6つの音色

彼らの音楽が大好きだ

Overture-VOICE-歌割り考察

 

こんにちは。

 

4月になりましたね…日が経つのがあっという間すぎてびっくりです。書きたいと思っていたブログがいくつかあるんですが全然進まなくて…なんとか1つ書きあげました!

 

今回取り上げるのは「Overture-VOICE-」!前々から書きたいと思っていましたが、どう図にするか迷って遅くなってしまいました(歌詞にないパートがやたら多いし複雑すぎて…)。でもなんとかドーム&ABARERO発売前に!ということでとりあえずアップします!

そもそも歌割りが間違っているとか、もうちょっといい画像の表現方法思いついたとかで、しれっと更新するかもしれませんがご了承ください。

 

この曲はMVもなけりゃアルバムのdigeSTにも入っていないのですが…なんとドキュメンタリーのBGMで聞けるのでこちらを貼っておきます!冒頭から聞こえてくるのがOvertureです!!


www.youtube.com

レコーディング映像めっちゃ好き…!(ぜひもっと売ってくれ。喜んで買います。)

 

では早速画像をどうぞ!

※基本的には蛍光ペンっぽい太めのラインが主旋律(色はメンカラ)、マジックペンぽい細めのラインがハモリ(文字の上なら上ハモ、下なら下ハモ)
※但し、いつも色なし部分=全員ユニゾンでしたが、今回色なしは本当に歌ってないところです!冒頭および後半の6人歌唱部分も、ジェシーが上ハモみたいになってますが、主旋律なので!紛らわしくてすみませんが、ご理解いただけると嬉しいです!
※V.P=ボイパです。正式略称?かはわかりませんが、ググったら一番最初にこれが出てきたので、この表記にしています。
※『Overture-VOICE-』 Hiroki Muto作詞・作曲・編曲

 


アカペラ!! こういう曲を待ってました…!発売時のオタクのTwitterでの興奮っぷりは凄かった!
“6つの音色”をこれでもか!と詰め込んだ1曲になっています。
言い換えれば“名刺”のような曲。(プロフィール帳みたいな曲の方がいいかな。名刺はImitation RainとかそれこそABAREROみたいな曲だもんね…)それぞれの声の特徴や得意とするものが順番に表れて、まるで自己紹介をしてるような曲です。

 

アカペラなので、一人ひとりの声をしっかり聞けるのはもちろん、ざっくり挙げるだけでも、

ジェシー:メインボーカル、ハモリ、アドリブ
きょも:上ハモ、アドリブ(オブリガート
北斗:下ハモ(低音)
髙地:ボイパ
慎太郎:上ハモ(高音)
:ラップ、アドリブ

これだけの特長・役割が出てきます(しかもこの短い曲の中で)。

なにより、6人のハーモニーの美しさが伝わってきますよね!!

 

歌割り自体は画像を見てくれ(特に説明することもない)、なので、ここからは主に感想になります。ほぼ考察してないブログですみません!

 

①ほくじぇのオクターブユニゾン〜途中から入るハモリ

冒頭から我らがSixTONESのセンター、ジェシーの存在感!そしてそれを支える下ハモ北斗!
途中から4人がハモリとしてほくじぇの間に入ってきて、さっそく6つの音色=SixTONESの美しいハーモニーが楽しめます!!ライブで聞いたこの部分のハーモニーが本当に美しくて、思わず口パクを疑ってしまいました(本当に申し訳ございません…それだけ素晴らしかったということです…!)

ちなみに、ブログ書くのが遅くなったのはここのせいです。どうにかほくじぇのオクターブユニゾンを表現しつつ、その間に入ってくるハモリを表現したくて…(でも結局、内声(ハモリ4人)が主旋律でほくじぇが上下ハモみたいな図になってしまった…不満足。)


② 髙地・きょも・慎太郎のソロパート
続く③樹ラップ含めて冒頭内声(ハモリ)だった4人の、一人ひとりの声を聴かせるパートが続きます。さらに、ジェシー・きょも・慎太郎のハモリに加えて、J2のアドリブ(合いの手的なやつ)まで重なっています。
ハモリはあんまり自信ない(特にきょもゆごソロ部分)けど、こうじゃないかな~。


③ 樹ラップ
樹ラップの良さは説明するまでもないので割愛しますが、この部分、ラップに重ねて途中からほくしんのLa La La~とこーちのボイパが入ってきて、歌詞カードでは絶対に把握できない複雑な構成になってます(それも画像に表現したかったんですが力及ばず)。

ほくしんは声質がクリア同士(詳細は過去ブログ参照)なのでユニゾンがめちゃめちゃキレイですよね!(これはオクターブユニゾンだけど)
しかも声の高さとしては高音(慎太郎)と低音(北斗)に分かれてるので、ほくしんのユニゾンの美しさと高低の役割分担が明確に現れたパートになっています。声の特徴が歌割りに生かされているな~と感じますね!(個人的にほくしんユニゾン好きなので、余計にテンション上がります!)

そしてこーちのボイパ!ついに音源化されたのが嬉しい限り!しかもよくよく聞いたら、めっちゃ難易度高くない…?(ボイパはド素人だから良くわからないけど、樹ラップ最後のmy my my の裏でめっちゃ細かい3連符入ってるんですけど…?)これからボイパがどんどん増えることを願っています!


④ 再びほくじぇオクターブユニゾン+ハモリ
ついに来た、きょものアドリブ!!!!!!曲頭と同じ旋律と思わせておいて違うぞ!と言わんばかりに横からぶん殴られた気分です…(歓喜
画像にはアドリブと書いていますが、個人的にはこのきょもパート、オブリガート(対旋律)と呼んでます!(ポップスでもオブリガートと呼ぶのかわかりませんが、オブリガート大好き人間なので…)主旋律の裏で聞こえる別のメロディー、大好物です。

 

⑤ ラスト
センタージェシーの真骨頂、そして最後のハーモニー=6つの音色が最高!
前述した樹ラップの裏のほくしん&こーちのボイパも含めて、こういうこの曲の凄さを視覚的に表現したかったのですが…。良い方法が思いつかず、取り急ぎこんな感じになりました。後は読んでくださった皆さまの脳内で補完いただけますと幸いです!

 

 

ABARERO発売前に何とか、ということでまたしても突貫工事ブログになりました。
歌割りが合ってるかどうかはライブで確かめたい(多分無理)と思います!
何はともあれ、ABARERO発売がTANOSHIMIだ~!!!!!!