6つの音色

彼らの音楽が大好きだ

Rosy歌割り考察

こんにちは。

この間CITYが発売されたと思ったら、6thシングル共鳴の情報がどんどん解禁されていて…嬉しい&ついて行くのに必死な今日この頃です。何とか共鳴発売までにもう何曲か歌割りブログを書いておきたい、ということで、今回は2ndアルバムCITYのリード曲「Rosy」の歌割りについて考察したいと思います。

 

例によって、Rosy聞きたい方はこちらをどうぞ。


www.youtube.com

Dance Performance Only ver.もどうぞ。


www.youtube.com

GANMIさんの振り付け、ということで歌だけでなくダンスも新しいことにどんどん挑戦しているSixTONES!油断も隙も無いですね(褒めてる)。これはMVではないですが、どんどん新しい映像が公開されてて嬉しい限り!6thシングルでもカップリング曲「FASHION」のMVがあるし、SONYさんで何やらバーチャルプロダクションという新しい設備?を使った映像を撮るとのことですし…!(SONYさんいつもいつも本当にありがとうございます!)

 

さて、Rosyは以前YouTubeサイズについては予想、という形でブログを書きましたが、フルVer.聞いていろいろ間違い等も見つかりましたので改めて考察していきたいと思います。以前のブログはこちら↓

pfyukke.hatenadiary.com

 

では、RosyフルVer.の歌割り画像ドン!

f:id:pfyukke:20220131014149p:plain

f:id:pfyukke:20220131012048p:plain

f:id:pfyukke:20220131012123p:plain

蛍光ペンっぽい太めのラインが主旋律(色はメンカラ、全員部分は色なし)、マジックペンぽい細めのラインがハモリ(文字の上なら上ハモ、下なら下ハモ)

 

以前のブログでも書きましたが、ひたすらコンビで歌いつなぐという新パターン。まるでコンビ特集のようなこの曲。冒頭から何パターン出てくるんだ、ってくらい次から次へと異なるコンビが現れます。YouTubeサイズで聞いてた時は、全コンビパターン制覇か!?と思ってましたが、残念ながら達成ならず。笑(ちなみに出てこなかったのは、ゆごじぇと末ズ、しんじゅり)

また、最初の「ミミミ見えなくなる本能」「獰猛で愚蒙な衝動」、前のブログではコンビと書きましたが、歌番組等で見るとトリオなんですよね。(みきさんご指摘ありがとうございました!)ただ、「ミミミ~」のきょもと「獰猛で~」のこーち、何度音源聞いても声が聞こえない笑。今回、フルVer.を書くにあたって再度耳だけで歌割りの確認をし直したのですが、やっぱりゆごしんとほくじゅりの声しか聞こえず…。またレコーディング後に歌割り変えてきたか!?(マスカラの歌割りブログ参照)

ただ、少クラだときょもはやっぱり「ミミミ~」まで歌ってますが、こーちは「獰猛で~」は歌ってないんですよね…。京本さん…?

 

しかも、このコンビ部分、イヤホンで聞くと右耳と左耳それぞれから違うメンバーの声が聞こえます(「ゆらゆらと」とかのハモリによるコンビは除く)。「Lifetime」や「ってあなた」でもありましたが、ついにがっつりリード曲にまで!なお、画像では蛍光ペン2色のうち、上側の色が右耳、下側の色を左耳にしております。(※例えば、「ドドド〜」なら、ジェシーが右耳、きょもが左耳)

これを聴いて一番強いな、と思ったのが。片耳で聞いていると、明確に一人の声が聞こえる部分もあれば、うっすらもう一人の声も聞こえる部分もありました。特に規則性も見受けられなかったので、全員両耳から音は流しているけれど音量に差がつけてあって、加えて声量や声質で埋もれやすい人、声質が似てて混ざりやすいコンビ等が影響しているのかなと思います。後は歌い方かなあ。

その中で樹が一番はっきりしていて、他の人と混ざらない声だと感じました。逆にきょもほくやゆごしん、きょもゆごは混ざりがち(きょもほくマジで区別つかなかったぞ…?)。そういう意味でも冒頭のトリオ部分、2人分しか聞こえないんですよね…。

単純に声質(生まれ持ったもの)の差はもちろんあると思うのですが、最近6人の歌声が以前に比べて似てきた≒より調和しやすくなったと感じます。以前、雑誌のインタビューで「個々の声は似てないのに束声だと似る」(ニュアンス)みたいなことを話していましたが、本当に近づいているな、と。正直、以前(特にデビュー前)はきょもだけ明らかに発声が違った(かなりクラシック寄り、ミュージカル寄りの発声)けれど、最近は近づいてきたと思います。きょもがより多くの歌い方を曲によって使いわけられるようになってきたこと、きょも以外(特にゆごほくしん)の発声方法が変わってきたこと、このあたりに理由があるんじゃないかなと思います(歌ド素人の推測ですので、違っていたらすみません…)。

 

そしてサビではトリオ&全員ユニゾン、ということでソロ・コンビ・トリオ・6人ユニゾンの4パターンを楽しめる1曲になっています。入れ替わり立ち代わり、いろんなメンバーが歌う点はうやむやを彷彿とさせますね。違うのは人数パターンがさらに複雑なこと。

特にサビのトリオ部分、1番・2番・ラスサビで組み合わせが違っています。

1番サビ:ジェシー髙地北斗 → きょも慎太郎

2番サビ:きょも慎太郎 → ジェシー髙地北斗

ラスサビ:ジェシーきょも北斗 → 髙地慎太郎

というこだわり。かなりスピードが早い=息継ぎが大変なので、サビ直前に歌う人がサビ頭に休めるような歌割りにしたのかと思いきや、Go aheadのあと京本さんそのままサビへ。まあ歌番組みると、サビ頭歌ってなさそうですが笑(この曲に限らず、ソロの直前・直後のユニゾンパートはみんな休んでいることが多いです。ややこしくなるんで画像には反映させてませんが…)。1番と2番は順番が逆になっただけだし、歌詞も違うからいいとしても、1番とラスサビでなぜか違う部分歌うきょもゆご…よく間違えないなあ。Everlastingに引き続き、こーちがややこしい歌割り(笑)になってます。

 

そしてマスカラに引き続き、大サビ(Dメロ)のきょもじゅりタイム…!大サビはラップが入る場合はきょもじゅり、メロの場合は京ジェになることが多いですね!

 

 

さて、radikoタイムフリーでまた共鳴とFASHION聞いてこよーっと!

やっぱ、SixTONESは6人だよね!!!!!!