6つの音色

彼らの音楽が大好きだ

Lost City歌割り考察(というより予想)〜おまけのRosy歌割り付き〜

こんにちは。

FNSでのRosy初披露!やってくれましたね!

さて今回はSixTONESの5thシングルのカップリング「Lost City」の歌割り考察と、おまけにFNSサイズのRosy歌割りをおまけにつけたいと思います!(FNS聞いたら我慢できなくなった)

Lost City単体での動画はないので聞きたい方はこちらのdigeSTからどうぞ。1:33くらいからです。


www.youtube.com

 

この曲を初めてフルで聞いたとき、マスカラ収録曲の中で一番HPで視聴した時とイメージが違うな、と感じました。映像イメージが目に浮かんだんですよね。薄暗いビル街にブラックスーツ+ロングジャケットに身を包んだ6人がバラバラにいて(なんならジェシーは車乗ってて)、映画のオープニングでセリフはないけどクレジットが流れる奥で映像だけが続いてるみたいな…(語彙力)。

FNSでのブラックスーツもそうでしたが、 ストライプスーツ然りギャングスーツ(これは果たして本当にスーツの括りでいいのか?)然り、本っ当にスーツの似合う6人ですね!(スーツ着ても決してサラリーマンに見えないあたり、マジでSixTONES!)

 

では、早速歌割り画像ドン!

f:id:pfyukke:20211210002003p:plain

f:id:pfyukke:20211210002023p:plain

f:id:pfyukke:20211210002046p:plain

※いつも通り、蛍光ペンっぽい太めのラインが主旋律(色はメンカラ、全員部分は色なし)、マジックペンぽい細めのラインがハモリ(文字の上なら上ハモ、下なら下ハモ)

 

なんか毎回言っている気もしますが…今回も、自信なし!(断言)

ていうか少クラでも何でもいいから映像で見せてくれ…。今回は(も)考察というより、こういう歌割りなんじゃないか予想になってますがご了承ください…。

 

まず、構成としてはA・Bメロはソロ、サビはユニゾン+下ハモ(一部ソロあり)になっています。SixTONESの歌割り構成としては珍しい点はありませんが、ほくじぇのオクターブユニゾンに始まり、樹ラップ、サビでは北斗の下ハモ、ラスサビのジェシーフェイクなど、SixTONESの強みでありSixTONESらしさが詰まった曲になっていると思います。あえて珍しい点を挙げるとすれば、きょもの上ハモやフェイクがない点ですかね。

今回歌割りに自信がないので違っているかもしれませんが、何度か出てくる「Na na na na na」パート、ちょっとずつ歌うメンバーや人数が変化しているのが面白いな、と思います。1番・2番はそれぞれ慎太郎と髙地のソロですが、ラスサビではその2人が一緒に歌っているように聞こえるんですよね。2番サビ後では北斗も参加! ラスサビで盛り上げるために歌う人数を増やして厚みを持たせるのはよくある構成ですが、こういったちょっとした工夫が曲全体の盛り上がりや聞こえに大きく影響していると思います(と言いつつ、歌割り思ってたのと全然違ったら恥ずかしいな…)

この曲だけではないですが、サビに下ハモが入ったり、ラスサビはフェイクが入ったりするのもまさにその効果を生み出すためですよね。SixTONESはそういった点でも様々なパターンのハモリやフェイクを入れることができるので、音楽的に強いな、と感じています。声質や強み、声域もバラバラなので曲調や音域に合わせてもいろんなパターンができますしね!

 

ではこっからは画像ではこうしたけど、実はこうじゃね?という私の予想と願望を混ぜた歌割り予想に箇条書きで触れていきたいと思います!

ジェシーAメロ「Yeah yeah I got it」:上ハモが聞こえるのですが、誰だか不明…。私はジェシー本人の声によるハモリかなと思っています。

②きょもの「oh yeah」:そのあとの「yeah yeah yeah」は間違いなくきょもですが…「oh yeah」こーちいない??2番の慎太郎が歌う同じ部分も、こーちと2人で歌ってたりしませんかね?ついでに言うと、1番2回目の「Always on the runnin'」も画像はこーちにしてますが、正直めっちゃ慎太郎に聞こえるんですよね…。なんかこーちもどきがいっぱいいるような…。

前回のブログで書いたRollin'のように1番と2番で歌割り構成変える曲は確かにあるのですが、この曲でそれをやる意味をあまり感じないので、基本的に1番2番で同じ構成にしています(だから慎太郎っぽくても画像では髙地にしたりしてます)。

③「Beep Beep」&「Tweet Tweet」:ここ、下ハモがいるんですが、誰かわかりません。正直あまり北斗っぽくないのと、北斗はその前後のメロディーを歌っており(しかも割と高音)両方歌うのは非常に難易度が高いこと、さらに最近誰だ?となりがちな低音と言えば…ということで、ここ慎太郎じゃないかと願望予想しています!

 

今回、歌割りの判別が難しかった原因は、映像確認できなかったというのもありますが(もちろん、私の耳がポンコツだという理由もあります。というかそれが最大の要因)、全員の歌唱力が上がったことにより、メンバー間での実力差が減ってきたことと、個々人の歌い方のバリエーションが増えたこと、何よりたくさんの曲を歌いこなしてきた結果、ますます皆の声が調和するようになってきたことが影響しているのではないでしょうか!(というかそのせいだということにさせてくれ…。だってマジで1番の「Always on the runnin'」めっちゃ慎太郎に聞こえるよ?)

 

 

さて、最後におまけのRosy歌割りです。既にめっちゃ面白そうな予感…!

f:id:pfyukke:20211210001508p:plain

サビを2組に分けて歌う構成は前シングルのマスカラでもありましたが、ひたすらコンビで歌いつなぐのは新パターンですね!!

詳しい考察はフルで聞いてからにしたいと思いますので、今回は画像貼るだけにしておきますが、とりあえず今回披露したサイズでも、京ジェ・J2・きょもしん・ゆごほく・ゆごしん・ほくしん・きょもほく・ゆごじゅり・ほくじゅり・きょもゆご・きょもじゅり・ほくじぇの12パターンの組み合わせが出現!

フルにはゆごじぇ、末ズ、しんじゅりは出てくるのか!?という点にも注目しつつ、MVプレミア公開と発売を待ちたいと思います!

 

追記:Rosyフルの歌割り考察ブログも書きましたので、読みたいと思っていただけましたらこちらからどうぞ

pfyukke.hatenadiary.com

 

 

Everlastingの歌割りも気になるし、他のカップリングにも歌割り気になる曲あるし、ていうか「共鳴」っていうなんなんだ!?ってのもあるし…はぁ、楽しみ!!!!!!