6つの音色

彼らの音楽が大好きだ

SixTONESライブ初参戦レポ【Feel da CITY 1/5夜】

こんにちは。

まずはSixTONES横浜アリーナ5公演無事完走おめでとう&お疲れ様でした!

今回はついに!念願の生SixTONESを拝むことが叶いましたので、ここにレポという名の備忘録を置いておきます。なお、楽しすぎてほとんど記憶がない(そもそも記憶力に問題がある)ので、思いだせる範囲で書いていきたいと思います…!

 

ちなみに、当初申し込んだ分はすべて落選。今回はありがたいことに復活当選にて1月5日の夜公演に参戦させていただきました!SixTONESどころかジャニーズのライブ自体が初めてだったので色々な方のブログやらツイートやらを参考に準備をして…ペンライト1本握りしめて、いざ参戦!

横アリ入ってまずびっくり、アリーナの4列目という神席(下手側センステ・バクステのちょうど真ん中あたり)。もう近くの席の方の喜ぶ声と会場に流れるNEW ERAその他インスト聞きながら、始まる前にして既に泣きそうになりました。

初参加の感想は…超楽しかった!!!!!!これに尽きる!ペンライト振り過ぎて摩擦で指の皮むけるわ(変な持ち方してた私が悪い)、腕・腰・脚は痛くなるわ、万年運動不足に加え正月休み明けの体にはしんどかったけど、全力でペンライト振って本当に楽しかった!!

 

ここからはセトリ順に思ったことをつらつら書き連ねたいと思います…が、すでに記憶が怪しい。そもそもセトリ自体覚えていないので、他の方のレポを参考にさせていただきました。(一応メモろうと思ってペンとメモ帳持ってったけど、ペンラ振りながらなんて私には無理な芸当だった…)なんとなく覚えていても、何の曲だったか忘れてたり…ということで間違ってたらごめんなさい。

なお、ネタバレを多分に含みますので、これからライブ参戦される方やネタバレしたくない方はご注意ください。

 

読んでもいいよって方はLet's  go!(cv.田中樹)

 

 

1.Lost City

意外や意外、Lost Cityでスタート。意表をつかれて直ぐに何の曲かわからず。さらにSixTONESがどこにいるかわからずキョロキョロ。(SixTONESは上から来るってこと忘れてたよ!on eST見すぎて下からせり上がってくるものだと思いこんでたよ!)つか、何だそのセット!(Sカレーター)

別にこの曲に限った話ではないですが、まず感じたのは、思ってた以上にジェシーがすごいということ。歌いだしで引き込まれた。いや知ってたし、みんな上手いんだけど、なんだろう。ジェシーの吸引力。

 

2.Special Order

もうイントロでテンションぎゃん上がり!

しっかり双眼鏡を持参していったのですが、ペンライト振りながら曲聴きながら双眼鏡も見る、という同時進行ができず2曲目にして早々に双眼鏡を放棄。うん、座席と視力に感謝します。

そして、無事京本大我様の地声ハイトーン「Nobody stop...wow...」を浴びました。ありがとう。

 

3.Rosy

今回のアルバム曲なのにもうモノにしてて、まるで何年も前から歌ってるかのよう。疾走感半端ない。

 

4.Rollin'

5.S.I.X

Special OrderからS.I.Xまでゴリゴリワイルド系続けてくるSixTONESSixTONESすぎる。もう冒頭からテンションMAX。初っ端から飛ばしまくっててほぼ記憶がない…。

すぐそばの高~いところでこーちがにこにこ😊しながらS.I.X(たぶん)歌ってて、ほっこりしたのは覚えてます。かわええ。癒し。

 

~挨拶~

バックで流れてるS.I.Xに合わせて執拗にファンに手拍子させるきょも「フロア中響かせろっ♪♪♪」

そして突然上手からウエーブさせる慎太郎!

超・楽しい。

もうさ、最初の5曲で分かってたけど(何ならこれまでのライブ映像でも感じてたけど)一体感半端ねえ…!!

「皆がウエーブしてる間に自分は消えてる、ってのやりたくて」by慎太郎(@MC)の思惑にまんまと嵌って、思いっきり横見てたよ。ウエーブできたのに満足してメインステージ見たら慎太郎いなかったよ。こーちと樹の笑い声だけ聞こえたよ。

 

6.Dawn

6h66mライブ配信で聞いて以来、慎太郎の低音めっちゃ楽しみにしてたんですが、それを軽く上回る歌声!詳しくは歌割りブログで書こうと思いますが、慎太郎の最低音更新!あと、こーちの低音もめっちゃ良かった!声質も合ってるし!

謎のカッコいい光る勇者の棒みたいなやつ(スタンドマイク?)振り回して踊る6人。なんかわかんないけど、なんかかっけぇ。

ていうかストライプスーツ…!

 

7.Papercut

この曲聴いて、あ、これブログに書きたい、と思って絶対覚えておこう!と思ったことだけは覚えてるんですが…。すみません思いだしたら追記します。(たぶん無理)

 

8.Odds

外周来てくれるんだけど、だいぶメンステよりでストップ。もうちょいこっち来て~!(強欲)

 

9.LOUDER

MV同様、慎太郎→ジェシーの順で踊る振り付けあり。MVでもお互い煽るあのシーン好きなのでテンション上がる。まじあんだけ踊りながら、ジェシーと同じレベルの歌唱する慎ちゃん…成長したのか、こっちがその実力に気づいていなかっただけなのか…。この曲だけじゃないけど、慎太郎の声よく響いてて聞き心地がめっちゃ良かったです。

on eSTのYouTubeで履修済みだったからか?、ペンライトがきれいに2色になってました。他のユニット曲2曲も。さすがスト担のペンラ芸。

 

10.真っ赤な嘘

センステにて、上手(北斗)と下手(髙地)に分かれて四角い枠の中で歌う。背中合わせの相反する世界の2人みたいな。同じ振りをしているときはまるで双子のようにぴったり(ステージまで距離があったからそう感じたのかもしれないけれど、普段あれだけ振りが揃わないSixTONESのメンバーとは思えないぐらいぴったりに見えた。さすが友達。)だけど、前半のそれぞれソロ歌唱に合わせて踊る部分は、ネガティブ北斗はあまり動かず、ポジティブこーちはめっちゃ動く。合わせるところと別々の所とメリハリがあって、こういう振りなのか、たまたまなのか、2人の解釈なのか…このあたりインタビューとかで聞いてほしいな。(1月発売のドル誌読んだ感じだと意図的かな?)

あと、モニターだと、歌ってる方が赤・歌って無い方がモノクロになる演出が加えられてて、そっち見てても面白かった。 

 

11.共鳴

暗い中、センステ・バクステそれぞれから6人集合…からの新曲!ライトと火花で演出すごい。

ただ、音響悪いのか、座席的な問題もあるとは思うんだけど、メンステ側から爆音で伴奏流れてくる割に6人ともほとんど声が聞こえなくて(本人たちはセンステ)メロディーがよくわからなかった…。もったいない。結果、スト担戸惑う笑。なんとなくルパンっぽかった気がする。※今日の半妖の夜叉姫まだ見れてません。

 

12.Love u...

バクステへ移動して、僕僕のスタンドマイクみたいなの使っての腰振り。さすがの田中。遠目で見ても一人際立って目を引く動きだったよ。慣れてますね。ちなみに次点は京本大我

 

13.You&I

まさかの2ndシングルカップリング2曲続けてくるとは!You&I大好き民なので生で聞けてうれしかった!

ストライプスーツ田中樹様がまさかの目の前に降臨。よくよく見たらブラックじゃなくてブラウンスーツ!しかもサイドに光沢ある青のライン。よくお似合いでした。(正直衣装とじゅりちゃんみるのに必死で好きな曲なのにあんま覚えてない…。)

 

14.WHIP THAT

バキバキ系共鳴から、割とゆったり系Love u...とYou&Iの後、WHIP THATて。緩急ヤベェ。もうたっくさんの方がTweetしてらっしゃいますが、マジで横アリが揺れてた!スト担全身全霊で曲にノりまくる。

SixTONES6人はジェシーを先頭にメンステ→バクステへ移動しながら謎ダンス。1フレーズ目で先頭ジェシーが即興でダンスし、次のフレーズで全員でそれを真似っこ。ジェシーのダンスがあまりに癖強すぎてスト5戸惑う(なんだそれ!っていう声が聞こえてきそうだった笑)

マジでこれをyoutubeに上げて欲しい!何ならアンコールでこの曲3回くらいやってくれてもいいよ。手と腕と腰と足が死ぬけど。

つーかスーツでやる曲じゃねぇ。(褒めてる)

 

~MC~

MCは他のレポ見てください(丸投げ)

とりあえず、「パンツは嗅いじゃった方が早い」by京本大我

うん。通常運転。声出さずに笑ってたから腹筋攣るかと思ったわ。樹の不幸に対してワクワクするきょもちゃん(しかもやったのあなた)…キュートがすぎる(こうやって坊ちゃんは甘やかされるのね)。

書きたくなったらMCのレポも書くかもしれん。だが記憶が…。

 

15.Everlasting

MC終わりにペンライトの指示があり、樹の「せーの!」のタイミングで全員グラデーションに切り替え。ペンライトの色変えるカチって音があんな聞こえると思わなかったわ。私が見えた限りで全員協力してて(他の色が灯ってたり、過去のペンラ振ったりもなかった)、スト担まじ大好き。正直ペンラ綺麗すぎて見惚れてて、あんまSixTONES見てなかったけど。(オイ)

そしてもうこの曲のラスサビフェイク聞くたび思う。京本さんマジで日本の宝。音源聞いても同じこと思ってたけど、生声はもっと心に響く。スぺオダNobody stopも地声だったし、調子悪かったわけではないと思うけど、後半になるにつれてきょもちゃんの喉もノってきたのか、ロングトーンが響く響く。

 

16.Ordinary Hero

この曲だったか記憶あやふやだけど、メンバーそれぞれの後ろにオブジェが置いてあって、遠目にきょもの後ろは白いグランドピアノに見えた…(多分ただの白い塊)。ギターも素敵でしたが、いつかピアノの生演奏も待ってます。

 

17.With the Flow

最初のきょもギター+樹ラップはまじで即興?(ん?こんな曲だったか!?と思ったら知ってるイントロ始まった)。実際2人が内心どう思っているかはわからないけど、こちらからは本人たちの言うとおりラフ感あって、余裕で演奏しているように見えた。それだけさらっと余裕で歌ってる感じがなんとも流石だなと。きょもの高音ファルセット鳴り響いてた。

 

18.Your Best Day

19.”Laugh"In the LIFE

20.Strawberry Breakfast CITY.ver

21.フィギュア

ここからウキウキ楽しい曲が連続!とりあえずSixTONESみんな楽しそう!

”Laugh"In the LIFEだったかな?スタンド席まわって降りてくるとき、こーち歌うの忘れたよね?「あっすいません」みたいな顔してたのしっかりモニターに抜かれてた笑

 

Strawberry Breakfastは、メンステからセンステに移動しながら間奏のブラス部分「パッパラッ♪」に合わせてエアー楽器演奏。きょもほくジェがギター、こーちはトロンボーン、慎太郎はトランペットに見えた。樹はごめん見えなかった…。吹奏楽経験者としては管楽器出てきてうれしかった!(誰か本気で管楽器トライしてみない?)

あと、センステからバクステまで進む北斗の音のとり方と踊り方がめっちゃ好きだった!うまくいえないけど、自分から湧き出る系ジェシーや完全に全身リズムに浸かってる慎太郎とも違う、リズムを狙い撃ちしてる感じ。

ちなみに、私が思うスト6のリズムの取り方(扱い方)は、

ジェシー →自分(ジェシー)の中からリズムも音も湧き出してる

きょも  →(自分を魅せるために)リズムを活用してる

北斗   →リズムを狙い撃ちしてる(緩急強めにピンポイントでバチコーンって合わせてくる感じ)

こーち  →リズムに合わせて踊ってる

慎太郎  →全身リズムに浸かってる(同化してる)

樹    →リズムを侍らせ、あしらってる

です。あくまでダンス未経験者によるイメージですのであしからず。

 

22.NEW WORLD

振り付けみんなでやるの楽しい~!最後の最後、SixTONES6人の手が上がるのと一緒に、みんなのペンライトも上がっていく。胸が熱い。

 

23.Imitation Rain  The FIRST TEKE ver.

メンステに真っ白な幕が下りて、1曲丸々シルエットのみでの歌唱。生で聞くのは初だけど、2年を経て熟成された感じがした。重低音エグい。

サビユニゾン、なぜかすごくこーちの声が聞こえた気がする。寄り添ってくれるような、そんな歌声。心が洗われるハーモニー。

YOSHIKIさん本当に素敵な曲をありがとうございました。ずっとずっと聞き続けたい1曲です。

 

24.マスカラ

25.NEW ERA

26.NAVIGATOR

そして幕が降りたらAmazing!!!!!!な衣装!使いまわし!?リメイク!?とか余計なこと考えてしまった笑。新品ですね。…からのシングル表題曲3連チャン。マジ重低音エグい(正直Dawnもこのくらいでやってほしかった…!)

最近歌いまくってたからか、マスカラの安定感が半端なく向上してる。ほんと踊りながらよく歌えるよこんな難曲…。あ、慎ちゃんのギターの行方確認し忘れた。

NEW ERAはきょもほくオクターブハモぴったりハマって気持ちよかった!NAVIGATORは慎太郎バク転せずくるくる。

 

27.Good Times

みんなで手拍子タイム。この曲だけじゃないけど、北斗が手拍子とか率先してやってくれるから、こっちもどんな感じでやったらいいか真似しやすくてありがたかった!一緒に盛り上げようって感じがして嬉しかったです。

Jr.の終わりとデビューによる始まりを象徴するかのようなImitation Rainや、壮大なLifetimeも良かったけど、楽しいまま終われるGood Timesもいいね!

 

~アンコール~

28.僕が僕じゃないみたいだ

出だしなんか違和感あるなと思ったらほくじゅり2人で歌ってた(田中がさも当たり前みたいな顔して出てくるから北斗ソロだってこと忘れてたよ!)

足跡なら~「ペンっ」とリズムに合わせてお尻を叩く慎太郎。楽しそうね笑。ファンも思わずにこにこ😊。

 

29.この星のHIKARI

「みんな心の中で歌ってね!」というじゅったん。いつか声出しできるライブに参加してこの曲歌いたいな。これ以外にも「みんな心の中で○○してね!」とか「声の代わりペンライト振ってね!」とか声掛けしてくれる樹。いつも言葉にしてくれてありがとう。

 

30.Cassette Tape

6h66mとかdigeST聞いて、Fast LaneとDawnがお気に入りだったんだけど、その2曲を越えて一番のお気に入りに!もっと聴き込んでからもう一度聞きたいなあ。(唯一双眼鏡ちゃんと使った曲。ハモリの確認に必死だった笑)

Good Timesで楽しく終わるのかと思いきや、しんみり。

でも本当にこの曲好きだなあ。1人1人の声が沁みる。最後のお別れの挨拶をゆっくり時間をかけてしてもらった感じがしました。

 

と、いうことで途中からですます調もどっか行って、ただひたすら書きなぐったブログになりましたが…、マジで楽しかった!

初のライブということでビビりながら参加しましたが、もう曲が始まったらそんなこと忘れてひたすら楽しくて。本当に楽しくて幸せであれから3日経つのにまだフワフワしています。あの場に居られたことに感謝。

 

新曲は事前に視聴できてた部分以外はまだまだ聴き込めていないので、もう少し気持ちが落ち着いたらしっかり聞いて歌割りブログ書いていきたいと思います!

 

 

 

 

 

あ、何の曲だか覚えてないけど、メンステで踊りながらパンツ(下着じゃないよ)上げなおして腰回りいじいじしてたジェシーは目に焼き付いてるよ。

 

以上、備忘録でした。