずペンラをどうしたかだけ誰か教えてくれ)
VVSのセトリに入っているかはわかりませんが、今回はSixTONESの4thアルバム「THE VIBES」より『Only Holy』の歌割り考察をしていきたいと思います!

 

ファン待望のSixTONESの冬ソング!!ってことだけでも嬉しいのに、加えてMVのプレゼントまで!しかもフル!!嬉しすぎる~!!


www.youtube.com

 

では、さっそく歌割りを見ていきましょう。

※『Only Holy』作詞:Daisuke Nakamura、作曲:TAKAROT/Daisuke Nakamura、編曲:TAKAROT
蛍光ペンっぽい太めのラインが主旋律(色はメンカラ、全員部分は色なし)、マジックペンぽい細めのラインがハモリ(文字の上なら上ハモ、下なら下ハモ)

 

何といってもこの曲はコンビ!!
なんと全15組中7組のコンビが出てくる曲です。きょもほく等頻出のコンビもいれば、末ズなど珍しい組み合わせまで!最近ゆごじゅりと末ズが増えているような気がしますが、歌割り決めているスタッフさんの流行りでしょうか…?(んなわけ)

特に、しんじゅりと末ズは、ユニゾンとハモリ両方聞けて二度おいしい曲になっていますね!聴き間違いだったら申し訳ないんだけど、「I wish,~」のハモリパート1番と2番で慎太郎歌割り変える必要あった…?複数回あるパートの歌割りを毎回変えるのはSixTONESあるあるになってきたのか?(参考:Tu-tu-luのこーち)。同じメロディーが複数ある場合、同じこと(演奏)はしないってのは音楽のセオリーだけどさ…歌う側からしたら大変じゃない!?)

 

先に申し開きをしますと、この曲「I wish,~」の所以外にもたくさんハモリが入っています。が、誰だか全く聞き取れません!ということで画像にも反映していません。
例えば、1番の髙地の「ほら重なるから」も上ハモ聞こえるんですが、これは本人っぽいですし、全体的に本人(主旋律と同じ人)のハモリが重ねてあるのかな~なんて思っています。

本当はハモリがとっても美しい曲なので、そのあたり考察したい気持ちはあるのですが…力及ばず申し訳ございません。サビの「Only Holy」とか「~ように 永遠に」とか、アウトロの「You’re My Only Holy」も上下ハモあってめちゃくちゃ綺麗なハーモニーなんですが…どなたかわかりましたら教えてください。アウトロのオク下は北斗かな~と思いますが、こちらも自信ないのと中途半端に画像に反映しても…と思い、全く反映させないことにしました。

あと、1番の「Let me feel…」と2番の「Let it snow…」は誰だかさっぱりわかりません。塗らないわけにはいかないので直前のソロ歌ってるゆごじぇにしてますが、間違っている可能性大ですので、ご了承ください。個人的にはきょもゆご、もしくは樹あたりの気がしてるんですが…VVSで判明したら修正しようと思います!

 

構成については、それこそ前回ブログに書いた『君がいない』と比べても、非常に一般的な構成。その中でも面白いな~と感じたのは、サビの「Only Holy」とか「~ように 永遠に」とか、Bメロの「I wish,~」とか、3度や5度下がるフレーズが多いこと。楽譜におこすとこんな感じです。

他にもサビ後半の「Always」とか「For you」とか。これが雪が降るみたいに(?)冬感を醸し出しているのかな~なんて思いました。

 

それから、きょもパートの転調!!
大サビのきょもソロ「紡いできた~」だけ半音転調(D♭メジャー→Dメジャー)になっています。直後の北斗ソロはもう元の調に戻っているので、きょもソロパートだけの非常に短い転調ですね。(他の曲でもきょもパートだけ転調あった気がしたんだけど思い出せない…)しかも予告なしの突然の転調!半音だけですし、伴奏やきょもの歌い方自体も非常にスムーズなので、気づかなかった方もいらっしゃるかもしれません。

転調で劇的な効果(ここで大きく変わったぞ!と思わせる)を狙う曲もありますが、この曲の場合は大サビの盛り上がりの中で少し華やかさを足すこと、直後の北斗ソロをより印象付けること、の2つを狙っているのかな~と感じています。転調が無い場合に比べて、変化点(D♭→D、D→D♭)が2度あることで、きょもほくソロが際立っています。

大サビ転調自体は珍しくないですが、1セクションのうち一部分だけ転調させる、というのは珍しいのではないでしょうか。今回は半音なのでそこまで変態(笑)ではないですが、Imitatation Rainといい、みなさんきょもパートを転調させたがりますね…笑

 

短めのブログになりましたが、今回はこれで終わりたいと思います!
ハモリとユニゾンの美しい旋律(ハーモニー)の冬ソング。冬のドームに響かせてほしいなあ。

VVS全公演、無事完走されることを祈っています!!