6つの音色

彼らの音楽が大好きだ

Tu-tu-lu 歌割り考察

 

こんにちは

CREAK発売まであと10日!先日のCDTVで解禁された2番がもう興奮ものだし、歌割りは面白いしで楽しみで仕方ありません!が、その前に前シングルの歌割り考察を書いておきたいと思います。

 

今回は『Tu-tu-lu』!ハモリが多く、初聞きの時からこれはブログに書かねば、と思った1曲です。ありがたいことにPLAYLISTで歌っていただけたので、ハモリも明確になりました!You TubeでCDとは異なるパフォーマンスで、しかもフルで聞けるなんて有り難すぎる!!


www.youtube.com

 

 

では、歌割りはこちら!!

※『Tu-tu-lu』作詞:YUUKI SANO / YUKI作曲:YUUKI SANO / YUKI編曲:Takashi Yamaguchi / YUUKI SANO
蛍光ペンっぽい太めのラインが主旋律(色はメンカラ、全員部分は色なし)、マジックペンぽい細めのラインがハモリ(文字の上なら上ハモ、下なら下ハモ)

 

 

まず出だしの慎太郎。
この歌い方やばいですよね…特に「あの日のまま」の「あ」!!掠れ気味のさあ…そんな歌い方できたんかーい!
次いで北斗。Gum Tapeに引き続き京ジェじゃないAメロ!既にやばい空気をひしひしと感じます笑

なによりこの曲は…ハモリがヤバい!!
冒頭にも書きましたし、聞いたことある方ならお分かりでしょうし、歌割り画像を見れば一目瞭然ですが、めちゃめちゃハモリが多い曲です。曲調も静かなので、それこそGum Tape同様ハモリがよく聞こえますね。コンビにトリオ、サンドイッチ(主旋律+上下ハモリのこと※私が勝手にこう呼んでるだけです)あるし!!!
1番がゆごじぇ→きょもじゅりハモリだったので、来いほくしん!と思ってたら2番で来て思わず叫んだハモリ好きオタクです。ほくしんはユニゾンが好きなんですが、オクターブユニゾンもいいですよね…!とか言ってたらこの慎太郎のオク下最低音lowAじゃん…また声域更新してるよ!!


というか、この曲6人全員にハモリパートがあるんです!『オンガク』や『わたし』に引き続き、全員ハモリの再来ですね!!


この曲のハモリをまとめると、

上ハモ:ジェシーきょも北斗こーち
下ハモ:北斗こーち慎太郎

組み合わせとしては、

コンビ:ゆごじぇきょもじゅりほくしんジェ
トリオ:きょも+髙地慎太郎↓、髙地+ジェシー北斗↓、ジェシー北斗髙地

です。  

 

コンビはみんな大好きな組み合わせじゃないでしょうか笑(もちろんどのコンビも好きですが)。敢えて?王道のきょもほくを外してきたのも面白いなと思います。

 

特にゆごほくなんて、上下ハモリ両方ある!のですが、さらにこーちは3回出てくるトリオ(=サビ「ひとりきり~」のとこ)を全部歌ってるだけじゃなく、主旋律・上ハモ・下ハモと毎回違うパートで歌ってるんです!!
CREAKでも下ハモ(オク下)たくさんですが、そもそもTu-tu-luの時点で上下ハモやってるから…!(こーちの下ハモについて気になる方、ぜひ8/16発売のSongs magazineをご購入ください)

 

最初CD聞いたときは、ジェシー主旋律のトリオ部分=ラスサビ(って言っていいのか?)は髙地上ハモ+北斗下ハモだと思ってたんです。直前のきょも主旋律の所は髙地が上ハモだし。そしたらまさかの逆!
直前まで上ハモしてたとこから、急にオクターブ以上下がってくる髙地さん…(歌割り決めたスタッフ鬼畜なことするな〜と思いつつ歓喜
北斗だって1番の髙地主旋律部分下ハモだったじゃん…(ゆごほくlowAからhiDまでお疲れ様です)

 

そもそもこの部分、サビである「ひとりきり~」のメロディーに重なるように樹ラップが入ります。画像もそうですし歌詞カードでも伝わらないのですが、ゆごほくじぇの「Tu-tu-lu」をバックに樹ラップを聴けるという贅沢!
異なるメロディーが重なるのが好きなので、この部分ももちろんテンション上がります!(吹部時代から対旋律大好き人間)
しかも、先ほど貼ったYouTubeのPLAYLIST版では、きょもが「君のせいだな」の歌い終わりのフェイクを長めにしているので、ゆごほくじぇTu-tu-lu+樹ラップ+きょもビブラートという最高の一瞬が存在しています!!

そんな最高のフレーズ後、「君のせいだな」で全てを掻っ攫う京ジェは健在。

 

最後、歌いだし慎太郎が再び戻ってきます。
慎太郎で始まり慎太郎で終わる曲なんですよねこれ。
普段(というかシングル曲)、ジェシーが担うことが多い役目をこの曲では慎太郎が担っています。全員に言えることなんですが、ほんとSixTONESって切なさの表現が上手いですよね(だから失恋ソングが多いのか?)。

 

 

最後に不明点をいくつか。
1番の樹ラップの上ハモ、きょもにしてますが自信はありません。
その直後の髙地ソロ(何気なく~)も下ハモあるんですが、本人っぽい(最初聞いた時は北斗と思ったけど、後から聞くと?)でよくわからないので歌割り画像には入れてません。
その他、記載漏れや間違いもあると思いますがご了承ください!

 

 

CREAK発売まであと10日!!
ソロ曲も解禁されたし、残りのカップリングはどんなだ!?