6つの音色

彼らの音楽が大好きだ

NEW ERA歌割り考察【フルサイズ】

年内にNEW ERAのフルバージョンアップしたいといいながら、結局年明けになってしまった…
明日は待ちに待った1STのフラゲ日!ということで、
今更感がハンパないですが、何とか先にNEW ERAを終わらせたいと思います。

NEW ERA聞きたい方はこちら(ぜひフルで聞いてほしい!少しでも興味を持った方はCDショップにGO!)

SixTONES - NEW ERA (Music Video) - [YouTube Ver.]
あのジェシーソロからの落ちサビは衝撃的でした!(なんならそこだけエンドレスリピしたいよ…!)


さて、以前アップしたYouTubeサイズのNEW ERA歌割りでは、
pfyukke.hatenadiary.com


①きょもほくハモリ
②本人によるハモリ
③サビの上ハモ誰問題
④共に行こう~の歌割りどうなってんだ問題
の4つについて書きました。

では、フル版の歌割り画像どん!
f:id:pfyukke:20210105001001p:plain
f:id:pfyukke:20210105001019p:plain
f:id:pfyukke:20210105001036p:plain

以前のブログに書いた順番に見ていきますと、①については、きょもほくらじらーで言っていたので、確定ですね!

②これは前回書いたAメロに追加して、きょもソロ「We're not alone」にも、本人によるハモリ:きょも(主旋律)×きょも(下ハモ)が入っていますね!
ちょっと話がそれますが、京本さんのソロからの「one way」上ハモ(というかフェイク?)素晴らしい…!ハモリ大好物人間としては、にやにやしてしまうポイントですね。

③については、同じくきょもほくらじらーで、主旋律みんな(ジェシー・慎太郎・樹・髙地)+きょも(上ハモ)+北斗(下ハモ)がある的な話してたので、これも前回のであってるとしましょう!間違ってたらごめんなさい!


で、問題の④ですよ。MVやこれまでに流れた歌番組を見る限り…わからない!(結局それか)
いやだって、MVでは歌ってて、歌番組では歌ってなくて(その逆もある)、しかも歌番組によっても違ってる…みたいな…
頑なにsay yeahを歌わないきょもほく
決められた部分を全うするこーち
もはやMV内でも歌ったり歌ってなかったりする慎樹
謎のジェシー

…ゴニョゴニョ
画像では一番確率?高かったパターンにしています!
でもやっぱりSay yeahがそれぞれ1人ずつだとは思えないんだよな…ゴニョゴニョゴニョ


今回、フルバージョンになって新しく出てきた場所といえば、「響かせろ 未知の世界へ」の京ジェですね!
安定感抜群!さすがSixTONESのメインボーカル2人です!!

あ、あとAiのオクターブ下は北斗でしたね(@POTATO)。北斗の下ハモはSixTONESのハーモニーには欠かせない存在になっていますねー。
オクターブ下「も」ってことは、主旋律にもいる、ということでしょうか…。

謎が謎のままで終わるスッキリしない歌割りブログになってしまいましたが(しかもほぼ考察していない)、ひとまずこれでNEW ERAは終わりにしたいと思います!

ちなみに、あちこちのNEW ERA関連の雑誌インタビューでこーちが「NEW ERA」のサビのキーが歌いやすいかった、と言っていましたが、NEW ERAのサビは、C~A♭です。(※ちなみに最低音Cは、ピアノの真ん中のC)
一方、NAVIGATORのサビはB~G♯(A♭)で、NEW ERAとほぼ同じ音域(最低音が半音違い、最高音は同じ音)です。
その音域が歌いやすい髙地くんにとっては、そのオクターブ下を歌うのはキツかったのでしょうね…。でも髙地くんの声は非常にオクターブ下に向いてると思うので!ぜひぜひまたオクターブ下を担当してほしいと思いました!


あー滑り込みセーフ!で1ST発売前に更新できました!
定期的な更新を2021年の目標にしたいと思います…!

先ずは明日、1STフラゲ!&on eST楽しみ~!!!!!!