6つの音色

彼らの音楽が大好きだ

松村北斗の音楽のここが好きだ!【アンケート結果】

 


HAPPY BIRTHDAY

🦅HOKUTO🦅

 

北斗28歳おめでとう!!

6月18日は北斗のお誕生日!ということで、J2に引き続き皆さまにご回答いただきましたアンケート結果のブログです!アンケートにご協力くださいました皆様、ありがとうございました!皆さまから頂きました”北斗の音楽のココが好き🖤”についてご覧ください!!

 

【アンケート内容】
調査期間:5/1~6/1
調査方法:Twitterおよび当ブログへアンケート調査のリンクを設置
回答総数:50件
質問内容:
 ①あなたの推しは?
 ②北斗の優勝曲と言えば?
  ※最大3曲まで選択式
  ※RearrangeやRemixは原曲に含める
 ③北斗の歌のどんなところが好き?
  ※筆者が考えた項目から選択
  ※その他選択も可
 ④音楽的に好きなコンビ(with 北斗)
 ⑤④で選んだコンビにやってもらいたいパートは?
  ※ユニゾン・ハモリ・掛け合い・その他から選択
 ⑥北斗の歌についての自由コメント

 

なお、回答者様の担当分布はこの通り



では結果をどうぞ!

 

 

 

北斗の優勝曲

結果を書く前に、まず謝罪をさせてください。選択肢から『真っ赤な嘘』が漏れておりました。誠に申し訳ございません。集計中に頂いたコメントで気づいたので、今さらどうにもできず…。コメントで教えてくださった方、ありがとうございました!!真っ赤な嘘に投票したかったのにできなかった皆さますみません…。

 

それでは改めて結果に行きましょう!

🥇1位🥇『ってあなた』(16票)
🥈2位🥈『僕が僕じゃないみたいだ』(15票)
🥉3位🥉『わたし』(13票)

上位3曲は上記の通り!僕僕とわたしは北斗の出演作の曲ですし、歌い出しも北斗が担当しているので予想通りの結果でした。ってあなたも上位に入ってくるとは思いましたが…まさか僕僕とわたしを越えてくるとは!!コメントの熱量も凄かったです!(ぜひ別ページの全コメントご覧ください!)


www.youtube.com

順位の入れ替わりはありますが、最大3曲選べる中で1曲目に選んだ方だけ抽出しても3位までの顔ぶれは一緒でした。ちなみに、2曲目に選んだ曲もこの3曲で変わらず!やはりこの3曲が北斗の優勝曲🖤との意見が多かったです!

 

【ってあなたを選ばれた方のコメント】

  • SixTONESを好きになるきっかけになった曲。切ない声が好き。(髙地担)
  • 低音えろボイスが聞ける最高の曲だから(樹担)
  • 女性目線の歌でもすんなり心に落ちる声が素敵(ジェシー担)
    マジで良い声ですよね…。曲や音域、役によっても使い分けているのも凄いですが、やはり切なさを含んだ声が北斗の強みだと思ってます!

きょもほくのハーモニーに関するコメントもたくさん頂きました!

  • 北斗くんの低音がとても響いて
    エロさも大我くんとの雰囲気で増してて
    2人のハモリが最高だから(京本担)
  • きょもほくの声の相性はもちろん、切ない歌詞の世界観と北斗の相性もいいんですよね…!
    北斗の色気って、ビジュアル面はもちろん歌声も品のある色気なので、とても聴き心地がいいです。(箱推し)
  • きょも担としてこれは外せませんでした。
    声質が本当に良く似ててハモりも聞いていて心地いいんですよね。
    唯一ユニゾンの「ってあなた」の部分の美しいこと…(京本担)
    きょもほくハモリの美しさったらないですよね…色んなパターンのハモリが出てきてハモリ好きとしてはご褒美のような曲です!

 

【僕が僕じゃないみたいだを選ばれた方のコメント】

やはり歌い出しへのコメントが多かったです!

  • 冒頭の「あ」で優勝が決まっているようなもん。あんなん誰も敵わん。
    あと最後のフェイク。京本さんもはまた違う真っ直ぐさ。何も混じっていない無色透明な声。(北斗担)
  • 歌い出しのドキドキ感。(髙地担)
  • 声がとても爽やかで、、歌い出しも北斗で北斗を代表する曲。(ジェシー担)
  • 歌い出しと「それがホントの僕だきっと」が良すぎる。(北斗担)

高音や広い声域に関する理由もありました!

  • 松村の個人的に優勝な曲でこれは外せません。松村のいい所しかでてないので、聞けば聞くほどクセになってきます。最後のハイトーンでこんなに高い声まで出るのかと驚いたことを未だに鮮明に覚えています。曲が進むにつれて段々と力強くなっているのもとても好きなポイントです。(北斗担)
  • 高音も綺麗だなと知った1曲(髙地担)
  • 僕僕かわたしで迷ったのですが、曲の雰囲気が好きな僕僕を。
    出だしからラスサビ前など北斗大活躍の一曲ですし、北斗が音域広いということを感じる1曲でもあります。(京本担)
    主旋律の音域が高め且つ北斗下ハモな曲はマジで音域どうなってんの!?となる曲多いですよね。以前声域調査した時2オクターブを越える曲が複数出てきて衝撃でした。

 

【わたしを選ばれた方のコメント】

僕僕同様、歌いだしに言及している方がたくさんいらっしゃいました。

  • 歌い出しが切ない声で最高(ジェシー担)
  • 最初からイケボ(京本担)
  • 最初の歌い出しの声を初めて聴いた時、なんてきれいな声!って思ったし、SixTONESもこんなオシャレな曲を歌えるようになったらいいなと思ったら本人たちだった。(髙地担)
  • 歌い出しから切ない声が楽曲の世界観とピッタリ合っていて引き込まれます。(北斗担)

 

一方、北斗担さんだけの意見を見ると、僕僕と並んでなんとHelloが1位に!!Hello選んだ方の半分以上が北斗担さんという結果になりました。ではHelloに投票された北斗担さんのコメントです!

  • 最後のSay Hello,Helloを聴くためにこの曲を聴いていると言っても過言ではない。
    この部分の良さを言語化するのは難しいが、彼の声の持つ哀愁や物悲しさがよく作用していると思うし、最後ボイスエフェクトが少し解けかかっているような息の抜き方がとても印象的で好き。
    インスタライブでも俺がいい感じなんだ、と本人が言っていたがまさにその通りだと思う。
    「そっと未来へとHello」という歌詞が彼の持つ表現や声質に合っていると思う。(北斗担)
  • 最後のな、「Hello」の「ぉぅ〜...(フッ)」ってところの(フッ)っていう吐息の出し方が天才なんだ。(北斗担)

 

全結果はこちら!コメントもたくさん頂きましたので、別ページにまとめております!

→コメントはこちらから

 

 

北斗の歌の好きなところ

選択肢は ①落ち着いた低音 ②SixTONESの音楽を支える下ハモ ③広い声域 ④Whisperボイス(セリフ部分)。結果は以下のようになりました。

J2に比べてあまり偏りなく票が入ったのかな~と思います。その中でも下ハモが一番多かったですが、広い声域が結構票を集めました!!勝手に下ハモや低音が人気かな~と思っていたので、少しびっくり!
他の設問へのコメントでも声域に言及されているものも多く、北斗の広い声域の人気度合が伺えます!というか、北斗担さんだけに絞れば、広い声域がトップ!

SixTONESの音楽を支える下ハモ】

  • 存在感がしっかりある下ハモ。音に深みがぐっと増して、北斗の下ハモを聞くと腹の底からゾクゾクとしてくる感じがします。
    セクシーというより艶っぽいと表現したくなる。
    歌の大事な部分だけ北斗の下ハモが入る、みたいな表現をされるの大好物です!(箱推し)
  • SixTONESの歌声に厚みがあるのは間違いなく下ハモの北斗くんのおかげ。(慎太郎担)
  • 彼の下ハモは宝だから。SixTONESの財産だから。
    京ジェがSixTONESの歌声的支柱ならば松村さんの下ハモはその支柱を支える土台。合唱は男子が頑張らないと綺麗に聞こえない、迫力が出ないって中学校の音楽の先生が言ってたけどまさにそれ。土台がなってないと支柱は真っ直ぐ立たない。(北斗担)
  • 高音も好きなんですけど、やっぱり5:1になっても埋もれない美しい下ハモが魅力だと思います。(京本担)
    埋もれないけど出しゃばりもしない、絶妙なバランスで支えてるのが素晴らしいですよね~

【広い声域】

  • 上ハモだったり下だったり多彩な声の持ち主だから(ジェシー担)
  • 上ハモも下ハモもできるのは大きな武器だと思うから(北斗担)
  • 広い音域は松村の強みであり、唯一無二の声質だからこんなに心地よく聴けていると思っています。高い音域が来る度に密かに喜んでいるのはきっと私だけでは無いはず…!(北斗担)
  • ド低音で支えていたかと思えば高音でメロディを引っ張るその声域には本当に心惹かれます。(北斗担)

その他に、このような意見をいただきました!

  • キメ顔で決めゼリフ言って欲しい。
    キャーってアイドルっぽく盛り上がりたい。
    ジェシーもセリフよくあるけど、北斗はジャニーズ感をより強く感じさせてくれる存在。(Whisperボイス(セリフ部分)・樹担)
    Boom-Pow-Wow!の「Voice」とかライブで悲鳴が起こりますもんね!とか言ってたら「FIREWORKS」でもありましたね!!
  • 聞いてて眠くなっちゃうステキな声....鮮烈な彼の声が大好きです(落ち着いた低音・樹担)
  • どれも切なく聞こえるし、響く(実は高めの地声・髙地担)
  • 低音も下ハモも広い音域も好きなのですが、ジェシーほどのカメレオンっぷりではないにせよ、高音域では綺麗な歌声、低音域ではセクシーな歌声…という、「綺麗なのに男らしさもあり、誠実かつ色っぽい歌声」が好きです!(綺麗さと男らしさを兼ね備えた色っぽい歌声・箱推し)

 

 

音楽的に好きなコンビ(with 北斗)

やはりきょもほくは強かった!!
優勝曲の設問で『ってあなた』が1位になった時点で薄々感じてはいましたが…自担他担に関わらず、圧倒的きょもほくハモリ!!さらに次点もきょもほくユニゾン、ということできょもほくを求める声が多数…!(きょもほくだけコメント量異常に多くて集計しながら笑ってしまった)
なお、
ニゾンだと、ほくしんゆごほくほくじぇが同率3位という結果になりました。

【ほくじぇ】

  • 北斗の下ハモ最高と言いながら、高い声もキレイだから。(ハモリ・箱推し)

【きょもほく】

まずはハモリ派の方のご意見です。

  • きょもほくのハモリなんていくらあってもいいっっっ!(ハモリ・樹担)
    きょもほくへの沸き方が樹本人そっくり…笑 担タレですか?
  • いわずもがな、ハモリをやってほしい!!(ハモリ・京本担)
  • SixTONESイチうつくしいハモりだと思います。京ジェのように遊び尽くすのではなく、支え合うようなハモりこそ優勝かと!(ハモリ・北斗担)
  • エモいゆごほくと迷いましたが、音楽的にはこちらかなと。
    完全素人ですが、グループ内でもかなり声の相性がいい方なのかな?と感じ、下ハモが多い北斗&上ハモが多いきょものハーモニーが聴きたいです。(ハモリ・箱推し)
    普段の話声は似てないのに、ある一定の音域だとめちゃめちゃ声が似てると感じます!なので北斗下ハモ×きょも上ハモのハーモニーは本当にきれいですよね!

次にユニゾン派どうぞ

  • オクターブ違うユニゾン(?)がとても好きです。
    ふたりの声の親和性はすごい。高音と低音で、お互いの得意な部分で支えあっている感じ、お互いを尊重している感じ、尊敬して憧れている感じ、そんなものを感じて勝手にエモくなります。(ユニゾン・箱推し)
  • 優勝曲「ってあなた」のところで書いたのでほどほどにしますが、本当に声質が似てるからこその本当に美しいハーモニーも捨てがたい。
    でも私はフィギュアの「どこかへ行こうそのための花束を」などユニゾンの美しさを推します!(ユニゾン・京本担)
  • この2人の声は親和性がとてもあると感じているので、もっとガッツリユニゾンを聴いてみたい。
    いつもは表裏一体なオクターブハモリが多いのでユニゾンで表裏一体どころか一体となったところをもっと堪能したいと思う。
    また、北斗が上ハモできょもが主旋律あるいは低音という、僕僕やガムテープくらいでしか見かけない歌割りも今後増えてほしいと思う。(ユニゾン・北斗担)
    SONYさんも気に入ったのか、最近きょもほくオクターブユニゾンめっちゃ多いですよね…!確かに上下逆パターンや完全ユニゾンも気になります!!

【ゆごほく】

  • 彗星の空で「もう一度だけ~」をゆごほくが歌ったり、ここぞで合わさる印象です(ユニゾン・髙地担)
  • 真っ赤な嘘が良かったので(ユニゾンジェシー担)

【ほくしん】

  • この2人の声って心が洗われるくらいに綺麗!
    クリアだからすっと入ってきて馴染む(ユニゾン・髙地担)
  • キャラメルボイスと低い声がケンカせずに素敵な合致。(ユニゾン・髙地担)
    何を隠そう(全く隠してない)、私もほくしんユニゾン大好きなんです~!!!最近増えてきて嬉しいですが、もっと増えろ!!!

【ほくじゅり】

  • あんまし注目して聴いたことないからぜひききたい(ユニゾン・京本担)
  • 見たことがない組み合わせだからです。未知の領域感がある。(掛け合い・髙地担)
    未知のほくじゅり…ユニットが楽しみすぎる。

 

 

北斗の音楽へのコメント

最後に、皆さんからの愛あるコメントを全部載せさせていただきます!

  • 下ハモもいいけど高音もいい、総じてイケボ!(髙地担)
  • 初めてマスカラを聴いた時、こんなにセクシーで魅力的な声を持ったアイドルが、しかもビジュアルともピッタリな声を持つアイドルがいるのかと思い感動したので、その時からずっと北斗の歌声には毎日とても楽しませて貰っているなと感じる。
    セクシーなだけではなく、優しさや哀愁も表現できる声なのはかなり強いと思う。下ハモで馴染むところや広い声域的にも、柔軟性も感じる。
    東京ドームで聴いたSTAMP ITのソロパートがとても美声で感動して、印象に残っている。
    PapercutやHelloのように曲の終わりを担当しているところももっとみたいし、僕僕やわたし、ってあなたのようにイントロほぼ無しの曲の歌い出しもまたたくさん任されてほしい。(北斗担)
  • 低音が甘くて本当に大好きです!(北斗担)
  • なんか安定してイケボですよね。(京本担)
  • 高低自在の時に儚く、時にオラつくギャップが好きです。(箱推し)
  • 声優に挑戦したことで、北斗の声そのものがまた一段階レベルアップしたのかなと思います。初めてライブに行くことができて、北斗の声の鮮烈さに驚かされました。最初から最後まで声量が全然落ちないし、とにかくよく通る。
    声そのものを可視化したら、太くて真っ直ぐで、弓を放ったらすごい速さで飛んでいく矢のようです。
    私はまだまだ応援し始めてさほど時間が経っていませんが、その間にもいろいろなジャンルの楽曲を歌ってどんどん成長していってるように見えるので、特にゆごほくしんは歌の伸び代がまだまだありそうで期待しています。
    だんだんコンクールの講評みたいになってきてすみません。(髙地担)
  • この三年でメインボーカルではないけれど北斗がいなければ SixTONESのハモリは崩れてしまう美しい低音ボイス大好きです(ジェシー担)
  • 透明感のある声で、低い声もしっかりしてるので、もっとパートあってもいいんじゃないかなと思っちゃう。(髙地担)
  • Imitation Rain の「止めて〜」からのところで、メインボーカル二人に混ざって、しかもあんな安定感のある下ハモやっちゃうなんてこの人凄いかも って思ったのが最初。THE MUSIC DAY 2022 でYOSHIKIさんと向かい合って歌ってたところで確信した。(北斗担)
  • 彼の歌声は三ツ矢サイダーの如し。なのに艶のある声も、土台となって支える声もある。実は声のレパートリーが1番多いのは彼なのでは?声の引き出しの多さはこれからもSixTONESの武器になる。
    ちなみにバニボトリオの中で一番優勝曲を決めるのが難しかった。多分ハモリ職人として私の意識し得ないところでSixTONESの楽曲を形作っているからだと思う。「大事な仕事は人から見えないほうが良いんだよ」って草太さん言ってたなって今ふと頭をよぎった。私が聞こえていないだけなのだが。(北斗担)
  • きょも程ガッツリではないですが、繊細に感情をのせて歌うところもまたいいです…!役者としても活動(主に映像作品)する北斗ならではのバランスでしょうか。楽曲によって豹変する雰囲気も素敵です。(箱推し)
  • 個人的に松村のゴリゴリのラップを聞いてみたいです。人人人やこっからで来るかと思ってましたが、メロディアスなところを担当していることが多かったので、ぜひ聞いてみたいと思ってます!(北斗担)
  • これからもド低音でずっと支えていたかと思ったらひょいっと高音で目立ってくるような歌い方をして欲しいです。個人的には三度下とかもいってほしいですが、オクターブ下とかも素敵なので迷いどころ…(北斗担)
  • 北斗の下ハモ、好きですけど、高い声もキレイで、たぶん、素人感覚ですが、北斗って特別歌が上手ってわけじゃないと思うんですけど、努力の賜物で、下ハモで自分の存在感を示しつつも、高い声も出る、みたいな感じがします。(箱推し)
  • どの曲も上に下にメロにとバランスよく関わっていて、もの凄く印象的な部分があるという感じじゃないのが北斗の良いところだと思う(髙地担)
  • 一見落ち着いた印象だけど、SixTONESの中では1番ジャニーズっぽさ、アイドルっぽさを感じるのが北斗。スタイリッシュなSixTONESも好きだけど、やはりジャニーズ好きとしては、ジャニーズ感もたまには欲しいので、北斗に期待してます。ほくじゅりのペア曲がどういう系統になるのか今から楽しみ。切なバラードかエロ系か…予想も楽しい。(樹担)
  • 個人的には「真っ赤な嘘」も推したいですが選択肢になかったので。。ゆごほくの声が曲調にピッタリだと感じてます(ゆごじゅり担)
  • ラップも低音も高音も今はなくてはならない存在感のある声。(ジェシー担)
  • これから先何年も続けて欲しいです(髙地担)
  • テクニック的な面も色々ありますが、なによりも生まれ持った声がツヤツヤで心地よく最高です。これからもありのままで生きていってほしいです。(北斗担)

 

アンケートにご回答いただきました皆さま、改めてありがとうございました!!今回回答頂いた方の中では北斗担さんが一番多かったので、北斗愛に溢れたコメントがたくさん届きました!!
なお、上記の掲載如何に関わらず全コメントをこちらのページに掲載しておりますので、お時間がありましたらぜひお読みください!

※アンケートの最後に別途設けたアンケートや私に対するコメントについては掲載しておりません。優しいコメントをたくさんいただき、ブログ執筆のモチベーションになりました。本当にありがとうございます!

 

最後に、改めて北斗28歳の誕生日おめでとうございます!!

普段は本人の性格やキャラクターもあってかあまり前へ前へ出てくるイメージはありませんが(特に個人仕事の時)、SixTONESのお芝居ツートップの1人として演技面ではグループを引っ張り、歌声では下から支える、とても大切な存在です。

SixTONESにいる時のような無邪気な笑顔が、色んな場所でたくさん見れますように!活躍を期待しています!