6つの音色

彼らの音楽が大好きだ

Call me歌割り考察

こんにちは。

CreepyNutsさんと我らが田中樹のコラボ、最高でしたね!何より樹の歌ってる時の嬉しくて楽しくてたまらない…!って表情に、良かったねえじゅったん。。と田舎の母のような気持になりました😊またコラボできるといいね!

さらに5thカップリング「フィギュア」!タイトルが出たと思ったら、クリエイターの布陣がすごいし、MVは公開されるし、曲めっちゃいいし、あいかわらずのトゥナ集団!マスカラとフィギュアが同じCDって、豪華すぎませんか…?まだ未披露のカップリング2曲も抱えてるし…。

 

さて前置きが長くなりましたが、7月15日はSixTONESの末っ子でありDASH島の何でも口に入れちゃう野生児!森本慎太郎の誕生日!!

☆HAPPY BIRTHDAY SHINTARO

 

というわけで、引き続きスペシャル月間の期間限定公式Twitterから、慎太郎のSelecTONES「Call me」の歌割り分析をしたいと思います!

 

慎太郎があっちこっちで大好きだと公言しているこの曲!かく言う私も大好きな1曲です。先日の少クラのパフォーマンスも最高でしたね!

SixTONESの4thシングル「僕が僕じゃないみたいだ」のカップリングで、MVがないので聞きたい方はこちらからどうぞ!1:45~ぐらいからです。


www.youtube.com

 

それでは歌割り画像を見ていきましょう!(英語詞だと画像が長くなるな…笑)

 f:id:pfyukke:20210714010911p:plain

f:id:pfyukke:20210714010938p:plain

f:id:pfyukke:20210714011014p:plain

蛍光ペンっぽい太めのラインが主旋律(色はメンカラ、全員部分は色なし)、マジックペンぽい細めのラインがハモリ(文字の上なら上ハモ、下なら下ハモ)

※ちなみに、全員ユニゾン(色なし)部分でも、前後にソロ等ある場合はユニゾン部分を歌っていない場合もあります。ややこしい(5人をどう色で表すのかという問題もある)ので画像ではユニゾン扱いにしています(今さらですが一応書いときます。これまでの曲も同様です。)

 

あいかわらず要素が多いのでどんどん挙げていくと、

・ユニゾン少なめ(カップリングでは恒例になりつつある?)

・歌いだしジェシー(よくある)

・2Aの田中(ラップ)(これもよくある)

・Mad Love同様、(田中お得意の)合いの手あり(曲調にもよるけど頻出)

・ハモリあり(通常運転)

 

で。ハモリなんですが、この間の少クラ見ていて感じたのは、思ってたよりハモリ多いな!ってことです。ハモリがあること自体はわかってたのですが、正直、大部分は音源の方に入ってるだけと思ってたので、あ、ここも生で歌うのね、と思いました。

 

しかも今回、下ハモが北斗じゃない!気づいてないだけで北斗ハモリあったらすみません…サビユニゾン部分も下ハモあるんですが(何なら上ハモも)、音源に入ってるっぽいんですよね~。

これまでも北斗が専任担当だったわけじゃないですし、そもそもデビュー前はほぼ京ジェのどっちかが多かったし、他にも北斗以外が下ハモやる曲や僕僕みたいに北斗が主旋律メインの曲もありました。今回、何が言いたいかって、これだけ下ハモ得意な北斗がやらなくたって、こんだけハモリ入れられるのよ!それだけSixTONESが実力者揃いなのよ!ってことです。

ちなみに、2Bのこーち主旋律(You got my number)の下ハモは正直誰だかわからないです。1番と2番の構成が一緒なことが多いので、画像では1番同様Aメロ後半ハモリを歌ってるジェシーにしてます。

 

2A後半でジェシーがハモってる、と書きましたが、この部分、1番と2番でハモリ方が違うんです!

1番「There’s loneliness in your eyes」→きょも主旋律+髙地下ハモ

2番「Enough with his stupid lies」→北斗主旋律+ジェシー上ハモ

Telephoneでも1番と2番でハモリ方が違う(1番Can be together×2、2番Coming together×2のとこ)ありましたが、また出ましたね!てかこーち今回かなり低いな…NAVIGATORのときキツかったとか言いながら、またやってるじゃん!ありがとう!もっとやって!!個人的には、2番のジェシーの下ハモめっちゃ好きです。

 

あと、大サビの「All my love ~  You're the only one I think about」、きょもしんパートですね。ハモリが美しいのはもちろんですが、何より最後の「about」!慎太郎はそのまま同じ高さのまま伸ばしてます(あんま長く伸ばしてないけど)が、きょもは「H→C♯→D(シ→ド♯→レ)」と上がってきます。You're~は下ハモだったきょもが慎太郎のメロディーラインを越えて上ハモになるのがいいですね!単純にきょもの声がよく聞こえるだけで、aboutだけユニゾン説もあるのですが(正直CD聞いたときは、aboutで上がっていく部分がきょもだとは思いませんでした…)、こっちの方が個人的においしいので、こうだと思っておきます。笑

 

J2の掛け合いで始まり、大サビはゆごほくきょもしん…付き合いの長い3組が全部楽しめて、そういう意味でもこの曲めっちゃ好きです!

 

そして何より…慎太郎のフェイク!!

京本さんのフェイクももちろん絶品なのですが(on eSTレポ見るとほんとにすごかったみたいですね!マジできょものフェイク生で浴びたい…!)、今回は慎太郎です!

慎太郎バースデーお祝いブログ、ということもあるのですが、実は以前My Hometownの歌割りブログで「慎太郎のフェイクをSixTONESの曲(Notユニット)でも見たい!」と書いておりまして…さっそく実現されました!! やっぱ、たろちゃんフェイクめっちゃいい…!!母音アがきょもに似た感じで伸びるんだよな…だからきょもしんハモリも美しい✨

ちなみにMy Hometownの歌割りブログはこちら

pfyukke.hatenadiary.com

 

慎太郎がのびのび過ごせる1年になることを願って!

マスカラ発売まであと1か月弱!!どこまでもSixTONESについて行きマスカラ~!!!!!!